biid、小豆島でのプライベートクルージングの新たなビジョンの発表

biid株式会社(以下、ビード。本社:神奈川県藤沢市、代表取締役:松尾 省三 Web: https://biid.jp/ )は、運営する「シータイガーアイランドイン小豆島」(以下、シータイガー。 Web: https://www.islandinn-seatiger.com/ )にて、国土交通省観光庁が公募している、交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化 Web : https://kankosaisei-kotsu.net/)を活用して無料貸切クルージングを提供しています。12月22日、ビードはこの社会実験を通して、今後のクルージングサービスの方針を発表いたしました。

ビードの取り組み

香川県小豆島エリアは、本州や四国からフェリーで行き来する離島となっており、綺麗な海や緑豊かな大自然に囲まれた環境です。しかし、短時間・少人数で利用可能な遊覧船や海上交通が盛んになっておらず、地域性を観光業に活かしきれていないという問題があります。そのため、大自然に囲まれた景色を楽しみながら気軽に利用できる貸切クルージングプランや一般のお客様やインフルエンサーへの無料乗船体験を実施するなど新しい体験機会を創出するとともに海上交通・遊覧の活性化を図ります。

無料乗船体験・プライベートクルージングを通して

ビードでは検索リスティング広告やFacebook・InstagramのSNSを利用した集客を行いました。穏やかで美しい瀬戸内海が見れる小豆島ですが「クルージング」という新たな観光サービスとしてはあと一歩という現状で母数としてまずまずの結果となりましたが、無料乗船体験していただいたお客様やインフルエンサーの反応はほとんどの方が「ドライブとは違った充実した小豆島観光でした」「綺麗な海には心洗われます」と満足のお声をいただくことができました。

小豆島クルージングサービスの今後

クルージングのみを探すユーザーへのアピールは難しく、潜在顧客層を発掘する必要があるので小豆島や瀬戸内の島々で遊び方を探しているユーザーに対し、レジャーの選択肢の一つとしてクルージングの提案、また他の飲食や宿泊・施設利用とセットになった販売方法を打ち出すなど母数の大きい集客チャンネルと抱き合わせることで、クルージングという魅力のあるアクティビティを知っていただけると思案しています。

新たなクルージングプランの考案

つきましては、下記のような新しいプランの造成を計画しています。

デイキャンププラン

シータイガーから出発し海上からの眺めを堪能しながら小豆島近くの無人島へとお連れする貸切クルージング。テーブル・イス・パラソル等用意がございますので到着後はビーチにて手ぶらでプチキャンプをお楽しみ頂けます。静かな海でキャンプファイヤーもおすすめです。

アクティビティプラン

小豆島を周遊しながらシュノーケリング・フィッシング・パラセーリングなどお好きな体験ができる貸切クルージング。観光と体験、海を満喫できる欲張りプランです。透き通るほどの美しい海で陸から見る海とは違った景色をお楽しみください。

以上のプラン実現に取り組み、更に小豆島エリアの海上交通・観光の発展を目指していきます。

会社概要

会社名 :biid株式会社
代表者名:代表取締役 松尾 省三
所在地 :〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-4
電話番号:050-2018-0924
HP   :https://biid.jp/


AIが記事を作成しています