家電レンタルサービスの経営者がマンガ「将太の寿司」に学んだ、お客さま満足度を追求することの大切さ

マンガ好き経営者インタビュー 第二回目はレンティオ株式会社 代表取締役社長 三輪謙二朗さん

マンガの活用方法を伝えるWebサイト「マンガ×U」(https://mangathinking.com/manga-u/)にて、マンガ好き経営者のインタビュー記事第二弾が公開されました。

今回お話を伺ったのは、家電お試しサービス「Rentio(レンティオ)」を運営されている三輪謙二朗さんです。

家電レンタルサービスの経営者が「将太の寿司」に学んだ、お客さま満足度を追求することの大切さ
家電レンタルサービスの経営者が「将太の寿司」に学んだ、お客さま満足度を追求することの大切さ

今までは「買う」ことが当たり前だった家電製品を「レンタルする」という選択肢をつくった「Rentio(レンティオ)」。

厳選2894種類の家電、カメラ、ベビー用品が買わずにいつでも試しに使え、気に入ったらそのまま購入することも出来ます。

「買ったはいいけど自分にはあんまり合わなかった、、。」というミスマッチがなくなるということで、累計注文数は42万2,000件以上、ユーザー評価は★4.8と、高い評価を得ています。

そんな「Rentio(レンティオ)」を運営するレンティオ株式会社の代表 三輪謙二朗さんは、実は子どもの頃からマンガに囲まれて育ったマンガっ子だそう。

マンガでの学びが現在のビジネスにどのように活かされているのか、お話を伺いました。

今回お話をお聞きする経営者は…

三輪謙二朗さん
三輪謙二朗さん

三輪謙二朗さん

レンティオ株式会社 代表取締役社長

2008年楽天株式会社入社。

ECベンチャー企業を経て2015年4月に株式会社カンパニーを創業。

2016年1月レンティオ株式会社に社名変更。

今後の展開

今後、様々な分野でご活躍するマンガ好き経営者さんのインタビュー記事を連載します。
また、ゆくゆくは経営者の方のみでなく、より様々な職種・領域でご活躍されている方々にインタビューをしていきたいと考えております。

インタビューさせていただける経営者さんを募集しております

すでに20名以上の経営者の方々に取材にご協力いただいておりますが、これからも様々な分野で活躍する経営者の方々のお話をお聞きしたいと考えておりますので、ご協力いただけるマンガ好き経営者の方がいらっしゃいましたらぜひ取材応募ページよりご応募をお願い致します。

取材応募ページ:https://bit.ly/3AC7Sxx

「マンガ×U」とは

「マンガ×U」の「U」には、「活用(Utilization)」、「あなた(You)」の意味を込めています。
様々な分野での「マンガの活用方法」をご紹介することで、記事を読んでくださった方々に、「自分の仕事や人生にも、マンガってこうやって活用できるかも?」と、新しい気付きを提供したいという想いで運営しているウェブメディアです。

URL:https://mangathinking.com/manga-u/

「マンガ×U」編集長

寺田彩乃
寺田彩乃

寺田彩乃

大阪教育大学 教養学科 芸術専攻を卒業した後、3社でデザインとマーケティングの実務経験を経て、独立。

「〜しにくい」を「〜しやすく」して生きやすい社会を作っていきたいという想いから「オフィスしやすく」という屋号で活動中。

自身が「マンガ」に助けられてメンタル疾患を克服し、夢を叶えてデザイナーとして独立を叶えた経験から、マンガの「人を楽しませ、夢中にさせる表現技術」を使った思考の整理方法「マンガ思考®︎」を開発。

現在、マンガ思考®︎のメソッドを学べる講座や、マンガ思考®︎活用者向けのコミュニティ運営を行う他、教育機関、企業、自治体などでマンガ思考®︎を活用したコミュニケーションやメンタルケアの研修・講演など行っている。

オフィスしやすく 事業所概要

オフィスしやすく
代表 寺田彩乃
ホームページ https://mangathinking.com/
〒 604-8187 京都府京都市中京区御池通東洞院東入笹屋町436永和御池ビル606号