近畿大学がAIチャットボット「PEP(ペップ)」を全学で導入 学生・教職員からのSlackでの問い合わせに24時間自動応答

2022-03-16 14:00
AIチャットボット「PEP」の利用画面イメージ

近畿大学(大阪府東大阪市、学長:細井 美彦)と株式会社ギブリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井手 高志、以下ギブリー)が連携し、ギブリーが提供するAIチャットボット「PEP(ペップ)」を、近畿大学の全学生(大学院・短期大学部含む)と教職員、計36,000人を対象に、学内で運用するSlack環境に導入します。令和4年(2022年)3月22日(火)から運用を開始し、授業等で使用するシステム等に関する学生・教職員からの問い合わせに自動で応答します。

【本件のポイント】
●Slack上で、システムやソフトウエアなどに関する質問にAIが24時間自動応答
●学生・教職員へのサポートの質を向上させ、スタッフの負担を軽減して業務効率化をはかる
●利用者のフィードバックをもとに、うまく回答できなかった質問は、スタッフがAIに学習させることで、回答の精度を高めることが可能

【本件の内容】
近畿大学では、授業でソフトウエアを使う機会やその種類が年々増えるにつれて、複数の学生から、ソフトウエアの利用方法など同じ内容の質問が繰り返し寄せられ、それに個別対応することで窓口スタッフの業務負担が増えることが問題となっていました。
そこで、ギブリーが提供するAIチャットボット「PEP」を利用し、全学生・教職員に導入しているコミュニケーションツールSlackに「KUDOS Bot」を設置することで、AIがよくある質問に24時間自動応答する仕組みを構築しました。これにより、学生・教職員の利便性向上と窓口スタッフの業務負担軽減をめざします。

【KUDOS Bot概要】
ギブリーが提供するAIチャットボット「PEP」を利用し、学生・教職員から寄せられる「よくある質問」に対応するサービスです。Slack上でKUDOS Botを選択して質問を入力すると、関連するキーワードが表示され、当てはまるものをクリックすると回答が表示されます。学習機能を備えているため、利用者からのフィードバックをもとに回答内容の精度を高めることができ、使用するほど幅広い問い合わせに質の高い対応をすることが可能になります。
近畿大学では、令和2年(2020年)から、全学的なコミュニケーション活性化とオンライン授業のさらなる円滑化のため、日本の大学として初めて、全学生・教職員約36,000人に「Slack」を導入していますが、SlackとAIチャットボット「PEP」を組み合わせることによって、学生・教職員の利便性をより一層高めます。

【今後の取り組み】
近畿大学とギブリーは今後、学生たちが自由なコミュニケーションを楽しめる、人間の姿をしたAIキャラクターパッケージの導入を検討しています。これは、ギブリーとrinna株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ジャン“クリフ”チェン)及び、デジタルヒューマン株式会社(本社:兵庫県芦屋市、代表取締役:荒尾和宏)の3社が共同開発中のプラットフォームソリューションです。これまでギブリーが提供してきた業務応対を自動化する機能に加え、顔と表情、音声、視覚、聴覚と自由に会話する雑談能力を備えたAIキャラクターの開発を実現します。近畿大学とギブリーは、こうした新たな取り組みも視野に入れ、全学生・教職員の研究・教育活動をサポートするためのデジタル化促進を共同で進めていきます。

【近畿大学について】
近畿大学は令和4年(2022年)4月開設の情報学部を含めて15学部49学科、「医学から芸術」まであらゆる学問分野を網羅する西日本最大規模の総合大学です。これまでも他の大学に先駆け、完全インターネット出願、VISAプリペイド機能付き学生証、Amazonでの教科書販売、学内のキャッシュレス化の推進、5Gを使った学内での実証実験、顔認証決済サービスの実証実験、全学生・教職員へのSlack導入など、先進的なICTの取り組みを積極的に進めています。
所在地:大阪府東大阪市小若江3-4-1
学 長:細井 美彦
設 立:大正14年(1925年)
URL :https://www.kindai.ac.jp/

【株式会社ギブリーについて】
ギブリーは「すべての人が物心豊かな社会を実現する」をビジョンに掲げ、HR Tech/Marketing DX/Operation DXの3事業を柱に、「世界で必要とされる、本質価値を生むテクノロジー企業体」として、"世界標準"のサービスを生み出し続け、日本の再生に寄与します。
自社で開発したノーコードでのAIチャットボット構築ソリューションを活かし、業務自動化チャットボット「PEP」、Web接客ツール「SYNALIO」など、顧客や社内業務応対、マーケティングを自動化するプロダクトを1,000社以上に提供しています。
所在地 :東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル8F
代表者 :代表取締役 井手高志
業務内容:Operation DX事業、Marketing DX事業、
     HR Tech 事業、各種SaaSサービスの提供
創  業:平成21年(2009年)
従業員 :120人
資本金 :1,000万円
URL  :https://givery.co.jp/

【関連リンク】
近畿大学
https://www.kindai.ac.jp/

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