中学生対象オープンキャンパス スペシャルツアー 八尾こども未来塾×近畿大学 経営学部

近畿大学(大阪府東大阪市)経営学部活学ゼミ(准教授宮本多幸)の有志の学生15人は、八尾市こども政策課との連携プロジェクトとして、平成30年(2018年)9月23日(日)、八尾市学習支援事業「八尾こども未来塾」で学ぶ中学生とその保護者を対象にオープンキャンパス・スペシャルツアーを実施します。

【本件のポイント】
●平成30年(2018年)6月に締結した近畿大学と八尾市の包括連携協定の一環
●参加する中学生は、大学生との交流を通じて、大学でのキャンパスライフをイメージし、将来について考える機会に
●学生は中学生との交流を通して、地域への貢献と就業体験を積む

【本件の概要】
八尾市と近畿大学は、平成30年(2018年)6月に包括連携協定を締結しました。その一環として、近畿大学経営学部活学ゼミの有志の学生が八尾市と連携し、八尾市が主催する子ども学習支援事業「八尾こども未来塾」で学ぶ中学生とその保護者を対象に、オープンキャンパス・スペシャルツアーを開催します。中学生が早くから大学に触れることで、目的意識を持って学習に取り組むきっかけとします。
午前の部は学生が中学生をキャンパスの新エリアなどへ案内します。午後の部では、保護者向けに広い視野を持って学習することの大切さについて考える座談会を実施。在学生が学生生活について赤裸々に話す交流会では、中学生が大学生活を具体的にイメージし、自分の未来をひらく主体性を持った学びの必要性について考える機会に。また、交換留学生に英語で自己紹介や質問をして異文化交流をすることで、中学生は自身の将来について考え、世界観を大きく広げるきっかけとします。

■日時:平成30年(2018年)9月23日(日・祝)10:00~15:00
■場所:近畿大学東大阪キャンパス
    (大阪府東大阪市小若江3-4-1、近鉄大阪線「長瀬駅」から徒歩約10分)
■対象:経営学部活学ゼミの有志の学生15人
    「八尾こども未来塾」の塾生、その保護者36人

【プログラム概要】
10:00~ 近畿大学キャンパスツアー
12:00~ 昼食
13:00~ 大学生の交流イベント「ぶっちゃけトークなんでもQs&As」
14:00~ 国際交流 in Kindai「グルーバル世界への第一歩」

午前の部は学生ガイドによるキャンパスツアーを実施し、中学生に大学の雰囲気や施設を知ってもらい、大学に入学してからのイメージを思い描く機会にします。午後の部は中学生の「未来を切り開くための学び」の意欲発揚を目的に、「ぶっちゃけトーク、なんでもQs&As」といった交流イベントや、交換留学生への英語による自己紹介や交流を通して、「世界の中の日本」を体感してもらう、交流イベントを実施します。

【八尾こども未来塾とは】
八尾市では「すべての子どもたちが、限りない可能性を実現できる環境づくり」政策の一環として、家庭・生活環境に左右されない子どもの学習習慣の定着、学習意欲の向上をを目的とした「八尾こども未来塾」学習支援事業を実施しています。

こども未来塾に関するお問い合わせ先
■担当部署:八尾市こども未来部こども政策課
■担当者 :村田
■連絡先 :(072)924-3988

【近畿大学経営学部活学ゼミとは】
「日本をこのゼミから変えていく!」という心意気で、自分をより深く知り、大志を抱き、夢を実現するための手段・方法をみんなで考え、悩み、議論しています。自他の幸福を追求し、力強い生き方を探求し、おもしろい知的活動による学生の人間としての成長を目的に活動しています。

【関連リンク】
経営学部商学科 准教授 宮本 多幸(ミヤモト タダユキ)
https://www.kindai.ac.jp/meikan/1427-miyamoto-tadayuki.html

過去のオープンキャンパスの様子
過去のオープンキャンパスの様子