AIを搭載した旅のガイドや、窓を最大5台つなげた圧巻のパノラマビューなど、新機能を多数実装し、Atmoph Window 2が過去最大のアップデート

アトモフ株式会社(以下、Atmoph)は、4年以上の構想を経た大型アップデートをついに実施。Atmoph Window史上初、最大5台をつなげた「パノラマ」や、圧倒的な情報量を誇る旅のガイド機能をはじめ、今までにないAtmoph Windowを通じた冒険の形を提案します。

「私たちはAtmoph Windowを”気持ちがよくて便利な”デバイスに留めるのではなく、広い世界を感じ冒険心をくすぐるようなプロダクトにしたいと思っています。この新しいアップデートは、そんな想いを実現するための大きな一歩であり、Atmophは次のステージに入っていきます。」と、Atmoph CEO姜(かん)は今回のアップデートに期待を寄せています。

Atmoph Window 2の大きな転換ともなる今回のアップデートでは、憧れの絶景に出会えるワクワク感に加えて、Atmophオリジナルの文章でその土地の歴史や文化を学ぶことができたり、行きたい国のビールやワインといった名産物を窓からクリックするだけで注文できたりと、窓の向こう側の世界をよりリアルに楽しめる多くの仕掛けを搭載。窓の向こう側の世界との新しいつながり方を体験できます。

旅の下準備から、ショッピングまで。世界を知る最高のパートナー

リニューアルした風景ページが、知識欲を満たす

風景の撮影場所や日時を簡略的に説明していた風景情報のページが、Atmophがオリジナルで編集したより詳細かつ、膨大なデーターベースに生まれ変わりました。例えば、「スウェーデンのフィーカ」や「ニュージーランドのハンギ料理」といった、普段聞きなれないような、その土地の歴史や地名の由来、固有の文化や、観光名所までカバーしています。ユーザーの知りたい!と思った疑問を素早く解決できるようになり、旅の下準備にも最適。

AIの相棒が、旅をサポート

新機能「Ask(アスク)」は、ChatGPTを提供するOpenAIの大規模言語モデルに、Atmoph独自の風景情報を組み合わせて実現しました。個性豊かな7人のAtmophオリジナルのガイドが、多言語で現地での交通手段、観光プランやおすすめの時期などの情報を教えてくれます。

刷新した地図機能で、世界中を探求する

窓の向こう側、宇宙に浮かぶ地球が象徴的な進化した「地図」では、ズームインをしていくことで特定のエリアに焦点を当てていくことができます。ビデオグラファー達が撮影した地域はピン留めがされており、そこから風景を選ぶことができます。気軽には行けない秘境の場所を探してみたり、ビデオグラファーの旅路を想像してたどってみたりと、世界中を存分に探索してみませんか。

気になるアイテムを、気軽に窓からお取り寄せ

世界中のあらゆる地域のことを知っていく中で、特定の土地のことをもっと知りたい、と感じたときには、今まさに見ている風景の郷土品も窓から購入できるようになります。自宅にいながら、新しい世界をつながることができる、新しい体験ができます。

カスタマイズ性がさらに進化、風景の楽しみ方は多様に

朝はハワイのビーチの風景で目覚めて、夜は流星群を見ながら静かに過ごす。自身で「プレイリスト」を作成できる機能が追加され、好きな時間に好きな風景を再生できるようになりました。四季や自分の好きな場所だけの「プレイリスト」作成はもちろん、東京タワーの風景に切り替わったらお昼休憩、といった、自分だけのリマインダーとしても活用できます。

新しくできた「ユーザー風景」のページでは、Atmophが厳選した、ユーザー撮影の風景を公開しています。匿名で風景に「いいね」を送ることで、お気に入りの風景を撮影者に伝えることもできるので、感動を誰かにシェアし、反応をもらってつながる喜びを、体験できます。

Atmoph史上初!最大窓5台をつなげた大迫力の風景

従来は横に3台のみだった「パノラマ」機能が、長らくのユーザーからのリクエストに応え、横に最大5台までつなげられるよう、大幅進化しました。「従来の4Kカメラの画質では、風景をそれぞれの窓に分割した時、十分なクオリティの画質を保てるのは3台まで」という課題を抱えていましたが、4年前から6Kカメラへの切り替えと、編集の試行錯誤を繰り返し、今回ようやく最大5台までつなげることができる「パノラマ」が実現しました。

横並びだけではなく、上下に2台ずつの縦長にまで対応し、各ご家庭の壁のサイズや設置スペースにも柔軟に合わせることができるようになりました。まるで本当にその場にいるかのような、臨場感のある風景をぜひ体験してください。

さらにリリースを記念して、複数台購入時の割引販売も開始します。アトモフ公式ストア限定で、2台以上を購入すると購入台数によって割引率が適用されます。新しく購入する方はもちろん、この機会に窓を増やしたい!という方にもおすすめです。

アトモフ公式ストア:
https://store.atmoph.com/

Atmoph Window 2とは

「家から見える風景を変えことができたら」というアイデアから生まれた、世界とつながる窓です。Atmophが独⾃で4K/6K撮影した世界各地1,600ヶ所の風景を通じ、お部屋に開放感と癒しの時間をもたらします。また、普段は知ることのない世界を体験してもらうことで、日々の生活に刺激をもたらしています。

今回2023年9月に、Atmoph Window 2のマイルストーンともなる大型アップデートを発表。「世界を知る」ことに一歩踏み出し、旅のあらゆる楽しみを窓ひとつで楽しめるように進化しました。これからも、『進化する窓』として、新しい体験を引き続きお届けしていきます。