参加する前に知っておきたい!オンラインセミナー5つのこと

最近、なにかと話題のオンラインセミナー。初めて参加してみようと決めた時はわからない事だらけで、悩みや心配事が頭を駆け巡り、参加をためらってしまう?なんてことがありませんか。セミナーと聞くと、あまり良いイメージを持たず、高額なセールスやあやしい勧誘を受けるのではないかと警戒心を持ってしまう方も少なくないと思います。
今回、これからオンラインセミナーに参加してみようと考えている方のために、今こそ知っておきたいオンラインセミナーの中身を少しだけご紹介します!

トピック

1. “なんとなく”参加しづらいオンラインセミナー、興味本位で大丈夫!
2. 受講前の「検索疲れ」に要注意!効率的なオンラインセミナー選び方
3. 少しでも不安があれば気軽に参加できる無料セミナーがお勧め!
4. Zoomを使ったオンラインセミナーが主流
5. 無料でも内容が充実、「ライブ」・「双方向」が面白い!

1. “なんとなく”参加しづらいオンラインセミナー、興味本位で大丈夫!

“セミナー”と聞くと、明確な目的を持って参加される方や知識やノウハウ、それに人脈といった新しい発見やつながりを求めて参加する方がほとんどで、明確な目的を持たない自分が“興味本位”で参加してもいいのか、と迷われる方も少なくないでしょう。
しかし、最近のコロナ禍で軒並みイベントや集会が中止される中でも、「オンラインセミナーが面白い」、「人気急上昇」とWeb広告等で頻繁に見かけるようになりました。参加者の体験談を紐解くと、「最近、話題のオンラインセミナーってどうよ」、「流行っているみたいだし、とりあえず参加してみるか」といった“興味本位”で参加される方も大勢いらっしゃいます。

2. 受講前の「検索疲れ」に要注意!効率的なオンラインセミナー選び方

オンラインセミナーに参加しようと思い立って、いざ探し始めると、思いもよらない壁に直面することがあります。「Googleで検索すればとりあえず探せるか」と思っていたのに、意外と興味深い情報が出てこず、多くの時間がかかってしまう。なんてことがあります。  
探すことに多くのエネルギーを費やし、「なんだか面倒くさいな」と思って参加を諦めてしまう「検索疲れ」は要注意です。
そんな時、大きな助けとなるのが、下記のウェビナビというサイトです。こちらのサイトでは、『ビジネス人生をより豊かにする』ビジネスと暮らしに役立つオンラインセミナーを気軽に検索でき、興味のある“タグ”や“キーワード”などからも条件を検索できるので非常に効率的です。

3. 少しでも不安があれば気軽に参加できる無料セミナーがお勧め!

初めて参加される方は、興味のあるテーマの中でも敷居が低そうなもの、気軽に参加できそうなものを選ぶとよいでしょう。
ウェビナビを活用すれば、興味のある“タグ”や“キーワード”または“開催日”などから検索でき、例えば、「日中仕事をしているので、平日の夕方以降開催のものを選びました」という方や、「『ディスカッション』や『意見交換会』は、抵抗があったため選択肢から除きました」といった方等のように、自分の好みに合ったオンラインセミナーを選ぶことができます。
「内容の浅いセミナーや自分の求めていた内容とかけ離れたセミナーだったらどうしよう」という不安がある方や、「オンラインセミナーってどうよ=雰囲気を知りたい」に重きを置いている方は、失敗しても大丈夫。金銭的なリスクを背負わない無料セミナーをお勧めいたします。

4. Zoomを使ったオンラインセミナーが主流

オンラインセミナーで使用されるツールの多くが、今話題のZoomです。複雑な設定や、煩雑なログイン、そして面倒な操作は一切必要ありません。Zoomのアカウント作成は3分ほどで完了し、Zoomを開き、送られてきたURLをクリックするだけですぐに参加できます。

5. 無料でも内容が充実、「ライブ」・「双方向」が面白い!

オンラインセミナーは、短いもので30分程度から長いものであれば数時間のものがあります。初めて参加される方は、短い時間の30分~1時間程度のものをお勧めします。
無料のセミナーといっても、無料とは思えない内容の充実度です。チャットなどで意見や感想を自由に投稿でき、「オンラインなのに、実際に他の参加者と会っているような感覚で受講することができた」といった一体感を経験することができます。
当初、「ディスカッション」や「意見交換会」などに抵抗があった方でも、慣れてくると積極的に、気軽にできる「双方向のコミュニケーション」を楽しむようになる方も多くいらっしゃいます。

最後に

オンラインセミナーの最大のメリットはその手軽さです。移動時間や交通費が掛からないという事は、メリットとして非常に大きく、スマホやタブレット、パソコンがあれば、どこからでも参加することができます。しかも、リアルタイムで開催される臨場感たっぷりのセミナーは中毒性があります。
「最近、話題のオンラインセミナーってどうよ」、「流行っているみたいだしとりあえず参加してみるか」といった、“なんとなく”の参加でも全く問題ありません。是非、皆さんもオンラインセミナーに参加してみてください。

【本件に関するお問い合わせ】

お問い合わせは以下のURLからお願いいたします。
ウェビナビ事務局
https://webinabi.jp/inquiry


AIが記事を作成しています