【2020年】ふるさと納税のワンストップ特例制度を解説

【ふるさと納税ガイド】ふるさと納税No.1比較サイト

お得にふるさと納税をしたい、そしてできるだけ簡単に寄付金の控除を受けたいという方におすすめなのが「ワンストップ特例制度」です。
ふるさと納税の手続きを行う(ご自身が選んだ自治体に寄付を行う)際には、本来、確定申告で寄付金税額控除申請をしなければなりませんが、「ワンストップ特例制度」を利用すれば、簡単に控除申請が可能です。
この記事では、ワンストップ特例制度の流れ、申請書類の書き方の記入例、締め切りに間に合わなかった場合の救援策をご紹介します。

まずは基本!ワンストップ特例制度とは?

ふるさと納税で応援したい自治体に寄付を行うと、お得な特産品を返礼品としてもらえます。そして寄付した金額は税金の控除を受けることが出来ますが、申告の手続きが必要です。
ワンストップ特例制度は、控除に必要な申告の手続きの一部を寄付先の自治体が代行してくれる制度です。
「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」に記入し、本人確認ができる書類を準備し、寄付した自治体に郵送申請するだけなので非常に簡単です。

ワンストップ特例制度の「利用の流れと申請スケジュール」など

ワンストップ特例制度の利用の流れと申請スケジュール、利用できる人の条件など、詳細は特集ページをご覧ください。

https://furu-sato.com/magazine/16819/

ふるさと納税ガイドとは

主要12のふるさと納税サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」。
各ポータルサイトの徹底比較や解説記事に加えて、人気順や還元率順の返礼品ランキングもご用意。
限度額計算シミュレーションやお金に関する記事は税理士が監修しています。

誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指します。


AIが記事を作成しています