学生起業家が築100年の古民家を世代を超えた集まりを作るために、借りました!

京都市の下鴨神社付近の築百年の古民家を有効活用し、学生と高齢者の集う場所ができました。

未来と過去が交差する新たなプロジェクトが誕生しました。

学生起業家たちが、築100年の風格ある古民家を活用し、世代を超えた交流と共有の場を創り上げることに挑戦します。

この古民家では、高齢者や学生が集い世代を超えた交流の場を作っていきます。シニアが集まることで、過去の歴史を学び、今後の未来を創造する学生の糧となるような場になることを目指しています。築100年に及ぶ歴史を持つこの古民家は、地域の貴重な遺産であり、その美しい伝統的な建築様式が保存されています。
学生起業家たちは、この貴重な空間を新しい価値ある使い方に転換することで、地域社会への貢献を目指しています。

交流を生み出す目的

このプロジェクトの目的は、異なる世代の人々が集まり、知識や経験を共有し、新たなアイデアを育む場を提供することです。
古民家内では、食事会、スマホレッスン、展示会などさまざまな活動が計画されており、地域の住民や学生が高齢者のと関わり方を学ぶなど、共に楽しむ場となるでしょう。

この古民家を運営し、京都大学にも在籍する株式会社whickerの代表の山本智一氏は、世代を超えた友達を作るサービス『まごとも』の価値をもっと知ってもらうべく、まずはこの地域でも価値を認めてもらうべく古民家を借り、もっと世代間交流を広げたいと述べております。

学生起業家たちは、このプロジェクトを通じて、文化と創造性の大切さを広め、地域コミュニティの活性化に貢献する意気込みを語っています。彼らは、古き良き伝統と未来志向のイノベーションを結びつけることで、新たな展望を開き、共に成長していくことを目指しています。

このプロジェクトについての詳細やスケジュールは、公式ウェブサイトやSNSアカウントを通じて随時発信される予定です。地域の皆様やメディアの皆様には、ぜひご注目いただき、この素晴らしいプロジェクトにご参加いただければ幸いです。

『まごとも』とは?

学生と高齢者のマッチングをサポートするサービスです。高齢者が日常生活や孤立感の解消において学生の手助けを受けることができ、学生は貴重な経験を積むことができるというWin-Winの関係を構築しています。

介護保険では制度上できないこと、高齢者の孫世代となる大学生と高齢者をマッチングし、高齢者のご自宅や介護事業所を訪問し、スマートフォンの使い方や病院の付き添いなど高齢者のご要望に応えるとともに、コミュニケーションを通して楽しい時間を提供します。

whickerでは、今後も大学生が地域の高齢者の皆さまを訪問し、日常のお手伝いをしつつ、"たのしい"を提供するサービスを通じて、地域社会の活性化に貢献して参ります。

離れて暮らすご老親に笑顔・楽しさを届けませんか?

『まごとも』は、現在京都・東京・大阪の一部地域で展開中。
高齢者に限らず、家族様や介護施設からの依頼も受付中
遠方に住む両親への心配や、会いたいが合うことのできない罪悪感を『まごとも』が、代わりになって、ご両親に笑顔や楽しさといった幸せな時間をお届けします。
希望者には、当日の様子を写真付きのレポートとして、送付させていただきます。
ご興味のある方・詳しい話を聞いてみたい方は以下のフォームにご回答お願いいたします。
こちらから個別にご連絡させていただきます。
https://whicker.info/contact/

【プレスリリースに関するお問合せ先】

株式会社whicker(ウィッカー)
本社所在地:〒602-0853 京都府 京都市上京区宮垣町91-102
代表取締役:山本 智一
TEL:050-6863-7272
設立年月日:令和4年2月8日
事業概要:高齢者に対する家事代行を含む訪問介護型生活支援事業
サービスHP:https://whicker.info/
各種SNS:https://lit.link/magotomo


AIが記事を作成しています