【クラウドファンディング目標金額達成!】地上にある宇宙を巡る新しい楽しみ方で宇宙と人をつなぎ感動を届ける『御宙印帳』

「心のネクストゴール!」支援者総数200名超えに挑戦中!実施期間終了2023年5月31日まであと8日

株式会社アストロコネクト(本社:神奈川県川崎市多摩区 代表取締役:荒井大作、以下、アストロコネクト)がクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて実施中のクラウドファンディング、地上にある宇宙を巡る新しい楽しみ方で、宇宙と人をつなぎ感動を届ける「御宙印帳」は、5月16日支援金が400,000円を突破し、目標金額を達成いたしました。

目標金額達成を記念して「オリジナルポストカード」を全員に

 現在、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて実施中のクラウドファンディング、地上にある宇宙を巡る新しい楽しみ方で、宇宙と人をつなぎ感動を届ける「御宙印帳」は、5月16日支援金が400,000円を突破し、目標金額を達成いたしました。
ご支援、ご声援頂いている皆様には、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
 目標金額達成を記念して、今後ご支援頂く方も含め、全てのご支援頂きました皆様に追加でオリジナルポストカードをリターン品としてお届けすることにいたしました。
 イラストは、アナログ絵が得意なイラストレーター「いとえかく」さんに、ペンで紙に描くオリジナルアナログ作品を作成頂きました。

作者名:いとえかく
アナログ絵が得意なイラストレーター。最近はデジタルにも挑戦中
Twitter:@itoe_kaku

プロジェクトで実現したいこと

私たちの住む日本には、様々な「地上にある宇宙」があります。そして、それぞれに違った「宇宙」を私たちに届けてくれます。そんな「宇宙」は、わたしたちに夢や驚き、感動や幸せを与えてくれます。
 ですが、普段生活していると宇宙とつながる機会は少なく、宇宙はとても遠い存在に感じてしまいます。

世界からも好評価・季節を感じる日本の星空
世界からも好評価・季節を感じる日本の星空
施設数世界第二位・日本のプラネタリウム
施設数世界第二位・日本のプラネタリウム
日本にもある・宇宙への入り口
日本にもある・宇宙への入り口
地上にある宇宙に近い場所・天体観測施設
地上にある宇宙に近い場所・天体観測施設

 そこで私たちは、「地上にある宇宙」を巡りながら楽しむことで、日本全国にある、様々な宇宙や星空の楽しみ方に出会える、感動や幸せに出会える「御宙印帳」を企画しました。

 この「御宙印帳」の企画を通して、宇宙が、星空が、より皆様にとって身近な存在になり、宇宙や星空の好きな人たちと出会うきっかけになることを目指しています。そしてそのことが、少しでも皆様の喜びや感動、幸せにつながればと想っています。

※この企画は、日本プラネタリウム協議会及び全国のプラネタリウムとは関係がありません。この企画に関するご質問はアストロコネクトまでお願いいたします。

クラウドファンディング概要

プロジェクト名:「御宙印帳」
実施期間 :2023年4月21日~5月31日
受付窓口 :クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」
     URL:https://camp-fire.jp/projects/view/665346
目標金額 :400,000円
返礼品
 御宙印帳(ダークブルー)、御宙印帳(スカイブルー)、オリジナルステッカー、御宙印帳2色セット、御宙印帳+人工衛星かるた、御宙印帳+天井プラネタリウム、御宙印帳+オンラインプラネタリウム番組エンドロール名前掲載

御宙印帳(ごちゅういんちょう)とは

御宙印帳(ダークブルー・表面)
御宙印帳(ダークブルー・表面)
御宙印帳(ダークブルー・裏面)
御宙印帳(ダークブルー・裏面)
御宙印帳(スカイブルー・表面)
御宙印帳(スカイブルー・表面)
御宙印帳(スカイブルー・裏面)
御宙印帳(スカイブルー・裏面)

 プラネタリウムに行った時にはチケットを、科学館に行ったときには入場券を、記念スタンプなどがあった場合は、記念スタンプを綺麗に押すことができるようになっています。

 表紙には、デザインされた「御宙印帳」ロゴと、背景には、夏の夜空が描かれています。カラーは濃い青と薄い青の2色です。中は通常の「御朱印帳」と同じく、ジャバラ式24折の両面使える構造です。また、材質、構造自体は、様々な所で御朱印帳として使われている物と同じ材質、構造を採用しています。そのため、スタンプやインクの裏写りなどの心配はいりません。

 裏表紙には、表紙背景に描かれた夏の天の川が続きます。表紙には「彦星」とも呼ばれる「わし座」の1等星「アルタイル」、裏表紙には「織姫星」とも呼ばれる「こと座」の1等星が見えています。

黄色い線は、分かりやすくするために描いたものです(実際にはありません)
黄色い線は、分かりやすくするために描いたものです(実際にはありません)

 「御宙印帳」を広げる、あるいは2冊をそろえることで、夏の天の川にかかる「夏の大三角形」が現れ、「彦星」と「織姫星」、ふたつの星が出会うことができるデザインになっています。

 返礼品としてお送りする御宙印帳全てに、汚れを防ぐための透明なビニールカバーをお付けいたします。

(御宙印帳 縦162mm x 横112mm x 厚さ140mm 重さ約150g)※蛇腹式40か所朱印可能

リターン紹介

株式会社アストロコネクト

 人は情報認識の8割を視覚に頼っていると言われています。そのため、「映像」というコンテンツはこれまでの間に飛躍的な進化を遂げました。その中でも「宇宙・天文」の分野は、多くの人に驚きと感動を与えるものだと考えております。
 多くの方に驚きと感動を与える「宇宙・天文」ですが、この分野に触れる機会は他の映像コンテンツと比べて少ないのが現状です。当社はこの現状を変えるために立ち上がり、「宇宙・天文」と「人」をつなぐことを使命としております。
大人はもちろん、夢や希望にあふれた子どもたちのために、小さなことから一歩ずつ、「宇宙・天文」に関する事業を進めてまいります。

会社概要

 社名:株式会社アストロコネクト
 所在地:神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-17-8 ESPOIR21 503
 代表取締役:荒井 大作(あらい だいさく)
 創業:2019年9月
 公式URL:https://astro-connect.com/
 事業内容
 1)宇宙に関するイベント等の企画・運営・コンサルティング
 2)宇宙に関する子ども向け講座の企画・教材開発・運営
 3)宇宙に関するデザイン業務
 4)出張「天井プラネタリウム」企画・運営
 5)「オンラインプラネタリウム」「SpaceShowroom」番組の企画・運営・配信
 6)オンラインライブ配信支援事業


AIが記事を作成しています