<2023年春 インスタグラマー大調査> インスタグラマーがこの春買ったメイクグッズNo.1は 昨年に引き続き【Dior】リップ!
インフルエンサーサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:矢田 峰之)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容・メイク」「アパレル」「おうちグルメ」「おでかけスポット・ホテル」「スマホアプリ」についてアンケート調査を行いましたので発表いたします。
2023年春インフルエンサー調査概要
調査方法 :WEB
調査期間 :2023年5月9日~5月16日
調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー(Instagramのフォロワー1万人以上)
有効回答 :444人
回答者詳細:
[性別]女性 90.8%/男性 9.2%
[年齢]10代 0.2%/20代 25.2%/30代 56.1%/40代 14.9%/50代 3.6%
[フォロワー数]
~29,999人 58.6%/30,000~59,999人 24.1%/
60,000~89,999人 7.9%/90,000~199,999人 5.6%/120,000人~ 3.8%
[投稿ジャンル]
ライフスタイル 23.2%/美容・メイク 20.5%/料理・グルメ 12.2%/
アパレル 11.0%/旅行・おでかけ 10.4%/子ども・子育て 9.5%/
その他 13.3%
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
2023年春インフルエンサー調査結果
- 美容・メイクについて
この春インスタグラマーに購入された美容・コスメアイテムは【Dior(ディオール)アディクト リップ マキシマイザー】となり、昨年の調査と更には過去5回のアンケートに続き1位はDiorでした。満足度も5点満点中4.5点と高い結果となりました。使用した感想としては「色味が好みで使いやすいしデザインも持っていてテンション上がる(30代女性・5.0万フォロワー)」「可愛い色で普段使いしやすく、愛用している。(20代女性・1.1万フォロワー)」と、色味がとても使いやすいという声が多く見られました。
昨年の調査では、コロナ禍でマスクが必須だった影響もあってか、リップ商材のランクインは1位【Dior(ディオール)リップシリーズ】のみでしたが、今回の調査では上位3位がリップ商材と脱コロナを感じることができました。
商品名:新ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001ピンク( https://www.dior.com/ja_jp/beauty/products/Y0319000_C031900001?gclid=EAIaIQobChMIqcvWpJjO_wIVDURyCh1snwxrEAAYASAAEgJGkPD_BwE )
出典元:Dior
また、この夏インスタグラマーに一番注目されている美容・コスメアイテムは、この春に購入して良かったコスメと同じく【Dior(ディオール)アディクト リップ マキシマイザー】となりました。そして2位に【CHANEL(シャネル)リップ】、3位に【TIRTIR(ティルティル)クッションファンデ】が続きました。
- アパレルについて
この春インスタグラマーが購入して良かったアパレルグッズは【SHEIN(シーイン) ワンピース】が1位となり、2位に【UNIQLO(ユニクロ) Tシャツ】がランクインしました。
【SHEIN(シーイン) ワンピース】は「コスパ最強で、デザイン性も高く使える!(40代女性・1.2万フォロワー)」「生地は薄いけど、普段着れるので値段とマッチしていると思う(30代女性・10.8万フォロワー)」といった声があり、満足度は5点満点中4.3点という結果になりました。
【UNIQLO(ユニクロ) Tシャツ】は「形が良い。洗濯しても襟が伸びにくくて丈夫。(30代女性・8.1万フォロワー)」「万能に使えてプチプラ、生地の質感や洗濯してもよれない点がよかったです!(20女性・1.5万フォロワー)」など、満足度も5点満点中4.5点という結果となりました。
【GRL(グレイル)ワンピース】は「コスパ以上で大満足。何度も着なくても元がとれると思って買ったけど、物持ちもよく期待以上でした。(30代女性・1.3万フォロワー)」「安くてかわいい 質も良い(40代女性・4.3万フォロワー)」とコスパについてのコメントが多くありました。
昨年の調査ではランクインしなかった【SHEIN(シーイン)】が今回は堂々の1位というかたちになりました。
また、この夏インスタグラマーに注目されているアパレルグッズとしては、【UNIQLO(ユニクロ)ワンピース】が一番多く、続いて【GU(ジーユー)ワンピース】【ZARA(ザラ)ワンピース】という結果となりました。
- おうちグルメについて
この春インスタグラマーが購入して良かったおうちグルメは【セブン-イレブン 宇治抹茶ロールケーキ・とみ田監修のラーメン】が1位となり、2位に【LAWSON(ローソン) 濃密カヌレ・GODIVAコラボ】、3位に【FamilyMart(ファミリーマート)抹茶スイーツ】となりました。
【セブン-イレブン 宇治抹茶ロールケーキ】は「とても美味しくて5回以上購入しました(30代女性・1.1万フォロワー)」、【セブン-イレブン とみ田監修のラーメン】「そこそこの値段がしますがクオリティとボリュームは担保されている(30代女性・1万フォロワー)」といった声があり、満足度は5点満点中4.6点と高い結果となりました。
昨年の調査ではコンビニスイーツのランクインは1件のみでしたが、今回の調査では大手コンビニスイーツが上位3位にランクインとコンビニスイーツの強さを感じる結果となりました。
また、この夏インスタグラマーに最も注目されているおうちグルメは【セブン-イレブン スイーツ】となり、この春に購入してよかったおうちグルメと同じくセブン-イレブンの商品が1位となりました。
続けて【Starbucks(スターバックス) ストロベリーフラペチーノ】【LAWSON(ローソン)ウチカフェ】【FamilyMart(ファミリーマート)抹茶スイーツ】が2、3、4位という結果となりました。
- おでかけスポットについて
この春インスタグラマーが行ったおでかけスポット1位は【沖縄】となりました。「初めての子連れ旅、最高の一言です!(30代女性・1.5万フォロワー)」「離島巡りが楽しくて、非日常を味わえた(30代女性・7.5万フォロワー)」「両親へのプレゼントで沖縄に連れて行きました。(30代女性・6.3万フォロワー)」といった声があり、満足度は5点満点中4.7点ととても高い結果となりました。2位の【東京ディズニーランド】は40周年ということもあり注目度が高まっておりました。
また、ランキングにははいっておりませんが、海外へ行った方の票も非常に多く【韓国】【ハワイ】をはじめ、【タイ】【イタリア】【クアラルンプール】【シンガポール】【ドバイ】など世界各国に旅行に行かれていることがわかりました。昨年の調査では国内の近場が多かったことからも、コロナの終息を感じます。
また、この春インスタグラマーが行った宿泊施設1位は【ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ】となりました。「居心地良くてのんびり過ごせました!(30代女性・14万フォロワー)」「子連れにも優しかったです。(30代女性・3.8万フォロワー)」等、ゆったりとしたホテルステイができたということについてのコメントがありました。
インスタグラマーがこの夏に注目している旅行先の1位は【沖縄】、2位は【北海道】、3位は【USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)】という結果になりました。
インフルエンサーがこの夏に注目しているホテル1位は【星野リゾート】という結果になりました。3位には今年の4月にオープンした【BVLGARI HOTEL TOKYO】がランクインしました。
- スマホアプリについて
この春インスタグラマーがダウンロードしたスマホアプリ1位は【CapCut(キャップカット)】【楽天サービスアプリ】となりました。
また、自動車税がキャッシュレス決済に対応した影響もあってか、1位【楽天サービスアプリ】には【楽天ペイ】、4位には【PayPay(ペイペイ)】がランクインしました。
この夏インスタグラマーが注目しているスマホアプリ1位は【TikTok(ティックトック)】となりました。5位には昨年末より話題になっている「ChatGPT」を含む【人工知能搭載(AI)アプリ】がランクインしました。
本アンケートの詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております。
Find Modelサービス概要
Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数7,000名、最大リーチ数2億人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証一部上場企業を中心に延べ10,000件以上のSNSマーケティング実績があります。
https://find-model.jp/influencer/
会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社 (証券コード 3929)
代表者 : 代表取締役社長 矢田 峰之
所在地 : 東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル3階
設立 : 2006年9月
事業内容: インフルエンサーPR/リリース配信/クリッピング/
シェアオフィス運営/取引先反社チェック/クラウド翻訳
URL : https://www.socialwire.net/