料理の王様!? こどもと一緒に作りたいメニューNo.1!?

こどもたちと一緒にカレーパーティー

【食育授業】カレーパーティーの醍醐味!

学校の中にある「すこやか認定こども園」の子どもたちと一緒にクッキング!
学生が主体となり、”こどもたちの先生”として
安全面の配慮、時間配分、流れのシミュレーションなど
細かく計画立てをして当日を迎え、カレーライスを作りました。

本学園のプロ講師からのレクチャーも☆
「野菜を切る」「お米を洗う」「卵の殻をむく」など
料理をするときに欠かせないポイントも押さえながら体験していきます。

学生たちは、子どもたちの反応を見ながら、
手遊びや絵本の読み聞かせ、レクリエーションなど
カレーライスにちなんだ遊びや言葉のスパイスを加えて
さらに楽しくなるように工夫をしていきました。

本学園ならではの食育授業!
学び続ける環境がココにあります。

授業を通して「学生のリアルボイス」

「わかりやすく説明したり、アレルギーを考慮したり、スムーズに進行したりと気を張らなければいけないことが多く全体をまとめることが難しかったです。子どもたちと一緒に作って美味しさを共有できるところが楽しかったです。」

「順番を決めるときは、ジャンケンをして決めることができるようになっているなど、成長を感じることができました。子どもたちと”おいしいね”と笑って食べる時間がとても楽しかったです。」

「今回の授業を受けて臨機応変に動くための対応力や全体の動きを把握するための観察力など、実際に経験してみないと培えない力がまだまだ足りないと思いました。改善すべきところや伸ばしていくべきところなど色々学ぶことができたので、今後に繋げていきたいです。」

大阪健康ほいく専門学校 概要

【大阪健康ほいく専門学校】
〒595-0021
大阪府泉大津市東豊中町3-1-15
TEL:0725-46-0294

入学総合案内➿0120-373-393
JR阪和線 和泉府中駅 東口より徒歩約3分


AIが記事を作成しています