テレビ番組でも特集!『プロカウンセラーが教える 他人の言葉をスルーする技術』のAudible版が9月30日発売開始

フジテレビ「ノンストップ! 」(2022/4/22)、テレビ朝日ABEMA「アベマプライム」(2022/6/23)でも特集!

 ブリーフセラピー・カウンセリング・センターは、心理カウンセラーが、私たちを振り回す他人の言葉から身を守る理論や方法についてまとめた新刊『プロカウンセラーが教える 他人の言葉をスルーする技術』(著書:みきいちたろう)のAudible版をアマゾンにて2022年9月30日に発売開始。

■「人の話を聞くことは大切」というのは本当なのか? ~人の言葉はすべて戯言(ザレゴト)!

■ プロのカウンセラー(公認心理師)が教える、他人の言葉に振り回されない方法

 20年以上にわたり、カウンセラーとして活動している筆者(公認心理師)が、臨床で接していますクライアントたちのお悩みなどからもヒントを得、自身の経験も交えて、本書をまとめさせていただきました。単にノウハウや癒やしの自己啓発本ではなく、問題の背景にあるメカニズムや「人間」や「言葉」の“実際”を解き明かすことを試みた本です。

 多くの人が悩む対人関係。特に他者の言葉をどう取り扱ってよいかわからず、他者に振り回され、生きづらさを抱える方はとても多くいらっしゃいます。

 その対人関係について、「スルーする技術」ということを切り口にして人間関係にまつわる「暗黙のしくみ」を言語化し、そのメカニズムや対処法を明らかにするのが本書の目的です。

 「人の話を聞くことは大切」というこれまで語られてきたことを徹底的に疑い、インフレを起こした言葉の価値を解体し、スルーすることで言葉に命が宿る、自分の言葉になるということ臨床心理や社会的なさまざまな視点から深堀りし、私たち主体で言葉を再構築することを狙っています。

 

■フジテレビ「ノンストップ! 」(2022/4/22)で特集!

 4月22日のフジテレビの情報番組「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップサミット」でも、取り上げられ、著者がリモートで出演。本書の内容を元に出演者が討論しました。

 

■テレビ朝日ABEMA「アベマプライム」(2022/6/23)でも特集!

 6月23日番組では、「鈍感力」「スルースキル」がテーマで、冒頭に鈍感力に関するみきの解説と本書が紹介されました。途中、みきが提供した鈍感力チェックリストを題材に、出演者が鈍感力、スルースキルについて議論いたしました。

 

■Audible(オーディブル)とは?

Audibleは、Amazonが提供する、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能です。各コンテンツを購入することもできますし、月額1500円で聴き放題のサービスもあります。

 

【主要もくじ】

  第1章 他人の言葉に振り回され、傷つく人たち
 第2章 言葉の価値が重くのしかかる理由 ―「人の話を聞くことは大切」という呪縛
 第3章 言葉には本当はたいした価値はない ― 人の言葉はすべて戯言
 第4章 振り回されやすさのメカニズム ―愛着不安、トラウマ
 第5章 言葉はスルーしてはじめて命が宿る ―スルースキルで自分の言葉を取り戻す
 第6章 もう他人の言葉に振り回されない! ―スルースキルを身につける
 おわりに

 

【著者プロフィール】

みき いちたろう
心理カウンセラー、公認心理師。
大阪生まれ。大阪大学文学部卒、大阪大学大学院文学研究科修士課程修了。
在学時よりカウンセリングに携わる。
大学院修了後、大手電機メーカー、応用社会心理学研究所、大阪心理教育センターを経て、
ブリーフセラピー・カウンセリング・センター(B.C.C.)を設立。
トラウマ、愛着障害などのケアを専門にカウンセリングを提供している。
雑誌『プレジデント』、『月間総務』、『サライ.jp』『ヤフー・ニュース』などでの記事連載。
テレビ朝日ドラマ『遺留捜査』の医療監修、制作協力など を行っている。

 

■書籍(Audible版 )概要

著者 :みき いちたろう
出版日:2022/3/24
Audible版 配信日:2022/9/30
出版社:フォレスト出版
ページ数:250 ページ
再生時間:7 時間 10 分
価格:4200円 ※月額1500円で聴き放題のサービスもあります。
ASIN:B0B2JMYP94

 

■アマゾンで購入する

 

■会社概要

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター
(株式会社日本カウンセリングサポート)
https://www.brieftherapy-counseling.com/

 

■本件のお問合せは

画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.