インドのeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドのeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月12日より開始しました。

インドのeコマース市場規模は2025年に1,372億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは21.5%で、2030年には3,633億米ドルに達すると予測されます。

市場の成長を促す主要要因のひとつは、急速な都市化です。さらに、インターネット普及率の上昇と、eコマース・ウェブサイトにアクセスするためのスマートフォン、ノートパソコン、タブレットなどのデバイスが市場の成長を後押ししています。eコマースにより、企業は物理的な拠点を維持することなくビジネスを行うことができ、インフラ、通信、諸経費の節約につながります。

主なハイライト

インド政府が導入した施策には、B2C eコマースの市場・モデルにおける自動ルートによるB2B eコマースへの100%直接投資が含まれ、同セグメントの成長を後押しすると予測されます。新しいFDI施策によると、オンライン事業者は、外資を通じて、出資している小売業者が販売する商品を提供することはできないです。

India Brand Equity Foundation(IBEF)によると、インド政府のデジタルインディアへの取り組みは、2025年までに数兆米ドル規模のオンライン経済への成長を目指しています。そのため、政府のeコマースプラットフォームの開発を検討・分析する新しい運営グループが結成されました。

商務省は、Open Network for Digital Commerce(ONDC)戦略を見直すための新しい委員会を立ち上げました。ONDCは政府が支援するeコマースプラットフォームで、フリップカートやAmazonに似た最終的なショップのインフラを提供することを目指しています。このような開発は、調査された市場を牽引すると予想されます。

IBEFによると、2024年までにオンライン小売の普及率は2019年の4.7%から10.7%に達します。同様に、2025年までにインドのインターネット購入者は2億2,000万人に達します。Payoneerのレポートによると、インドのeコマース部門はクロスボーダー成長率で世界第9位にランクされています。インドにおけるeコマースは、2020年には食品・食料品、ファッション、民生用電子機器の小売総売上高の4%であったが、2025年には8%に成長すると予想されています。

eコマースの拡大は、小売市場の競争を激化させ、消費者の選択肢を増やし、商品流通の革新を促し、促進することができます。しかし、競争当局の最近の取締りや提言活動により、インターネットの文脈における反競争的行為の可能性が明らかになっています。eコマース競争について調査してきた多くの組織の間では、潜在的な市場の分断に対する懸念が大きいです。

パンデミックによる封鎖と移動の制限は、インドにおけるeコマースにとって主要ポイントであり、需要を新たな高みに押し上げ、新たな買い物客と売り手をデジタルプラットフォームに呼び込み、参入企業に長期的な成長をもたらしました。封じ込めの努力は、オンライン購入の利便性を人々に発表し、オンライン購入者の購買意欲を高め、インドのeコマースビジネスをパンデミックの大きな受益者のひとつにしました。

インドのeコマース市場動向

インターネットが市場成長に重要な役割を果たす

IBEFによると、インターネットとスマートフォンの利用が産業の拡大に大きく寄与しています。デジタルインディアキャンペーンにより、インターネット接続は劇的に拡大し、2022年には8億5,000万に達します。TRAIによると、2022年9月現在、インドの農村部のインターネット加入者は3億4,380万人を超え、都市部の加入者は5億780万人です。

TRAIによると、2022年、インドの無線モバイル加入者は10億2,091万人を超えました。同年のトラフィックの大半は4Gデータペイロードによるものでした。

インターネット決済に対する信頼性の欠如とセキュリティ上の懸念から、インドでは伝統的に現金決済が好まれてきました。しかし、インドではスマートフォンを利用できる若い人口が多いため、2025年までにデジタル決済が全取引の80%を占めるようになると予測されています。ASSOCHAMによると、インド市場は米国、英国、中国よりも早くデジタル電子財布を導入しています。

現在、5Gは市場のいくつかのエンドユーザー産業が最も投資している技術のひとつです。5G接続性は、さまざまなセグメントの効率を高める上で、さまざまな使用事例をさらに開拓します。スマートフォンにおける技術の普及が進むにつれて、消費者は全体的にデジタルエンゲージメントとパーソナライズされた体験をますます期待するようになっています。

コンシューマー・エレクトロニクスが市場成長に大きく貢献

eコマース企業は、ホリデーシーズンにおける購買の増加により、プラットフォーム全体で民生用電子機器製品の大幅な売上を記録しました。Flipkartグループは、年末商戦を通じてAmazonとの競争が激化する中、有力な参入企業の一社として台頭しました。

インドの冷蔵庫、洗濯機、エアコン市場は、洗濯機を筆頭に大きなシェアを占めています。India Cellular & Electronics Association(ICEA)によると、インドのノートパソコンとタブレットの製造業は2025年までに1,000億米ドルの規模になる可能性があるといいます。このようなコンシューマー・エレクトロニクス市場の大幅な増加は、インドのeコマース参入企業がオンライン製品ラインを増やすことを可能にする可能性があります。民生用電子機器市場に特化した新しいオンラ洞察が開設される可能性があります。

インドに電子部品の製造拠点を作り、輸出を増やすことで、IT企業はインドの民生用電子機器市場への参入に力を入れています。民生用電子機器メーカーはインドのスマートウェアラブルセグメントに注力しています。FDI Indiaによると、2025年までにインドの電子機器製造サービス(EMS)産業は235億米ドルから1,520億米ドルへと6.5倍に成長すると推定されています。

インドはサウンドバーセグメントで顕著な成長が見込まれます。可処分所得の増加や、Netflix、Amazon Prime、YouTubeなどのオンラインストリーミング・チャネルに接続するためのWi-Fiを内蔵した高精細(HD)スマートTVなどの機能は、これらの機器に対する消費者の支出を大幅に増加させています。こうした動向は、調査対象市場を牽引する可能性があります。

インドのeコマース産業概要

インドでは、顧客のオンライン流通チャネルの普及に伴い、eコマース市場の競争が激化しています。インターネット普及率の増加は、このような成長を助長しています。Amazon、Flipkartなどのブランドは、顧客のオンラインショッピング体験を向上させる顧客中心のサービスを提供することで、リーチを拡大しています。

2023年 9月-Walmartは今年 35億米ドルを投じ、インドで事業を展開するFlipkartへの出資比率を80.5%に引き上げ、米国を本拠地とする小売企業が、同国を主要市場のひとつと位置づけ、積極的な投資を行っていることを明らかにしました。

2023年8月-Walmartが新しいタブをオープン。Walmartは、ヘッジファンドのTiger Globalによるインドのeコマース会社フリップカートへの投資を買い取るために14億米ドルを決済、プライベートエクイティ会社のアクセルが保有する残りの1%の株式を取得しました。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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