機能性食品市場:製品別、成分別、タイプ別、流通チャネル別、用途別 - 2024年~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「機能性食品市場:製品別、成分別、タイプ別、流通チャネル別、用途別 - 2024年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月18日より開始しました。
機能性食品の市場規模は、2023年に1,135億5,000万米ドルと推定され、2024年には1,196億2,000万米ドルに達し、CAGR5.79%で2030年までには1,684億4,000万米ドルに達すると予測されています。
機能性食品は、通常の栄養を超えた特定の健康上の利点を提供するように強化または設計された食品を指します。これらの食品には、健康増進に寄与し、慢性疾患のリスクを低減し、身体の正常な機能をサポートする生物活性化合物、ビタミン、ミネラル、繊維、またはプロバイオティクスが含まれています。機能性食品には、天然由来のもの、栄養分を強化しもの、濃縮されたもの、強化されたものなどがあり、シリアル、パン、乳製品、スナック菓子、飲料、サプリメントなど様々な製品が含まれます。機能性食品の大前提は、健康増進と疾病予防に役立つ健康上の利点を提供する能力にあり、栄養科学と栄養学の分野で重要な焦点となっています。健康意識の高まりと健康食品の消費、慢性疾患の有病率の増加が、機能性食品市場の成長を後押ししています。しかし、機能性食品原材料の高コストが機能性食品の採用を妨げています。強化・充実された機能性食品の導入は、拡大する機能性食品市場に有益な機会を提供します。
主な市場の統計
基準年 [2023年] 1,135億5,000万米ドル
予測年 [2024年] 1,196億2,000万米ドル
予測年 [2030年] 1,684億4,000万米ドル
CAGR(%) 5.79%
地域別洞察
南北アメリカの機能性食品市場は、消費者の健康志向の高まりと栄養強化食品添加物の需要増を主因とする著しい成長が特徴です。米国の機能性食品市場成長の促進力は、健康的で栄養豊富な食事への選好の高まりと、肥満や糖尿病などの生活習慣病の流行です。アジア太平洋は、ライフスタイルの変化、可処分所得の増加、および健康とウェルネスに対する幅広い意識に後押しされて、機能性食品の急成長市場となっています。中国では、特に若年層の消費者需要が増加しています。膨大な人口と健康意識の高まりを背景に、インドは国内外の投資家にとって大きな可能性を示しています。アジア太平洋の機能性食品市場は、プロバイオティクス、栄養強化スナック、機能性飲食品など、健康を増進する食品にお金を使いたがる幅広い消費者層から恩恵を受けています。伝統的なハーブや天然素材は、この地域の製品開発戦略において極めて重要な役割を果たしています。ヨーロッパ、中東・アフリカ地域は、欧州の消費者の健康志向製品に対する強い需要によって、機能性食品市場で着実な成長を示しています。ヨーロッパ、中東・アフリカ全体の市場の多様性は著しく、欧州では規制の進展と製品の革新が見られます。中東・アフリカ地域は、徐々に健康とウェルネスの動向に傾きつつある新興市場です。機能性乳製品、シリアル、栄養補助食品は欧州で特に人気があり、中東とアフリカでは栄養補助食品や機能性飲料への関心が高まっています。EUの規制枠組みが市場を形成し、製品の安全性と有効性を保証しています。
FPNVポジショニングマトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、機能性食品市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、機能性食品市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と提言
戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、機能性食品市場における現在の立ち位置を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 機能性食品市場:製品別
第7章 機能性食品市場:成分別
第8章 機能性食品市場:タイプ別
第9章 機能性食品市場:流通チャネル別
第10章 機能性食品市場:用途別
第11章 南北アメリカの機能性食品市場
第12章 アジア太平洋の機能性食品市場
第13章 ヨーロッパ、中東・アフリカの機能性食品市場
第14章 競合情勢
第15章 競合ポートフォリオ
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