SVPトレンド調査 「Z世代の消費意欲と購買行動について」

~消費活動は保守層と積極層の二極化か~

 会員企業に対して公開情報を⽤いたビジネス情報提供を行う、株式会社SVPジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:橋本 雅、以下「SVPジャパン」)は、 「Z世代の消費意欲と購買行動について」をテーマにインターネット調査を実施。一都三県(東京都/埼玉県/神奈川県/千葉県)の男女1,000名が回答。その調査結果をレポートにまとめた。

■調査目的

 Z世代は、何にお金を利⽤して、買い物の際にどんなことを重視しているのかを調査。また、Z世代とそのひとつ前の世代であるY世代(ミレニアル世代)との比較も実施。それらを通して、Z世代が持つ実際の消費に対する考え方を明らかにする。

■調査概要

■本レポート構成

・調査概要
・調査結果サマリー
 ①《消費の現状》 ②《消費への姿勢》 ③《購入場所》 ④《サービス受容性》 ⑤《消費意欲》 ⑥《課題と提言》
・アンケート調査結果(設問8)

■設問例 「1カ月のうち、最もお金をかけているものは何ですか。(SA)」

・Z世代では、『預貯金』が最も高く、つづいて『趣味』、 『交際費』、『推しメン』、『ファッション』 の順となっている。
・生まれてから好景気を経験したことが無く、貯蓄を中心とした現実的な支出となっている可能性が高い。また、一方で自分が好きなことへ消費する人も多く 
 みられる。

■設問例 「商品を購入する際に、最も重視していることは何ですか。(SA)」

・価格と品質・機能の良さを最も重視する。その選択肢の中で、見た目やデザインが自分好みなモノを選択し、自分らしさも追及。
・有名ブランドや日本製のモノ、サステナブル消費を重視している比率は低い。

 設問の最後には、「もし大金を手にしたら、何に最も使いたいか」について質問たところ、大金を手にすることで、消費意欲の変化や世代男女別の比較において、共通点などを発見することができた。
詳しくは、本レポートに記載。

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■SVPジャパンについて

「成功に導くビジネスの知を、もっと身近に」をミッションとした、会員制ビジネス情報提供サービスプロバイダー。
会員企業には、ビジネス公開情報に基づくクイックリサーチ、カスタムメイド型プロジェクトリサーチを提供。日本は1974年に創業し、現在世界40カ国に渡るネットワークのメンバーとして、大手企業を中心とした会員企業の意思決定を情報力でサポートしています。
 2021年には事業継承のため、経営体制を一新し、ガバナンスの強化、情報提供サービスの拡大、そして進化することを目指し、第二の創業をスタートしています。

《会社概要》
社名: 株式会社SVPジャパン
代表取締役: 橋本 雅
所在地: 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日: 1974年7月1日
事業内容: 会員制のビジネス情報提供サービス
URL: https://www.svpjapan.com/

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