神戸の靴メーカーが100%国内生産のマスクの製造・販売をスタート。営利利用可能な型紙も無償で提供。

〜全国的なマスク不足を解消、地域の雇用創出のために〜

神戸のセミオーダーパンプスメーカーである神戸洋靴店が現在の大変困難な状況の中で何かできないかと考え、靴の生産ノウハウを活かし洗って繰り返し使えるマスクを開発しました。

神戸洋靴店がマスクと共に作りたい3つの安心

作る人の安心

外出を控えなければならない今、靴を買おうと思う方は少なくなってしまいます。
そこで、いつも神戸洋靴店を支えてくださっている工場や職人の皆さんに、今でも需要のある物を作っていただき、お仕事を絶やさないようにと考えました。

届ける人の安心

神戸洋靴店は主にオンラインショップで商品を販売しています。
その商品をお届けしてくださる配達員の方々をはじめとした、外でお仕事を頑張る皆さんに、このマスクで少しでも不安を解消していただきたいです。

あなたの安心

今、この文章を読んでくださっているあなたや、 あなたの大切な人に、「マスクに困らない」安心を お届けしたいです。

営利可能な型紙を無償で提供

なぜ?

感染拡大の効果的な予防には風邪や感染症の疑いのある方に使っていただくことが何より重要なのに、予防用にマスクを使われている方が多くおられ、マスク不足により使い捨てマスクの値段が高騰しており、本当に必要な方の負担になっているということを報道で知りました。
そのため少しでもマスク不足の解消の一端を担えればと思い今回マスクの製造販売を開始しましたが、すぐに生産数を拡大することは弊社の規模では難しい為、もっと大きな範囲でマスク不足の解消に貢献できればという思いから無償で提供することを決めました。

神戸洋靴店「洗濯できるマスク」の特徴

洗って繰り返し使える

洗って繰り返し使えるので経済的です。また、手洗いだけでなく洗濯機での洗濯や塩素系漂白剤でのつけ置き・洗濯乾燥機の使用も可能ですのでお手入れも楽チンです。
(染色堅牢度試験済み)
(一般財団法人日本繊維製品品質技術センターでの耐洗濯性は現在試験が緊急事態宣言での自粛要請に伴い結果が遅れていますが、社内での試験はクリアしております。)

※少しでも早くお届けできる方が良いと考え、販売を先に行いますが、 試験結果が出ましたらSNSやオンラインショップでお知らせします。

立体縫製

顔に合わせた形なので唇が布につきにくく、眼鏡も曇りにくいて形状になっています。

肌に優しい素材を使用

顔に触れる内側の素材は靴にも使用されている肌触りが良く、汗を吸ってもすぐに乾くムレにくい素材です。また、触るとひんやりする素材でもありますのでこれからの季節でも快適にご使用いただけます。
靴の材料屋さんで最も多くストックされていたため、黒を使用していますが、顔に触れても問題ありません。靴の生産量が減っている為、材料のデットストックが大量に出てしまう可能性がある事も考えこの素材を使用しています。

材質

表面:ポリウレタン 100%
テープ:ナイロン 82% ポリウレタン 18%
裏面:エチレンビニルアルコール繊維 61% ポリエステル 39%

マスクの寸法
マスクの寸法

サイズについて

Mサイズ・Lサイズ・LLサイズの中からお選びいただけます。

各サイズ着用イメージ
各サイズ着用イメージ

販売方法

WEBショップにて販売しております。
当社は人員が少なく、対応が遅れてしまう場合があるため、マスクに関するお客様からのお問い合わせはInstagram の DMでのみ受け付けております。

  神戸洋靴店でも現在の大変困難な状況にある皆さんのために何かできないかと考え、 洗って繰り返し使えるマスクを開発しました。飛沫防止用にご使用ください。 発送方法:ネコポス(6枚まで同梱可。7枚以上は何枚でも佐川急便で送料一律550円で配送。) ※5月中旬頃発送予定。   商品の特徴   一般財団法人日本繊維製品品質技術センターでの染色堅牢度と耐洗濯性は試験中ですが、洗って繰り返し使えるように開発しています。(社内での試験はクリアしております。) ※少しでも早くお届けできる方が良いと考え、販売を先に行いますが、 試験結果が出ましたらSNSやオンラインショップでお知らせします。 使用後のご意見、ご感想などございましたら是非お聞かせください。   顔に合わせた形なので 唇が布につきにくく、眼鏡も曇りにくいです。 内側は靴にも使用されている肌触りが良く、接触冷感のムレにくい素材です。 靴の材料屋さんで最も多くストックされていたため、黒を使用して いますが、顔に触れても問題ありませんのでご安心ください。     材質 表面:ポリウレタン100%  テープ:ナイロン82% ポリウレタン18% 裏面:エチレンビニルアルコール繊維 61% ポリエステル 39%      サイズ Mサイズ  目安:1.親指と人差し指でL字形を作ります。 2.L字形にした状態で、耳の付け根の一番高いところに親指の先端を当て、鼻の付け根から1cm下のところに人差し指の先端を当てます。 3.親指から人差し指までの長さを測れば、それがサイズの目安になります。 測った長さが12~14.5cm→Mサイズがおすすめ14cm以上→Lサイズがおすすめ(5月中旬頃販売開始予定)     <使用上の注意> ・本品は有毒な粉塵やガス等が発生する場所でのご使用には適しておりません。 また、ウイルスや感染を完全に防ぐものではありません。 ・本品を使用することで皮膚に異常が現れた際はすぐに使用を中止し、 医師に相談してください。 ・直射日光、高温多湿な場所を避けて保管してください。 ・ご使用後は地方自治体の区分にしたがって廃棄してください。   <お問い合わせ先> InstagramのDM  ※当社は人員が少なく、対応が遅れてしまう場合があるため、マスクに関するお問い合わせは InstagramのDMからのみの受付とさせていただきます。 <マスクの型紙を無料で配布します>  マスクを生産できる数をすぐには増やすことが難しい為、必要としているすべての方にお届けできるよう・マスク不足を解消したいという想いからマスクの型紙を無料で提供します。営利目的でも使用可能です。 ご希望の場合は以下のフォームより申請してください。申請する     
https://kobe-yt.com/products/%e7%a5%9e%e6%88%b8%e6%b4%8b%e9%9d%b4%e5%ba%97%e3%81%ae-%e6%b4%97%e6%bf%af%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af

AIが記事を作成しています