「相鉄ポイント」「相鉄ポイントマイル」スタート【相鉄グループ】
2024年3月、相鉄グループの共通ポイントサービス
相模鉄道初の乗車ポイントサービスで、小児運賃は実質半額に
相鉄グループは、2024年3月、相鉄グループの共通ポイントサービス「相鉄ポイント」をスタートします。これに伴い、相鉄グループの各商業施設でご利用いただいている「ジョイナスポイント」とそうてつローゼンの「ウェルカムカードポイント」を、「相鉄ポイント」に統一します。また、同日から、相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原 広司)で乗車ポイントサービス「相鉄ポイントマイル」をスタートします。たまったマイルは、「相鉄ポイント」に交換することも可能です。
グループ共通ポイントサービスの導入で、お客さまの利便性・満足度の向上を図るとともに、お客さま一人一人に寄り添った最適なサービス提供を目指します。今後、「相鉄ポイント」をより便利に、より快適にご利用いただけるよう、加盟会社・加盟店を順次拡大していきます。
【主な内容】
・相鉄グループ共通のポイントサービス「相鉄ポイント」をスタートします。
・「相鉄ポイント」に統一するポイントサービスは、次のとおりです。
○ジョイナスポイント【相鉄ジョイナスなど、11施設で利用可能】
会員数:約45万人
○ウェルカムカードポイント【そうてつローゼン50店舗で利用可能】
会員数:約62万人
・ポイントの利用方法
【ため方】
○相鉄グループ各商業施設:110円(税込み)ごとに1ポイント
○そうてつローゼン:200円(税抜き)ごとに1ポイント
【使い方】
○1ポイント=1円として、上記の11施設・50店舗でご利用可能
・その他
○会員には「相鉄ポイントカード」を発行します。また、「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」「そうてつローゼンアプリ」「相鉄Styleアプリ」に、相鉄ポイントの会員登録機能や会員証などを搭載します。
○現在ご利用中の「ジョイナスポイント」と「ウェルカムカードポイント」は、「相鉄ポイント」に切り替えていただくことで、たまっているポイントを継続してご利用いただけます。
○各アプリをご利用いただいている家族内で、ポイントのシェアができます。
○相鉄線をご利用いただいたお客さまを対象とした乗車ポイントサービス「相鉄ポイントマイル」を開始します。たまったマイルは、「相鉄ポイント」に交換できる他、セブン銀行ATMで交通系ICカード「PASMO」にチャージ(入金)することも可能です。
共通ポイントサービス「相鉄ポイント」の概要
1.サービス開始日
2024年3月(予定)
2.目的
相鉄グループの商業施設・スーパーマーケットなどをご利用いただくお客さまのさらなる利便性や満足度向上のため。
3.統一するポイントサービス
・ジョイナスポイント【運営:㈱相鉄ビルマネジメント】
○対象11施設
相鉄ジョイナス、星天qlay、ジョイナステラス二俣川、相鉄ライフ7施設(三ツ境・さがみ野・南まきが原・緑園都市・やよい台・いずみ野・いずみ中央)、港南台バーズ
・ウェルカムカードポイント【運営:相鉄ローゼン㈱】
○対象50施設(そうてつローゼン川崎アゼリア店・そうてつローゼンみろく寺店を除く)
4.運用ルール
【お支払いの際のポイント加算】
・ジョイナスポイント対象施設
税込み110円で1ポイントたまります。
・ウェルカムカードポイント対象店舗
税抜き200円で1ポイントたまります。
【ポイントご利用時の換算額】
1P=1円(1P単位)
【ポイントの有効期限】
最終利用日から2年間(自動延長)
【ポイント会員資格】
最終利用日から2年間利用無しで自動退会となり、ポイントは失効します。
5.「相鉄ポイント」公式WEBサイト
6.その他
・ジョイナスポイントとウェルカムカードポイントを継続してご利用いただく場合は、「相鉄ポイント」への切り替えが必要です(カード・アプリとも)。期日(2024年度中を予定)までに切り替えを行わなかった場合、各ポイントは失効となります。
・「相鉄ポイント」の会員登録などの機能は、「相鉄ショッピングセンター公式アプリ」「そうてつローゼンアプリ」「相鉄Styleアプリ」に搭載します。同アプリにより、会員登録の他、ポイントなどの残高・利用履歴確認が可能です。相鉄ポイントマイルのご利用には、「相鉄Styleアプリ」へPASMOの登録が必要です。
・現在、ジョイナスポイントが利用できる各商業施設で実施しているポイントサービスや、ウェルカムカードポイントが利用できるそうてつローゼンで実施している各種ポイント倍増およびポイント付与企画、そうてつローゼンのランク制度については、相鉄ポイントがスタートした後も継続します。
「相鉄ポイントマイル」の概要
1.サービス開始日
2024年3月(予定)
2.内容
(1)対象となるお客さま
事前に「相鉄Styleアプリ」に登録した「PASMO」で相鉄線内をご利用いただいたお客さま
※定期券区間内のご利用、「Suica」でのご利用および「相鉄・鉄道全線 1日乗車券」などのフリーパスによるご利用は対象外となります。
(2)マイルの付与条件
①同一運賃区間のご利用
同一月内に、同一運賃区間を10回以上ご利用いただくと、以下の付与率に基づきマイルを付与します。20回以上、30回以上を区切りにマイル付与率がアップし、乗れば乗るほどお得になります。
②モバイルPASMO・Apple PayのPASMOのご利用
ご利用回数に関わらず、乗車運賃の3%のマイルを付与します。
③小児のご利用
ご利用回数に関わらず、乗車運賃の50%のマイルを付与します。
④鉄道・バス同日のご利用
相鉄線と相鉄バスを、同日に同一カードでご利用いただいた場合、10マイルを付与します。
※大人・小児ともに1日最大10マイル。
【マイル付与の例】
<同一月内に、157円区間を20回ご乗車の場合>
①モバイルPASMOでのご利用(合計134マイル)
・同一運賃区間のご利用によるマイル付与
157円×10回(10~19回目利用分)×3%=47.1→47マイル付与
157円× 1回(20回目利用分) ×5%=7.85→ 7マイル付与
→ご乗車翌月の月初めに、合計54マイルが付与されます。
・モバイルPASMOのご利用によるマイル付与
157円×3%=4.71→4マイル
→モバイルPASMOのご利用により、ご乗車の数日後に4マイルずつ計20回、合計80マイルが追加で付与され、最終的に合計134マイルが付与されます。
②PASMO(板カード)でのご利用(合計54マイル)
・同一運賃区間のご利用によるマイル付与
157円×10回(10~19回目利用分)×3%=47.1→47マイル付与
157円× 1回(20回目利用分) ×5%=7.85→ 7マイル付与
→ご乗車翌月の月初めに、合計54マイルが付与されます。
※計算上発生した1マイル未満の端数は切り捨てとなります。
モバイルPASMOやApple PayのPASMOでご利用いただくと、乗車回数に関わらず毎回3%が付与されますので、大変お得にマイルを貯めることができます。
(3)マイルのご利用
①相鉄Styleアプリで「相鉄ポイント」に交換
※1マイル=1ポイント相当として、100マイル単位で交換が可能。
※交換対象マイルに10%が上乗せされますので、お得に交換できます。
②セブン銀行ATMで交通系ICカード「PASMO」へチャージ(入金)
※1マイル=1円相当として、1マイル単位で交換が可能。
※別途、交換手数料として、88マイルが必要です。
(4)マイルの有効期限
最終利用日から2年間(自動延長)
(5)マイル会員資格
最終利用日から2年間利用無しで、自動退会となりマイル失効します。
・「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
・「PASMO」「モバイルPASMO」は、株式会社パスモの登録商標です。
・「Apple Pay」は、米国及びその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
■「相鉄ポイント」「相鉄ポイントマイル」のお問い合わせ
相鉄ポイントコールセンター
電話番号:0570-030-380 営業時間:10:00~18:00
■相鉄線やそうてつローゼンなど相鉄グループに関するお問い合わせ
相鉄お客様センター
電話番号:045-319-2111
営業時間:平日9:00~19:00、土・日・祝日9:00~17:00(年末年始を除く)
■現行のジョイナスポイントカードに関するお問い合わせ
ジョイナスポイントカード事務局
電話番号:045-316-3113 営業時間:10:00 - 21:00
■現行のウェルカムカードに関するお問い合わせ
相鉄ローゼン カード係
電話番号:045-319-7022
営業時間:平日9:30~18:00(除く土日祝)