ベビーフード市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ベビーフード市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を3月31日より開始しました。

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ベビーフード市場は、予測期間中に3.67%のCAGRで推移すると予測されています。

働く女性人口の増加や可処分所得の増加も、ベビーフード市場の成長を後押ししています。乳幼児人口の増加やベビーフード製品およびその栄養価に関する認知度が、ベビーフード製品の需要をさらに押し上げています。さらに、多くの新興国や低開発国では、乳幼児が栄養失調や飢餓の問題を抱えているため、ベビーフードの市場も将来的に拡大すると予想されています。

国連国際児童基金(UNICEF)によると、世界の5歳未満児の死因の半分は栄養失調であるとされています。ヒト乳オリゴ糖(HMO)やプロバイオティクスなどの主要成分の革新により、市場の成長が期待されています。最近、有機ベビーフードの需要が増加しています。これは、働く女性の増加に起因しています。このような便利な食品は需要が多いため、需要の増加により市場が伸びています。

家事の時間が限られているため、現代の家庭では、こうした便利で栄養価の高いパッケージのベビーフードを利用することが多くなっています。長期的には、メーカーは乳幼児期から免疫システムをサポートする製品の開発を進めています。市場の主要企業は、親や乳幼児にとってより魅力的な新製品を常に発表しており、市場の成長を後押ししています。例えば、2022年7月、英国に本拠を置くOrganix社は、2つの新しい有機乳幼児食シリーズを発売しました。ベビーミール」と「オーガニックス・キッズ」です。これらは、Asdaとそのオンラインストアで販売されています。

主な市場動向

働く女性がRTEベビーフードの需要を牽引している

働く女性の増加や簡便な食品へのシフトにより、オーガニックベビーフードの需要が拡大し、オーガニックベビーフード市場を牽引しています。現代の家計はパラダイムシフトが起きており、多くの大人が家事、特に食事の準備や調理に多くの時間を必要とするようになりました。その結果、すぐに食べられる食品、または包装された食品の需要が高まっています。さらに、働く女性、特に新米ママは、すぐに食べられる食事アイテムを好みます。これらの働く母親は、時間の節約になり、家事をこなしながらワークライフバランスを保つことができるため、子供のために包装された食品を選択するのです。

働く女性は子供の栄養を優先し、ベビーフードを選んでいるため、ベビーフード分野が拡大しているのです。国家統計局(ONS)によると、2021年9月、イングランドでは75.6%の母親が働いており、2018年の74%から上昇しました。さらに、世界銀行のデータでは、2021年、インドの労働力人口は2020年の18.6%から19.23%に増加しました。

アジア太平洋地域が主要なシェアを占める

ベビーフード市場では、アジア太平洋地域が非常に大きなシェアを占めています。世界的に見ても最大規模であり、最も成長率の高い市場です。人口の増加、多忙なライフスタイル、個人消費の増加により、今後数年間は非常にダイナミックな市場となることが予想されます。この地域では中国が最大の市場です。また、インドやインドネシアなどの新興国も、アジア太平洋地域の市場成長を牽引するものと期待されています。近代的な小売店の浸透、製品認知度の向上、可処分所得の増加、購買力の向上が、この地域のベビーフード市場の開拓に影響を与えています。ドラッグストア/薬局などの非食品専門小売店が消費者に好まれるチャネルであり、オンラインチャネルは最も急速に成長している流通チャネルです。

ベビーフード市場は、ビーガンベースの食品が動向となっています。赤ちゃんがビーガンベースのベビーフードを食べることは、安全で栄養価が高いと考えられています。ベビーフードメーカーは、成長するビーガン市場に対応するため、ビーガンベースの製品を発売しています。例えば、2022年7月、中国初のカーボンニュートラル製品として、Nestleは除草剤や成長ホルモンを使用しないスイスの農場から供給された幼児用ステージ3フォーミュラを発売しました。

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