女性の働きやすさをとことん追求したい! 言いづらい「生理休暇」や「頑張ったポイント」などを 気軽に申請できる《J-NET》が10月1日に運用開始

中小企業のコールセンター運営を行う株式会社シンクスインターナショナル(代表:年見 哲良)は、女性がいきいきと働ける環境を整えることが何よりも大切と考え、会社負担で美容代金などを支払う女性応援プロジェクト事業を行っています。
さらに女性に優しい環境を目指し、新たに社内ポータルサイト《J-NET》を開発し10月1日から運用を始めました。

充実の福利厚生 ~取得率90%!おしゃれ手当、オンライン英会話や生理休暇~

弊社では働く女性をサポートするため、おしゃれ手当、生理休暇、保育手当、オンライン英会話など様々な福利厚生を用意しています。中でも最もユニークな「おしゃれ手当」は、美容院・ネイル・マツエクなど換金できないものを対象に、上限月1万円で支給されるものです。女性が身だしなみにかける時間にも対価が必要だという考えから生まれました。こちらは約90%の人が取得しており、企業として年間2,000万円をこの手当に充てています。
そのほか女性が多い会社ならではの「生理休暇」は、生理で体調が悪い日は当日連絡でも休むことができる仕組みです。体調が悪い日に無理をして働くのではなく、高いパフォーマンスを発揮できる日に効率よく働いてもらおうという試みです。こちらは現在約60%の取得率です。この制度では、毎月1回生理休暇が与えられ、欠勤や遅刻、早退などがあっても月に3,000円の皆勤手当が支給される仕組みです。

J-NETの運用で、より女性が働きやすい環境を

個人のスマートフォンから簡単にログインできる社内用ポータルサイト《J-NET》は、これらの福利厚生をより簡単に、活用しやすくするため開発されました。生理休暇や頑張ったポイントの申請など12の項目がどこでも気軽に使用できます。

生理休暇をもっと気軽に

社員の中にはこの制度があることを理由に入社した人もいるほど人気の高い「生理休暇」。需要が高く制度も整っていますが、やはり「上司に申請するのは少し気まずさや面倒くささを感じる…」という声が多くありました。そこで今回運用開始する《J-NET》では、当日でもサイト内で休みを申請することができ、さらにその日の社内の動きを情報共有ページから自宅で確認できるようになりました。

頑張る気持ちを後押しするポイント制度

年末年始やお盆など、積極的に出社した社員にはポイントを付与する制度を設けています。このポイントも《J-NET》で管理することができ、一定数貯まると美顔器やサプリメントなど、女性に嬉しい賞品に交換することができます。またこの賞品の内容も、サイト内のアンケートで随時要望を受け付けており、社員の声が届きやすい環境を作りました。

J-NETイメージ
J-NETイメージ

真の女性活躍を目指したい ~母の姿からヒントを得て会社設立~

男女雇用機会均等法など女性が社会で活躍する風潮が広まる一方で、結婚や出産などのライフイベントを理由にキャリアを築けなかったり、いまだ力を発揮しきれないでいる女性もいるのではないかと考えています。実際に弊社代表は、女手一つで育ててくれた母がどんなに働いても正社員になることができず、お給料も上がらないという厳しい現実を間近で見てきました。そこで、女性が継続して働きやすく、当たり前に役職に就くことができる環境を整えようと立ち上げたのが、株式会社シンクスインターナショナルです。

業界では異例!職業定着率70%の高さが実証する働きやすさ

主軸となっているコールセンター事業は、業界の従業員定着率が年間約30%と大変低いのが現状です。しかし、弊社は70%と格段に高い水準を保っています。充実の福利厚生制度に加え、社員の90%以上が女性・平均年齢は24~25歳という和気あいあいとした環境も、働きやすさの要因だと考えています。

コールセンター
コールセンター

働く女性が輝くための制度をもっと充実させたい

2013年の設立当時はほかに類を見なかった「おしゃれ手当」や、「1日休んでも皆勤手当がもらえる生理休暇」など、女性に特化した福利厚生制度を充実させてきました。管理職もマネジメントしやすい仕組みが構築されており、従業員満足度の向上を目指しながら雇用を促進し、従業員数及び女性管理職の増員を実現しております。

会社概要

名称 : 株式会社シンクスインターナショナル
所在地: 〒170-6007 東京都豊島区東池袋3-1-1
URL  : http://www.thinks-i.co.jp/