“Z世代を振り向かせる” 人材採用特化型のクリエイティブサービス「Creative HR」をブランディングエージェンシーreynato.tokyoが提供開始。

レナートトーキョーが若者との通訳者となり、採用コミュニケーションのプロデュースを行います。

reynato.tokyo株式会社(以下、reynato.tokyo)は2022年6月17日より、若年層の採用課題を持つ企業様向けのサービス「Creative HR」の提供を開始します。

昨今デジタルネイティブであるZ世代があらゆるシーンで活躍を魅せていることは紛れもない事実です。
しかし、ミレニアル世代とはまた違う性質を持つZ世代に対して「コミュニケーションが刺さっているのか不安」「自社の魅力の伝え方が分からない」等の悩みを抱える企業様は多く存在しています。

そこで、若年層向けにブランド体験を作ることを得意とするreynato.tokyoが人材採用に特化したサービスを展開し、コミュニケーション戦略・コンセプト設計・メディア設計・クリエイティブ・デザインなどの総合的なソリューションで、企業様毎に合わせたプランニングで採用課題の解決をサポートします。

Creative HRとは

reynato.tokyoが若者との通訳者となり、企業の採用コミュニケーションを総合的にサポートするクリエイティブサービスです。

● 媒体からのエントリー数が伸び悩んでいる。
● 本来、採用したい人材に巡り合えない。
● 欲しい人材からの辞退が目立つ。
● 若者の気持ちがわからない。

上記のような課題や企業のフェーズに応じて、コミュニケーション戦略・コンセプト設計・メディア設計・クリエイティブ・デザインなど、一部のパートを切り取ったご依頼も、一気通貫での総合的なご支援も可能です。

ターゲットを徹底的に分析し、“トキメキを感じるツボ” を掌握した上で、企業の持つ「らしさ」「存在意義」「提供価値」をコンセプトの軸におき、あらゆる手法でブランド体験を散りばめ、他社とは違うクリエイティビティのあるコミュニケーションを構築します。

戦略の立案・採用コンセプト設計から、メッセージなどのコピーライティング、Webサイトや動画・パンフレットなどの各種アウトプット、TikTok・Instagram・Twitterなどのソーシャルメディアやプロモーションの企画実施、採用媒体(ダイレクトリクルーティング含む)のプランニングや実行支援など多岐にわたってご支援します。

サービスサイトURL:
https://creative-hr.reynato.co.jp/


「Creative HR」の提供サービス内容

▼ STRATEGY & CREATIVE

採用戦略立案 / ブランドの言語整理 / ターゲットの整理 / コンセプト設計 / メッセージ開発 / コミュニケーション設計 / キービジュアル開発 / 媒体・ダイレクトプランニング

▼ PRODUCTION

キャスティング / キービジュアル開発 / 各種コピーライティング / インタビュー / 各種撮影 / エディトリアル / 採用サイト / パンフレット / 採用動画 / 説明会空間デザイン / スライド制作

▼ MEDIA

ソーシャルメディア / 採用媒体 / デジタルプロモーション / 交通広告 / など

▼ RESEARCH & MAINTENANCE

成果の分析 / 改善案の提案


採用ブランディング実績【Case:01】

“てもみん運営企業”の求人。
ではなく“高い技術力を持ったパイオニア企業”の求人
へのリブランディング

■ クライアント
グローバルスポーツ医学研究所

■ 相談内容
応募数の増加と応募者の質向上を同時に叶えたい。
※応募者の質=国家資格取得者、ならびに国家資格取得予定者

■ 対応スコープ
ブランドの言語整理 / ターゲットの言語整理 / コンセプト設計 / メッセージ開発 / キービジュアル制作 / コピーライティング / コンテンツ企画・制作 / インタビュー / モデルキャスティング / 写真撮影(社長、スタッフ) / 採用動画制作(採用ブランドムービー) / アイコン、図、イラスト等 / 採用サイトデザイン・実装 / パンフレット・スライド・コンテンツ

■ ソリューション・効果
鍼灸師・マッサージ師を目指す方にとって就職先を選ぶ理由は、”安定”。安定といっても求めているのは企業の安定性ではなく、変化の多い時代において一生モノの技術が手に入れられるか。このようなターゲットインサイトにおいて、伝えるべきは”てもみんの運営企業”ではなく同社の真髄である”技術力”。
タグライン・ステートメントは、技術力の高さのファクトとなる歴史・実績、技術を身につけるための考え方や制度を込めて制作。

コンセプトムービーでは、プロフェッショナルのオンとオフの両面を描くことで、技を活かして働くやりがいとプライベートの充実を表現。
リクルートサイトでは、同社だからこそ実現できた井上康生氏との対談コンテンツや過去の挑戦を写真と共に知ることができるコンテンツを企画制作し、サイト全体でコンセプトを表現。

■ 採用サイトURL
https://recruit.global-sports.co.jp/


採用ブランディング実績【Case:02】

営業力は、最強のチカラ。
企業の強み・働く価値を真っ直ぐに伝える
採用コミュニケーション。

■ クライアント
ティー.ティーコーポレーション

■ 相談内容
求職者への自社の価値を整理し、求人広告や人材紹介でのエントリー数を向上させたい。
また社員の求心力を高め、離職率をさげたい。

■ 対応スコープ
ブランドの言語整理 / 採用ターゲットの設定 / コミュニケーションコンセプトの設計 / メッセージ開発 / モデルキャスティング / キービジュアル制作 / リクルートサイトデザイン・実装 / リクルートサイトコンテンツ企画 / インタビュー/クロストーク企画、ディレクション、制作 / サイトコピーライティング / 写真撮影(社長、スタッフ、オフィス) / グラフィック制作(アイコン、図)

■ ソリューション・効果
「営業=厳しい、大変」というイメージがつきまとい、エントリー数が伸びない。
企業の考え方や提供価値への理解が乏しく入社後のミスマッチに繋がり、離職。
同社の課題であったエントリー数と離職率に大きく影響を与えたのが、採用コンセプト。
”営業力”を想像力・企画力・調整力・交渉力・実行力の5つのビジネススキルに分解。

営業力はビジネス界で必須の力を得ることができる最強のチカラであると定義し、タグライン・ステートメントにて表現した。
キービジュアルでは、インパクト+憧れを意識し、5つの力を手に入れたビジネスマンを視覚化。面接時に具体的な志望動機を持った求職者の割合が増加。
リブランディング前と比較し、広告予算に対する入社数が大幅改善。

■ 採用サイトURL
https://recruit.ttcorp.co.jp/


reynato.tokyoとは

独自の[イン]スタイルに導くブランド構築や、時代の空気感を捉えたブランド体験をプロデュースするブランディング&クリエイティブエージェンシーです。

企業、商品、店舗、施設。さまざまな“ブランド” のクリエイティブパートナーとして、事業戦略・ブランドデザインから、広告・PRなどのコミュニケーションを担いクライアントの課題解決・目標達成に向けて伴走します。

▼ Millennials and Gen Z.

20代を中心に構成されたクリエイティブチーム。
若者のリアルな感性を持って世の中を見渡し、トレンドや人々の行動様式の動向を敏感に察知。固定概念を常に疑い、時代の空気感を纏ったコミュニケーションを提供します。

▼ Wow!! Moments

かっこいい!かわいい!すき!共感!など、直感的に心が動く瞬間を大切にしており、その体験を見据えたクリエイティブを提供します。
このWow!!(トキメキ)は、ブランドと生活者を強く結びつける大切な要素となります。

▼ Results-driven.

私たちはクライアントの成果を追い求めるため、社内リソースに止まらずプロジェクトごとに国内・海外のクリエイター/チームをアサインし、最適なソリューションの提供を目指します。
さらに、各クリエイターのスコープの垣根を超えクライアントの課題解決に向き合うことで、個人のクリエイティビティを解放します。


会社概要

会社名:reynato.tokyo 株式会社
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目32-6 デュオ表参道 202
代表者:代表取締役 鈴木謙輔
設立:2014年7月
URL:https://reynato.co.jp/

事業内容:
・ブランド戦略立案・コンサルティング
・ブランド提供価値の規定およびブランディング
・広告キャンペーンおよび戦略的PRの企画・遂行
・グラフィックの企画・制作
・映像の企画・制作
・Webサイトの企画・制作
・事業企画・開発


お客様からのお問い合わせ先

Web (Form):https://creative-hr.reynato.co.jp/
E-Mail:info@reynato.co.jp
TEL:03-5413-6214(※営業時間|10:00〜19:00)
担当:川口真太朗