リクルートのブライダル総研 Research News、結婚式準備段階での夫の関心事ランキング
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)の調査・研究組織であるリクルート ブライダル総研より、「ゼクシィ結婚トレンド調査2010 首都圏版」(2009年4月~2010年3月に挙式または披露宴を行った「ゼクシィ」読者1,025人が対象)からみえてきた、結婚や結婚式、カップルの特徴や変化に関する分析をお伝えします。
▼『結婚式準備段階での夫の関心事レポート』の詳細は下記URLから
http://bridal-souken.net/research_news/2011/02/post-f0fe.html
▼その他の『ブライダル総研リサーチニュース』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『結婚式準備段階での夫の関心事レポート』概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.約4割の新郎が「披露宴会場」や「新婦の衣裳」に高い関心アリ
結婚式準備段階で「夫の高い興味・関心があった」のは、「挙式、披露宴・披露パーティ会場」と「新婦の衣裳」で、ともに41.7%。また、「披露宴・披露パーティでの料理・飲み物」が41.1%、「挙式、披露宴・披露パーティでの演出」が40.4%、「結婚指輪」が39.7%と続きます。結婚式の準備を新婦任せにするのではなく、新郎も披露宴会場や衣裳、結婚指輪など、広い分野に高い関心を持っていることがわかりました。
2.新郎自ら望んで足を運び「会場」「指輪」選び。「新婦の衣裳」にもアドバイス
「夫が自ら望んで店や会場に足を運んだ」項目では、「挙式、披露宴・披露パーティ会場」が最も多く36.3%、「結婚指輪」が36.0%が上位になりました。
また、「新婦の衣裳」については、「夫の高い興味・関心」があったばかりではなく、「夫からたくさんのアドバイス・要望があった」と答えた人が22.5%もいることが判明しました。新郎も結婚式の準備に自分なりの強いこだわりをみせているのがうかがえます。
3.「新郎の衣裳」は新郎自ら決定。衣裳の総額は年々増加し14.6万円
「新郎の衣裳」は他に比べて「自ら決めてきた」人が多い項目ではありますが、こだわりが強まってきていることが、「新郎の衣裳総額」の変化からみられます。
挙式、披露宴・披露パーティで着た「新郎の衣裳総額」を聞いたところ、平均は「14.6万円」という結果になりました。これは2009年と2008年は平均「13.6万円」、2007年は「12.8万円」と、2005年以降年々平均額がアップしていることがわかります。お色直しをしたり、和装を選ぶ新郎も増えており、今後さらに新郎の衣裳に注目が集まりそうです。
もはや、“新婦だけのもの”ではなく、新郎も主役に躍り出た感のある結婚式。特に、新郎の結婚式への強い関心や準備への積極性は、新婦にとって心強い傾向と言えそうです。
▼『結婚式準備段階での夫の関心事レポート』の詳細は下記URLから
http://bridal-souken.net/research_news/2011/02/post-f0fe.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『リクルート ブライダル総研』とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp