決済:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「決済:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月6日より開始しました。

2025年の決済市場規模は3兆1,600億米ドルと推計され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは10.88%で、2030年には5兆3,000億米ドルに達すると予測されます。

市場成長の主な要因としては、デジタル化の進展、eコマースの成長、インターネット普及率の上昇、モバイル決済の急速な普及などが挙げられます。

主なハイライト

世界の決済システムは現金からデジタル決済へと急速に変化しています。決済のキャッシュレス化が進み、デジタル経済諸国の開発と決済インフラの革新を支えています。非接触型決済は、世界各国でますます好まれる決済手段となっています。顔認証、クイックレスポンス(QR)コード、近距離無線通信(NFC)など、POSにおける非接触型決済システムは、世界中の決済事情を変えつつあります。

世界・ペイメンツ社によると、消費者は2年前からオンラインでの仕事や買い物に大きくシフトしており、デジタルレンズを通して世界をナビゲートすることがより快適になっているといいます。統計的には、同社の消費者の半数以上がよりデジタル化していると考えており、39%が毎日または毎週スマートフォンから買い物をし、23%が少なくとも毎日オンラインで買い物をすると回答しています。

さらに、発展途上国で初めて銀行口座を開設する人々を引き続き後押しする政府の金融包摂イニシアチブ、スマートフォンやインターネットの普及率の高まりといった要因が、世界の決済市場の成長をさらに後押ししています。

決済技術の革新は世界中で進んでいます。リアルタイム決済は、インドや中国を含む多くの地域で一般的になっています。例えば、2023年2月、インドのUnified Payments Interface(UPI)とシンガポールのPayNowが正式に接続し、「リアルタイム決済の連携」が可能になった。これにより、シンガポールは国境を越えた個人間(P2P)決済が開始された最初の国となった。同様に、ACIワールドワイドは2023年1月、ACIインスタント・ペイ(ACI Instant Pay)の開始を発表しました。これにより、米国の加盟店はオンライン、モバイル、店舗での支払いを即座に受け付けることができるようになり、国内および地域全体のリアルタイム・スキームが世界中の数十億人に届くようになった。

さらに、デジタルおよびモバイル決済アプリは、その利便性の高さから多くの国で急速に普及しています。アップルペイ、グーグルペイ、QRコードなどのデジタル決済アプリ・ソリューションは成長を続けています。デジタル決済の成長は、世界のeコマースの増加にも支えられています。

しかし、デジタル決済サービスには利点がある一方で、消費者、加盟店、市場、国家に損害を与え、成長を妨げる可能性のあるプライバシーリスクやセキュリティリスクが存在します。決済システムは、プライバシーを保護し、解読不可能な暗号化とオープンスタンダードを使用するように再設計されなければならないです。データ・プライバシーの法制化と強力な市場規制当局も必要です。

COVID-19の大流行は、現金利用の減少、店舗からオンライン商取引への移行、インスタント決済の採用、デジタル決済の採用など、世界の決済行動の大きなシフトを強化しました。COVID-19におけるこうしたシフトは、決済プレーヤーが非接触決済やデジタル決済ソリューションへと進化する新たな機会を創出しました。

決済市場の動向

決済市場は、小売業界の台頭により大きな牽引力となっています。

小売業界は、消費者に商品やサービスを販売するすべての企業で構成されています。小売業界は、特にパンデミック(世界的大流行)の最中に、小売販売に対する消費者の意欲が堅調に推移する中、デジタルサービスの提供を加速させ、新たな顧客ニーズに迅速に対応したことで、大きな変革を遂げました。現在、消費者は伝統的な買い物習慣の利点と、現代のテクノロジーを利用した利便性の融合を望んでおり、タブレットやスマートフォンを使ってオンラインで買い物をすることもあれば、大通りに面した実店舗で買い物をすることもあります。

そのため、小売企業は競争力を維持するために、消費者に手間のかからないシームレスな体験を提供することが求められています。全米小売業協会(National Retail Federation)によると、2022年の年間小売売上高は2021年比で7%増加し、4兆9,000億米ドルに達しました。この成長率は、パンデミック前の年間小売売上高の平均成長率3.6%を上回っています。

小売ビジネスにおいて、顧客が商品代金を支払う方法はいくつかあります。多くの決済ソリューション・プロバイダー企業は、eコマース大手と提携し、スムーズな決済ソリューションを提供しています。さらに、多くのeコマース大手は、AliPayやAmazon Payなど、より多くの市場シェアを獲得するために、すでにデジタルウォレットを立ち上げています。これは、世界中のeコマース市場の成長にもつながっています。

オンライン小売で人気のあるもう一つの決済方法は、世界中のほとんどのeコマース大手が提供しているBuy Now Pay Laterサービスです。さらに、Buy Now and Pay Laterのようなリアルタイム決済は、世界中のレジで一般的な光景になりつつあります。BNLPブランド、銀行、デジタルウォレットの間で提携が始まるにつれ、BNLPは世界的に決済の大きなシェアを占めるようになると予想されます。

COVID-19の流行は、世界のeコマース市場に大きな影響を与えました。実店舗が一夜にして閉鎖されたため、買い物客は買い物をするためにインターネットに殺到しました。パンデミックは、デジタル決済ソリューションに支えられたオンライン・ショッピングへのシフトを加速させました。さらに、Mコマースは今後数年間、牽引力を増し続ける。ブランド化されたショッピング・アプリ、5Gワイヤレス、ソーシャル・ショッピングといった技術の進歩により、人々は携帯電話で買い物をすることが容易になりました。

アジア太平洋地域は市場の大幅な成長が見込まれる

アジア太平洋地域は、過去数年間、決済市場において最も重要かつ急成長している地域です。これは、中国経済の一貫した力強い成長率と新興経済国インド、デジタル化に向けた政府の取り組み、同地域におけるeコマースの導入拡大によるものです。

さらに、アジア太平洋地域の決済セクターは、小規模加盟店のデジタル化とビジネス全体の効率化に焦点を当てた広範なフィンテック活動の恩恵を受けており、多くのフィンテック企業が同地域でデジタルウォレットを発表しています。

アジア太平洋地域では中国が大きな市場シェアを占めており、世界のどの主要地域よりも高い決済収益を上げています。さらに、AliPayやUnionPayなどの主要な市場プレーヤーは、革新的な決済ソリューションで地域全体にサービスを拡大しています。

さらに、アジア太平洋地域の成長は、同地域におけるリアルタイム決済の台頭にも起因しています。インドのリアルタイム決済システムは、インド決済市場で大きな収益を生み出しています。また、Buy Now Pays Laterサービスの登場もアジア太平洋地域の決済市場を牽引しています。さらに、リアルタイム決済レールへのアクセスが拡大したことで、二国間のクロスボーダー決済が急成長しています。特にシンガポール、インドネシア、タイのコリドーでは、付加価値サービスの大きな可能性を秘めた分野です。

COVID-19の大流行は、特にインドネシアやタイなどの市場で現金利用の減少を加速させ、新たなデジタル収益機会を創出しました。堅実な大多数は、カードやデジタル・ウォレットベースの形態に永続的に移行しました。

決済業界の概要

決済市場の競争は細分化されており、複数のプレーヤーが参入しています。これらの主要企業は、革新的なデジタル決済技術を提供し、市場シェアを拡大するためにM&Aを積極的に行っています。世界の決済市場における主要企業には、Mastercard Inc.、Visa Inc.、UnionPay International、PayPal Holdings Inc.などが含まれます。

2023年11月- マスターカードと日本のNECが店舗でのバイオメトリクス決済の進展に向けて提携。この提携により、NECの顔認証技術や生体認証技術に加え、Mastercardの決済機能や最適化されたユーザーエクスペリエンスが導入され、全国規模で普及が進むと予想されます。

2023年5月-TD銀行は、クレジットカード分野で高まる勢いを利用するため、新クレジットカード商品群を発売しました。米国市場において先駆的なコンセプトである、シンプルな月会費の無利息クレジットカードを発表。また、TD FlexPayのイントロダクションを発表。TD FlexPayは、TDで最もフレキシブルなクレジットカードと称され、支払いの柔軟性を高め、魅力的な残高移行特典を提供します。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望

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本件に関するお問い合わせ先

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お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
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会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
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市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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