東京の飲食店も北海道も、どちらも応援できる!巣ごもり中はお家で、自粛明けにお店で、北海道の美味を楽しむセット!お店には応援資金がすぐに届けられます

【Wで応援!】北海道にまつわる飲食店も応援セット

昨年から物産展などが中止になり、販売場所を失った北海道の食品事業者さんを、応援してきたスマイルマルシェ。
北海道事業者応援セットは、1万3千セット以上をご購入いただき、たくさんの温かいご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

今回、一都三県の飲食店さんが時短やお休みを余儀なくされ、スマイルマルシェに何かできることはないか・・と考えた末、飲食店さん応援チケットも、セットに組み込むことにしました。
スマイルマルシェの軸である北海道はそのままに、東京や東京近郊で踏ん張っている、北海道の食材を使用しているまたは、北海道出身として頑張っている店主たちを応援する「北海道にまつわる飲食店で使えるチケット」と、「北海道の食材」を一緒にお買い物できるセットです。
巣ごもり期間中は、北海道食材をご自宅でお楽しみいただき、自粛が明けたら是非お店で、できたての北海道メニューをお楽しみください。
お客様と、北海道の食品事業者と、東京にある北海道にまつわる飲食店、みんながスマイルに!
今回は、そこを目指します。

コースは3種類。
飲食店さんへは先に売上がお支払いされますので、今の苦境をのりきるため、役立てていただけますよ。

▼【Wで応援!】北海道にまつわる飲食店も応援セット
(お買い物の際は以下のページ下方にある、金額の右側「オプションを選択してください」をクリックして、コースをお選びいただけます)
https://smilemarche.online/shopdetail/000000000126/

▼ご参加いただいた飲食店の詳細は、こちらをご覧ください
http://smilemarche.blog/restaurant/

スマイルマルシェに参画してくれた飲食店を、ピックアップしてご紹介!

【炉ばた 万年青(おもと) 神楽坂店】
神楽坂という土地柄にもぴったりの、こざっぱりとして清潔感あふれる店内。
干物は、釧路の専門業者さんに作ってもらって直送されてるこだわりの逸品。
どデカイほっけ、厚岸の牡蠣を始め、旬の魚介もそろっています。炉端焼きで、代表が自らじっくり丁寧に焼き上げた海の幸・山の幸は一番のごちそう。お酒も北海道の地酒を集めていますよ。
どれもが、神楽坂にお食事にくる旦那衆の舌を満足させる、間違いない腕前です。そして、強面(こわもて)ながら人懐っこい笑顔で、お客さんとの距離も適度にとってくれる心地よい接客。
香りまで美味しい焼き物と、地酒をちびちびやりながら、心も体もゆるゆるとしてください。
卵焼きも、上品な出汁卵とはちがって、野趣あふれる北海道らしい味。
釧路では店主のお母さんが、同じく炉端焼きのお店を営んでいます。母と息子の絆もまた一つのストーリー。
清潔感あふれる居心地のよいお店で、釧路湿原の緑あふれる大地、美しい夕日を思い浮かべながら、ぜひ釧路発祥の炉端焼きをお楽しみください。
(住所:東京都新宿区神楽坂2-20)

新鮮な魚介を炭火で丁寧に焼き上げます
新鮮な魚介を炭火で丁寧に焼き上げます

【北海道スローフード料理&和食バー 阿弖流為(あてるい)】
恵比寿の地で、ロックが大好きな店主(70歳間近)が開いているスローフード&バー。ちょっと何が出てくるか、想像しがたいですよね。でも、心配ご無用です!
店主のネブさんは、とにかく食材のことを勉強し続け、魚はご自身で血抜きもされるプロの職人。本当に美味しい食材のことを知り尽くしていて、それを丁寧にお客さんにも伝えてくれます。例えば、牡蠣についても「"磯の香がする"のは、本当に美味しい牡蠣じゃないんだよ。汽水で育った牡蠣本来の味がシンプルに味わえるのが、本当に美味しい牡蠣なんだ」などなど。
食材には一切の妥協を許さず、なんと飲み物に入れる氷にまでこだわる徹底ぶり。そうやって、教育されて(洗脳されて?)ファンになっているお客様が多いんです。
客層は、いろんな会社の社長さんが多く、しかも長年通いつめている方ばかり。恵比寿の地で個人店でありながら20年続く理由が、ちゃんとあるんです。
店主のネブさんはお年を感じさせないカッコよさ。しかし男性にばかり好かれるらしく「女性には、ちっともモテなくてさ・・」としょんぼりされてましたので、女性の方も是非いってくださるとありがたいです。
接客が大好きで人が大好きで、飾らない。食は常に高みを目指す本物。あなたも絶対ファンになります。
(住所:東京都渋谷区恵比寿西1-8-10)

これからの時期は、サクラマスやトキシラズがおすすめ
これからの時期は、サクラマスやトキシラズがおすすめ

【ととバル nemuro】
赤坂溜池エリアの路地裏にあるお店。こちらはこじんまりとしながらも、とっても入りやすいオープンな雰囲気。店主が明るくて人懐っこいお兄さん、だからです。
お客さんも北海道出身者の方が多くて、北海道の役所関係にお勤めの方々も、足しげく通うお店。
お酒も、北海道の蔵元の日本酒、北海道のワイナリーのワインがずらっと並びますよ。
食材は海産物、野菜と全て北海道から直送ですが、なんといってもイチオシは蝦夷鹿(エゾシカ)のお料理です。ローストはもちろん、ジンギスカンもこのお店では蝦夷鹿。そぼろご飯のそぼろも蝦夷鹿。
ジビエってものすごく敷居が高いイメージがありませんか?それがここでは、「え?大丈夫?」というほどリーズナブルにいただけてしまいます。にも関わらず、肉質は柔らかでクセがありません。高たんぱく低脂肪、鉄分も豊富。
もっと多くの方に、この美味しさを届けたいという店主の熱心な想いも味わってください。
北海道を気軽に味わいたい方には、絶対オススメです。
住所:東京都港区赤坂2-10-17

美容にも健康にももってこいの美味しいエゾシカ
美容にも健康にももってこいの美味しいエゾシカ

名称   : スマイルマルシェプロジェクト応援団
代表者  : 応援団長 脇坂 真吏
所在地  : 〒104-0045 東京都中央区築地4-7-3築地ファーストビル4F(株式会社Agri Innovation Design内)
設 立 : 2020年3月
活 動 : 北海道食品事業者の応援及び新型コロナウイルスでの北海道にかかわる支援
U R L  : https://nougyou.tv/smilepj/
応援団 : 旭川信用金庫/AMAYADORI/株式会社AgriInnovationDesign/イオンモール旭川駅前/株式会社北日本広告社旭川支社/ソフトバンク株式会社 協業プロジェクト推進室/東神楽町/ヤマト運輸株式会社(50音順)


AIが記事を作成しています