油脂市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「油脂市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を5月23日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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油脂市場は予測期間中に5.3%のCAGRで推移すると予測されています。

主なハイライト

油脂類は、キャンディーや練り菓子類を製造する製菓業者などの食品用途に広く使用されています。精製オリーブオイルやココナッツオイルは、味が淡白で、食品本来の風味を保つことができるため、さまざまなベーカリー用途でますます使用されるようになっています。また、マスタードオイルのような辛味もありません。

FAO(食糧農業機関)の価格指数によると、油脂のコストは2020年から2021年にかけて40%上昇しています。
2021年12月には、これらの価格はCOVID-19以前の水準に戻りました。2020年と比較して2021年は、より多くの産業が油脂を潤滑油として利用しました。油脂は、鶏や牛の健康に役立つことから、飼料製品として脚光を浴びています。

また、油脂は体が必要とする必須栄養素に貢献する高エネルギー食品素材としてもよく知られています。さらに、健康への懸念から、消費者は徐々にトランス脂肪酸をより健康的な代替物、すなわちオリーブ、カノーラ、コーン、または大豆などの不飽和液体植物油に置き換えつつあります。このため、世界中のさまざまな用途で、このような製品の需要が高まると予想されます。また、今日では、多くの油脂原料が素晴らしい味と食感で提供されており、同時に栄養成分に関する魅力的なラベル表示を目標としています。

このような製品への需要は市場で高まっており、予測期間中、油脂市場を牽引するものと期待されています。油脂は高エネルギーの補助食品であり、飼料コストを最小限に抑えながら栄養バランスを確保することができます。したがって、これらは飼料添加物として添加され、肥大化の発生や飼料のエネルギー密度を低減します。

主な市場動向

エネルギーおよび化粧品産業における植物油の需要増加

油脂は様々な製造工程で使用されています。化石燃料の持続可能な利用に対する意識が高まる中、製造業者は潤滑油の代わりに植物油を選択するようになっています。塗料、潤滑油、製紙などの産業で、化学物質を使用しない持続可能な生産形態として採用されるようになりました。非食品用途、特にオレオケミカルは、市場のかなりの部分を占めています。

油脂はオレオケミカルの原料です。パーム油から得られるオレオケミカルは、低品質の動物性油脂から作られるものに比べ、匂いや色合いが良いです。また、C16の含有量が多いことや植物由来であることが、多くの用途で利点となっています。野菜は、機械加工における切削油や金属加工油(MWF)としても使用されています。

加工後の植物油の潤滑油としての性質は、汎用性があり、機械操作を容易にするため、化石燃料の代替となる可能性があります。多くのメーカーが植物油を潤滑油として使用しているため、植物油の需要は増加し、市場を積極的に牽引しています。

市場で最も成長率の高い地域は欧州

植物油の生産と消費を支援する政策が数カ国の当局によって実施されており、市場の成長を後押ししています。欧州連合のバイオ燃料用植物油の消費は、主に再生可能エネルギー指令(RED)により推進されてきました。

EU加盟国(国)は、国内の法律や混合義務などのインセンティブとともに、この目標を実施しなければなりません。パーム油は、EUにおけるバイオディーゼル(脂肪酸メチルエステル)と再生可能ディーゼル(植物油を水処理したもの)の生産量の約20%に寄与しています。

ディーゼル代替燃料を生産するためのその他の重要な原料は、食用油に使用される菜種と動物性油脂です。さらに、米国では再生可能燃料基準(RFS)やバイオディーゼルおよび再生可能ディーゼル税控除により、バイオ燃料生産に使用される大豆油の量が着実に増加しています。この動向は当分続くと思われます。

競合情勢

油脂市場は非常に細分化されているが、競争は激しく、大手企業であるWilmar Internationalが大きなシェアを占めています。同社は、トロピカルオイルの分野で、世界的に圧倒的な存在感を示しています。市場で最も活発な企業は、Cargill Inc.、Sime Darby Plantation、Bunge Limited、AAK、Olam International Limited、およびADMです。これらの企業は、油脂の生産能力を高めることで、世界のプレゼンスを拡大することに重点を置いています。主要企業が取るその他の戦略的手段は、パートナーシップ、ジョイントベンチャー、費用対効果の高い結果を得るための生産設備の共有です。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

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