リアル脱出ゲーム累計参加者数1,000万人突破を記念したオリジナルグッズ マンガ家うえはらけいた氏によるデザインを公開! 「リアル脱出ゲームの日」制定記念特別企画
全世界で累計1,090万人以上を動員しているリアル脱出ゲームを企画制作する株式会社SCRAP(本社:東京都渋谷区、代表:加藤隆生)は、リアル脱出ゲームの累計参加者数が1000万人を突破したことを記念し、7月7日を「リアル脱出ゲームの日」に制定しました。そして、累計参加者数1,000万人突破を記念して制作するオリジナルグッズのデザインを発表いたします。
★キャンペーン特設サイト:https://realdgame.jp/0707campaign/
謎解きを通して参加者がまるで“物語の登場人物”になったかのような体験ができる「リアル脱出ゲーム」。2007年に初開催して以降、近年では年間約50以上のイベントを開催しており、累計の参加者数が1,000万人を突破しました! この度、その記念として7月7日を「リアル脱出ゲームの日」に制定しました。2007年7月7日は史上初のリアル脱出ゲーム『謎解きの宴』が開催された記念すべき日です。累計1,000万人以上に遊んでいただいたリアル脱出ゲームを、もっと多くの人に知ってもらい、楽しんでもらいたいという想いも込めて、今回「リアル脱出ゲームの日」の制定にいたりました。
そして、「リアル脱出ゲームの日」記念特別企画の1つとして、マンガ家うえはらけいた氏とコラボしたオリジナルグッズのデザインが公開! うえはらけいた氏は自身でもリアル脱出ゲーム好きを公言しており、数々のイベントをプライベートでも遊んでいただいています。プレイヤー目線でもリアル脱出ゲームを楽しんできたうえはらけいた氏が手掛けたイラストは、リアル脱出ゲームでも頻繁に使われるクロスワードや4桁錠をモチーフにしています。 ぜひ、限定のオリジナルグッズを手に入れてリアル脱出ゲームを目一杯楽しんでください。
オリジナルグッズの販売は8月26日(土)、27日(日)幕張メッセで開催予定の2023年最大のリアル脱出ゲーム『終わらない夏祭りからの脱出』イベント会場内に設置されるSCRAPギガマーケットを皮切りに、全国のリアル脱出ゲーム店舗にて順次販売開始いたします。
これまでリアル脱出ゲームを楽しんでくださっていた方はもちろん、これまでなかなか手を出せなかった方も、ぜひこの夏、この機会に大興奮の物語体験を遊びにきてください!
▼過去開催したリアル脱出ゲームの様子
▼累計動員数1,000万人突破記念 オリジナルグッズ 概要
■1000万人記念 サコッシュ 2,000円(税込)
リアル脱出ゲームでも使われることの多い4桁錠をモチーフにした記念デザインです!
公演によっては謎解きに使う小物も増えるのでリアル脱出ゲームに参加するときにあるととっても便利♪
サコッシュ:250mm×180mm
designed by うえはらけいた
■1000万人記念 クリップボード 2,000円(税込)
リアル脱出ゲームの序盤でも頻出なクロスワードをモチーフにした記念デザインです。
紐もついていて会場を動き回るリアル脱出ゲームでも実用性バッチリ!
クリップボード:A4サイズ 紐付き
designed by うえはらけいた
■1000万人記念 エニグマくんステッカーセット 500円(税込)
リアル脱出ゲームを運営するSCRAPのオリジナルキャラクター、エニグマくんモチーフの記念ステッカーです。
1,000万人突破をお祝いしている、この夏限定のデザイン!
ステッカー:2枚セット 約50mm×65mm
▼マンガ家 うえはらけいた氏 紹介プロフィール
マンガ家 うえはらけいた
<プロフィール>1988年、東京都生まれ。
コピーライターとして勤務していた広告会社を2015年に退職。
美大生、デザイナーを経て2018年よりマンガを描き始める。
著作に「ゾワワの神様」「コロナが明けたらしたいこと」など。
https://twitter.com/ueharakeita
<コメント>
このたびは累計1,000万人突破おめでとうございます!!
多分そのうちの200人分くらいは僕です!
進路に悩んだ学生時代、激務に苦しんだ会社員時代、そしてマンガ家になってからもずっと、いつもそばにはリアル脱出ゲームがありました。
本気でSCRAPに人生を変えられたと断言できます。
この場を借りてお礼を言わせてください。
僕の人生を狂わせてくれてありがとうございました!!
そしてこれからもよろしくお願いします。次は1億人ですね!
▼「リアル脱出ゲームの日」制定記念 その他特別企画概要
「リアル脱出ゲームの日」制定を記念して特別企画を実施中!
多くの方に「リアル脱出ゲーム」をもっと遊びやすく、もっと楽しんでいただけるような企画となっております。ぜひこの機会に、リアル脱出ゲームにご参加ください。
●早いもの勝ち!! 総額2,000万円クーポン配布キャンペーン
使用可能期間のうち早いタイミングで使用した順に、よりおトクな割引金額が適用されるクーポンを配布中!
・クーポンを使用可能なチケット販売サイト
スクラップチケット(スクチケ)
TMCチケットサイトもしくは東京ミステリーサーカス店頭
・クーポン使用可能期間
8月31日(木)23:59まで
※期間内であっても予定された枚数の配布が終了した場合は、キャンペーンを終了させていただきます。
・クーポンの使用方法
■スクチケ
チケット購入時に以下のクーポンコードを入力
[スクチケ用クーポンコード]
reald0707
■TMCチケットサイト
①東京ミステリーサーカス公式アプリをダウンロード
②アプリ内で、スクチケ/TMCチケット/少年探偵SCRAP団のいずれかにログイン
③以下のTMCチケット用の二次元コードを、アプリ内MENUの「クーポンページ」右上にあるカメラで読み取り、クーポンを取得
④③で取得したクーポンに記載されているクーポンコードをメモ
⑤アプリ内でチケット購入を進め、注文に進む前に④で取得したクーポンコードを入力
[TMCチケット用二次元コード]
●1,000万人突破記念公演
累計参加者数1,000万人突破記念公演として『終わらない夏祭りからの脱出』を開催!
幕張メッセの広大な会場で、最大4,000人が同時に謎を解き明かします。
8月26日(土)、27日(日)の2日間限定の夏祭り脱出を見逃すな!
・イベント特設サイト:https://realdgame.jp/natsumatsuri/
●感謝謎プレゼントキャンペーン
7月7日(金)〜8月31日(木)までにリアル脱出ゲームを遊んでいただいた方に、SCRAPから感謝謎をプレゼント! さらに、謎を解いた後もう一度リアル脱出ゲーム常設店舗にご来場いただいた方限定で、「からの脱出」ステッカーもプレゼントしちゃいます。
お気に入りの場所に貼って、あなたの日常から脱出しよう!
補足情報
■リアル脱出ゲームとは?
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで1,090万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテインメントである。
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
☆オフィシャルサイト→http://realdgame.jp/
☆ツイッターアカウント→@realdgame
■SCRAPとは?
2008年、株式会社SCRAP設立。遊園地やスタジアムを貸し切ってリアル脱出ゲームを作ったり、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画をお手伝いしたりしているうちに、すっかり謎イベントの制作会社として世間に認知されてしまった京都出身のフリーペーパー制作会社(しかもフリーペーパーは絶賛休刊中)。勢いに乗ってファンクラブ「少年探偵SCRAP団」も結成。テレビ局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
★SCRAP公式サイト https://www.scrapmagazine.com/