⺟の恋⼈による「性的虐待」の深い傷と再⽣を描く衝撃実話 ――告⽩本『10歳で私は穢された』が発売

著者は橋本なずなさん、23歳。⼿記を基に構成されたノンフィクション

 ジャニーズの元所属タレントが10代で受けたとされる性被害が社会問題となるなか、衝撃的なノンフィクション『10歳で私は穢された』が刊⾏された。著者は橋本なずなさん、23歳。⼿記を基に構成された実話である。

 9歳の誕⽣⽇⽬前に、⽗のDVで両親が離婚。1年半後、最愛の⺟は地元の卓球サークルで出会った「おじさん」と交際し始めた。兄は⺟⽅の祖⺟の元へ出奔。ショックで「死にたい」と泣き崩れる⺟の姿に、なずなさんは呆然とする――ママがいなくなったら、ひとりぽっちになってしまう!!

 おじさんは、そんな寄る辺なさを⾒透かすように近づいてきた。美味しいケーキを買ってきてくれたり、ゲームで遊んでくれたり。だがこれは、⼦供への性的加害をたくらむ⼤⼈による「グルーミング」、つまり典型的な⼿なずけ⾏為だった。

 年末のある夜。⺟の⼊浴中、おじさんは、共にこたつに当たっていたなずなさんに襲いかかる。エスカレートしていく苛烈な性的虐待の光景は、細部まで⽣々しい。しかし、10歳の彼⼥は耐え抜いた。「ママのためや。私が黙っていれば、すべてがうまくいくんや」と⼼に⾔い聞かせながら。

「今回出版の機会を得て、⻑年封印していた忌まわしい記憶をすべて明かすことにしました。吐き気にえずき、泣きながら、それでも書きました」と打ち明けるなずなさん。男が吸っていたタバコ・メビウスのにおいがすると、今でもフラッシュバックに苦しむという。

 1年近く続いた性的虐待は⺟とおじさんの破局で終わりを告げたが、⾝⼼に与えたダメージの影響は、むしろそこからが本番だった。10代後半にしてセックス依存や精神疾患の発症、⼆度の⾃殺未遂。さらに、愛してやまない⺟への殺意に発展していく。だが、彼⼥は折れなかった。⾃尊⼼を破壊されてもなお、起業にまい進することで誇りを取り戻した今、「私の⼼と体は、私だけのもの。あなたも私もここにいて、笑っていていいんです」と訴える。

実態はもっと深刻だと⾔われる未成年の性被害。ぜひ、勇気ある告⽩を通して理解を深めてほしい。今こそ必読である。

• 書誌情報

書名 10歳で私は穢された
著者 橋本なずな (ハシモトナズナ)
発売 双葉社
発売⽇ 2023.6.21
定価 1760円(税込)
判型 四六判
ISBN 9784575318029
https://www.futabasha.co.jp/book/97845753180290000000


AIが記事を作成しています