物語ばっさりカット。知的好奇心で解きまくる。 謎解き新レーベル「NAZOGEKI BLUE(ナゾゲキブルー)」誕生。

洗練された”謎”を味わう謎解きゲームを体験してください。

リアル謎解きゲームの企画制作を専門とするNAZO×NAZO劇団(株式会社ハレガケ)は、2022年11月2日(水)より、自社が保有している謎解きブランド「NAZO×NAZO劇団」を母体とした新レーベル「NAZOGEKI BLUE(ナゾゲキブルー)」を設立します。

イメージ_NAZONAZO劇団を母体とした新レーベル「NAZOGEKI BLUE(ナゾゲキブルー)」ロゴ
イメージ_NAZONAZO劇団を母体とした新レーベル「NAZOGEKI BLUE(ナゾゲキブルー)」ロゴ

NAZO×NAZO劇団(株式会社ハレガケ)では、「大人が安心してはしゃげる物語世界づくり」を軸に、ストーリーと謎の組み合わせを重視したリアル謎解きゲームイベントの企画制作や謎解きゲーム商品"持ち帰り謎"の開発をしてきました。「NAZOGEKI BLUE」では、ストーリーの優先度を下げ、謎を解く体験自体のクオリティに重点を置いた持ち帰り謎コンテンツを提供します。広く知的好奇心が高い層に向けた制作にフィールドを拡大し、自社コンテンツにおける新規ファンの開拓と共に、謎解きファンに改めて謎を解く楽しさを提供することを目指します。

新レーベルの設立経緯

これまで、弊社のイベントや持ち帰り謎のアンケートなどで、謎自体の洗練性や高い難易度を求める声などを多くいただいていました。また社内からも、ストーリー性とは別に、純粋な"謎"のクオリティを楽しめるブランドラインを提供したいという声が上がっていました。そこで、ストーリーではなく純粋に「謎を解く体験」に重点を置いたレーベルを企画しました。

「NAZOGEKI BLUE」の特徴

"謎を解くという体験"のインパクトに特化し、ストーリーの優先度を下げた持ち帰り謎を提供します。謎解きファンはもちろん、知的コンテンツが好きな謎解きを知らない層もターゲットに含め、独自のデザイン性やテーマ性にも力を入れたレーベルです。レーベル名「NAZOGEKI BLUE (ナゾゲキブルー)」は、青色の「クールさ」「知性」などのイメージがレーベルコンセプトである「洗練性」を想起させることから命名されました。 ロゴには「高貴」「シャープ」なイメージの馬を「知的パズル」を表現した大小のタイルで構成し、謎とデザインという2つの洗練性を表現しています。

今後の展望

弊社では謎解きがもつ"与えられた情報をもとに何かを解明する"という行為自体が、知的好奇心を求める層に広く楽しんでいただけるコンテンツだと考えています。新レーベル「NAZOGEKI BLUE」では、まだ謎解きに出会っていない知的好奇心が高い方々がはじめて出会う謎解きコンテンツを目指し、謎解き業界および自社の新規ファンの拡大を目指します。

NAZOGEKI BLUE(ナゾゲキブルー)とは

NAZO×NAZO劇団から発足した「洗練された謎」をテーマとする新レーベルです。「デザイン」と「謎」の両面から洗練性にアプローチし、謎解きの経験の有無を問わず、知的コンテンツを求めるあらゆる方に「刺さる」作品を提供します。

<ブランドリーダーのコメント>

NAZO×NAZO劇団では、謎単体で完結するのではなく、謎がストーリーと密接に関わった内容にすることで、ゲームの世界観の中で謎解きを楽しめるような制作に重点を置いています。これは「謎」だけでなく、ストーリーを絡めた体験全体のまとまりやエンタメ性を求める層に楽しんでいただけるコンテンツだと思います。
その反面、NAZO×NAZO劇団のイベントや持ち帰り謎のアンケートなどでは、純粋な謎解きの洗練性・完成度・高い難易度を求めるような声を多く頂いていました。確かに、ストーリーを含めた世界観に重点を置いた制作だと、謎解きそのものを研ぎ澄ませたコンテンツが生まれづらいなと自分自身も感じていました。そこで、思い切ってストーリー体験に重点を置くことから離れ、純粋に謎のクオリティだけで体験として成り立つようなコンテンツを作りたいと思いました。
自分の知力をフル回転させる難しい謎に挑戦し、やり通すことに喜びを感じる方には、ぜひ「NAZOGEKI BLUE」の持ち帰り謎を手に取っていただきたいと思います。これまでのNAZO×NAZO劇団の作品とはガラッと変わった「シンプルに謎と向き合う」洗練された謎解きをぜひ体験してください。

商品情報

「NAZOGEKI BLUE」コンテンツ第1弾として、持ち帰り謎「CATEGORY(カテゴリー)」が2022年11月11日(金)11:11よりNAZO×NAZO劇団持ち帰り謎ショップで販売開始します。

商品イメージ_新レーベル「NAZOGEKI BLUE(ナゾゲキブルー)」の第1弾持ち帰り謎「CATEGORY」
商品イメージ_新レーベル「NAZOGEKI BLUE(ナゾゲキブルー)」の第1弾持ち帰り謎「CATEGORY」

商品特徴

謎のみならず、デザインまでも無駄を極限まで削ぎ落とし「洗練された謎」を目指した持ち帰り謎です。プレイ中、様々に変化する謎が特徴的で、謎解き経験が豊富な方はもちろん、難しい謎に挑むやりごたえや、知的好奇心をくすぐるコンテンツが好きな方にもお勧めです。

概要名称:CATEGORY
価格:1,650円(税込)
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

<用語説明>

謎解きゲームとは

知識を必要とする「クイズ」とは違い、ひらめきを醍醐味とするのが「謎解き」です。問題に沿った言葉やルールを用いて、キーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用するゲームです。知識が必要ないので子供から大人まで年代関係なく楽しめます。発想力が肝となるため、大人に分からない問題を子供が解いてしまうケースがあることも楽しめる特徴です。

NAZO×NAZO劇団とは

リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする株式会社ハレガケのオフィシャルブランドです。「大人が安心してはしゃげる物語世界」を大切にしており、遊園地や百貨店など、様々な場所で参加者が物語に「没入」し、インパクトある「主人公体験」ができるイベントを制作しています。

【 取材/掲載の問い合わせ窓口はこちら 】
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったリアルプロモーションを専門に提案するイベント制作会社です。(創業:2013年)リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社オリジナルのゲーム商品開発、海外向けの商品・コンテンツ開発なども行います。
事業内容: イベント企画制作・運営(創業:2013年)
住  所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています