動画で誘客!?訪日旅行客の「旅先」や「体験」の選択肢を広げる動画サービスを開始

「旅マエ」や「旅ナカ」の訪日外国人観光客の体験を、より充実したものにするWOW U-videos

訪日外国人観光客が旅マエ・旅ナカに「日本で何をしよう」を検索でき、 体験までを提供するサービスサイトWOW Uを運営するEXest株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役CEO:中林幸宏、 以下「EXest」)は、 訪日外国人観光客が、 動画からのインスピレーションを基に、 日本の観光地を知ることができるサービス『WOW U-videos(ワオ・ユー・ビデオズ)』をリリースしたことをお知らせします。

WOW U-videos(ワオ・ユー・ビデオズ)について

WOW U-videos
WOW U-videos

動画は、 言葉がなくとも現地の雰囲気や臨場感を伝えることができます。 旅行者は、 自分の知っている日本の知識や範囲ではたどり着けなかった観光スポットや体験を発見することが可能となり、 旅先の選択肢を広げることを可能にします。 またバーチャルでは味わえない、 現地のリアルを感じることができることも、 動画の魅力のひとつです。

WOW U-videosは、 訪日外国人観光客が、 動画からのインスピレーションを基に、 日本の観光地を知ることができるサービスです。 東京メトロの電車広告でおなじみの、 ほっこり癒やしキャラクター『jam-mu(ジャムム)』とのコラボ動画や、 DOGADOZO(※)で提携している全国の放送局が持つ素材を活用した動画や、 放送局だからこそ取材が可能な伝統工芸士や地元企業などのインタビュー動画、 観光プロモーション動画など、 ここでしか見られない動画を含め、 150本以上を掲載しています。

※DOGADOZO:日本全国のテレビ局が持つ動画素材を自由に編集・加工し、 観光プロモーションに活用できるサービス。 動画内の被写体の使用許可は、 すべてテレビ局が取得済み。

サービスリリースの背景

インターネットが発達した今、 多くの旅行者はインターネットやSNSで検索して行き先や目的を決めます。 しかし訪日旅行者の中には、 日本についてのキーワードや土地勘、 知識が不十分なこともあります。 一般的な検索エンジンは、 ユーザーが入力した内容の結果、 もしくはそれに関係する内容のみが表示される仕様のため、 自分の知っている範囲のキーワードで検索した結果以外の選択肢を見つけることは困難です。 このような状況を踏まえ、 EXestでは訪日旅行者が知識や言語に依存せずに、 隙間時間などにコンテンツとして動画を見ることで、 日本での行き先や体験の選択を広げることができる『WOW U-videos』をリリースしました。

全国の放送局と連携しているEXestだからこそ提供できるサービス

EXestは、 2016年から日本全国40以上の放送局と連携し、 各地域の観光動画素材を活用した様々なサービスを提供してきました。 各放送局から提供いただいた動画を見ると、 日本には、 ガイドブックやSNSでは知られていない魅力ある地域や文化が数多くあることに、 改めて気付かされるとともに、 動画の可能性も再認識しました。

また2020年には、 日本全国のテレビ局が持つ動画素材を、 観光プロモーションに活用できるサービス『DOGADOZO(動画どうぞ)』をリリース。 視聴者の国籍、 年齢、 性別などのデータが動画に紐付く同サービスでは、 「どの動画が、 どの国の、 どのような人に人気なのか」が可視化されます。 これにより、 視聴データから様々な国の人が意外なコンテンツに興味を持っていることも分かりました。

※視聴データの閲覧は有料
※動画内の被写体の使用許可は全てテレビ局が取得しており、 著作権や映像のクオリティも担保されています。

スマートフォンの普及とデジタル技術の進歩により、 動画を使ったコミュニケーションが一般化しています。 今後動画コミュニケーションが増えてくる中で、 旅行・観光の分野でも動画が活用される機会も増えることでしょう。 今後は、 インタビュー動画や独自のオンラインツアー動画なども充実させ、 訪日旅行者の旅の選択肢を広げるとともに、 地方への誘客に貢献できるようなサービスを提供してまいります。

動画コンテンツ例

jam-mu(ジャムム)
jam-mu(ジャムム)

東京メトロの電車広告でおなじみの、 ほっこり癒やしキャラクター『jam-mu(ジャムム)』が、 日本全国の観光地・食・文化などの魅力をクイズ形式で楽しく紹介します。 各ページからは、 ガイドのリクエストも可能です。

インタビュー動画
インタビュー動画

地元の放送局だからこそ、 撮影が可能な場所や人を紹介する動画も複数掲載。 地域で活躍する専門家の知識や伝統技術へのこだわりは、 海外からも高い好感度を得ています。 また専門家の紹介やインタビュー動画をきっかけに、 「この人に会いに行く」という新しい旅のきっかけを作ります。

長崎ランタンフェスティバル
長崎ランタンフェスティバル

長崎県の観光ブランディング動画。 こちらは字幕を入れず、 音楽と映像で視聴者の感性を刺激したり、 インスピレーションを与えます。



【EXest(エグゼスト)株式会社 概要】
・社名:EXest株式会社
・所在地:東京都港区三田2丁目14-5 フロイントゥ三田608
・代表者:代表取締役CEO 中林幸宏
・設立年月日:2016年12月1日
・従業員数:10人(2020年4月時点)
・資本金:10040万円
・事業内容:訪日観光客とプロフェッショナルガイドとのマッチングプラットフォーム運営、 地元密着型メディア運営、 地元ガイドの教育活動、 地方創生事業

・企業サイト: https://www.exest.jp
・WOW Uサイト: https://www.wowu.jp/
・WOW U-media(Facebook): https://www.facebook.com/WOWUmedia/
・DOGADOZO: https://www.dogadozo.com/
・Publicity Showcase: https://www.publicity-showcase.com/


AIが記事を作成しています