【体験談ご紹介】自宅でできる海外留学体験「JTBおうちdeオンライン留学」を試してみた!

~オンライン学習のススメ~

JTBガイアレック 地球倶楽部では、海外に行くことが難しい状況である今、留学を希望していたにもかかわらず夢が途絶えてしまった皆様へ何かお手伝いが出来ないかと考え、ご自宅で留学体験ができる「JTBおうちdeオンライン留学」をスタートさせました。(https://www.jtb.co.jp/jtbglobal/special/online_ryugaku/
「JTBおうちdeオンライン留学」は、海外の学校とリアルタイムでつながる臨場感により、外国語教育はもちろん、世界中から集まる同世代の仲間との異文化交流もあり、日常生活の中で世界を感じることのできる体験を生み出すことが可能です。海外渡航が厳しい状況となっている今、オンラインでモニターの向こう側に広がる教室は、通常のマンツーマン英会話とは全く違う、世界への扉が開かれているはずです。

JTBおうちdeオンライン留学(イメージ)
JTBおうちdeオンライン留学(イメージ)

「JTBおうち de オンライン留学」では厳選したオンラインプログラムを紹介
https://www.jtb.co.jp/jtbglobal/special/online_ryugaku/

オンライン留学の体験談をご紹介

体験①: FLS オンラインレッスン( 20代・会社員女性)

レッスンで使用したアプリ:Zoom

〈レッスンの流れ〉
先生はボストン校の先生でした。
最初に先生がオンラインの接続状況を確認してくれました。途中から入ってくる学生もいました。
生徒は一人一人住んでいる国・地域について例文とともに紹介をしました。
先生はパワーポイントを使い、絵や文章書き込みを使いながら文法や単語をわかりやすく説明してくれます。練習問題等を使って繰り返し応用できるように授業を進めてくれました。最初はよく聞き取れない「?」人も見受けられましたが、レッスンの終盤には先生と生徒のやりとりもスムーズになりました。

〈感想〉
・グループレッスンは能動的な人でないと、なかなか発言ができないので最初は少し大変だなと思います。
・事前に教材がメールで送られてくるのですが、プリントアウトしておいたほうが便利に思いました。

体験②:Sprachcaffe オンライン(30代・ 会社員女性)

レッスンで使用したアプリ:Webex

〈レッスンの流れ〉
私はマルタのクラスに参加。(日本時間20:30~22:00)ヨーロッパ時間のクラスは今現在、マルタで行われているようです。教材はその場で先生が画面で共有してくれました。先生は30代のマルタ人とイギリス人のハーフの女性講師で、(マルタアクセントは一切なし)親日家で日本のサブカルチャーにとても詳しく、熱心な良い先生でした。かなり容赦ないスピードと語彙で授業を進める先生で、大変勉強にはなりましたが、明るく、ハキハキ話す感じではないのでオンラインでは少し聞き取りにくかったです。英語のレベルやクラスによると思います。

〈感想〉
・20:30~90分で時間帯もレッスンの長さもよく、社会人でも受講しやすいと感じました。(ただし毎日のコースは主婦の方には厳しいかも)
・宿題やその他のリンクは先生が授業後にWhat’sAPPに送ってくれますが、日本ではほとんど普及していないアプリなので、新たにダウンロードの必要がありました。

体験③:クィーンズランド大学付属 英語オンラインコース(20代・会社員女性)

レッスンで使用したアプリ:Zoom

〈レッスンの流れ〉
トライアルクラスに参加しました。大学の先生らしき人、8人、日本人11人、外国人8名?トータル27名でした。初日だったからか最初に先生がクラス時間・内容・アクティビティについて説明してくれました。レッスンはウォーミングアップクラス→ボキャブラリーパート→スピーキングパートとそれぞれ講師が代わって担当しました。授業ではスモールグループに分かれ、トピックについて話し合うこともしました。5-6グループに分かれ、各部屋に先生も配置されていたと思います。

〈感想〉
・オーストラリアということで訛りを心配していましたが先生の発音はクリアでわかりやすい
・このクラスを受ければ絶対クィーンズランド大学に実際に留学したいと思う
・レッスン後のアクティビティが楽しそう、コミュニティの広さがすごい
・先生のフレンドリーさが、リモートで伝わる。実際に会って見たいと思う!

体験④:ILAC Kiss オンライン(40代・会社員男性)

レッスンで使用したアプリ:Zoom

〈レッスンの流れ〉
クラスは上級の「Pathwayコース(進学準備コース)」に参加。開始時間の15分前にログインし、スタッフの方とやり取りをして接続環境の確認をした。レッスンは定刻通りに開始されたが、上級クラスの進学英語クラスについていけずレッスン途中で退出してしまった。
〈感想〉
・事前の英語レベルテストは必ず受けたほうが良い。
・23時からのクラス予定だったが時差などの調整により遅れることもある。
・積極性がないと授業中発言することはとても難しい(上級コース)

その他、ユニークなオンライン留学のコースも随時更新中!

JTB地球倶楽部では、他にも様々な留学プランをご用意しております。皆様の留学体験がより良いものになりますように、35年の経験や情報を活かし、プロのカウンセラーがお客様の目的やご要望に合った留学プログラムをご提案いたします。詳しくはホームページをご参照ください。
カウンセリングのご予約もお気軽にお申し込みください。(https://www.jtb.co.jp/jtbglobal/event/counsel.asp

会社概要

名称 :株式会社JTBガイアレック 
【東京】地球倶楽部事業部 東京本社             
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-10-1 住友池袋駅前ビル9階                     
TEL : 03-3988-2412 FAX : 03-3988-2346  
Email : global_sp@gaiarec.jtb.jp          
営業時間 : 月~土曜日(日・祝日を除く)10:00-18:30 

【大阪】地球倶楽部事業部 西日本留学センター
〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビル6階
TEL : 06-6342-6500 FAX : 06-6342-6505
Email : global_west@gaiarec.jtb.jp   
営業時間 : 月~土曜日(日・祝日を除く)10:00-18:30 


AIが記事を作成しています