オーガニックワインの世界市場-2023年~2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オーガニックワインの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月22日より開始しました。
市場概要
世界のオーガニックワイン市場は、2022年に105億米ドルに達し、2030年には250億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは11.5%で成長すると予測されています。
オーガニックワインとは、環境の持続可能性を優先し、合成農薬、除草剤、肥料の使用を避けるオーガニック農法で栽培されたブドウから生産されたワインを指します。オーガニックワインの生産には、認証機関が定めた特定のオーガニック栽培とワイン醸造の基準を遵守する必要があります。
ビオディナミワイン生産は、オーガニック農業の原則を超え、総合的かつ精神的な概念を取り入れています。ブドウ畑の生態系の相互関連性を強調し、特定のビオディナミの原則と実践に従っています。注目すべき市場動向は、ビオディナミワインへの関心の高まりです。例えば、フランスのブルゴーニュ地方の一部のワイナリーはビオディナミの実践を採用し、高品質のビオディナミワインで認知を得ています。
市場力学
オーガニック食品・飲料市場の成長がオーガニックワイン市場を牽引する
健康とウェルネスへの注目は、オーガニック食品・飲料市場の主要促進要因です。消費者は、より健康的で合成化学物質を使用していないと認識される製品を求めています。National Centre for Organic and Natural Farmingによると、オーガニック農業は187カ国で行われており、少なくとも310万人の農家によって7,230万ヘクタールの農地がオーガニック栽培されています。化学合成農薬や除草剤を使用せずに生産されるオーガニックワインは、こうした健康志向の考え方に合致しており、オーガニックの選択を優先する消費者を惹きつけています。
オーガニック食品・飲料市場は、持続可能性と環境スチュワードシップと密接に結びついています。消費者は自分の選択が環境に与える影響をますます意識するようになり、環境に優しい方法で生産された製品を求めるようになっています。持続可能な農法を重視し、土壌の健全性と生物多様性を促進し、化学物質の投入を削減するオーガニックワイン生産は、こうした持続可能性の価値観と共鳴します。
ワインツーリズムと実験的マーケティングは大きなチャンスをもたらす
ワインツーリズムとは、ワイナリーやブドウ園、ワイン生産地を訪れ、ワイン文化を体験し、ワインを味わい、ワイン造りのプロセスを学ぶことです。ワインツーリズムは、ワイン愛好家や観光客に、没頭的で教育的な体験を提供します。ワインツーリズムは、オーガニックワイナリーが自社製品を紹介し、持続可能な取り組みを共有し、消費者と直接関わる機会を創出することができます。ワインツーリズムで築かれるポジティブな体験や個人的なつながりは、ブランドロイヤルティの向上や口コミによる販売促進につながります。
エクスペリメンタルマーケティングでは、ユニークで記憶に残る体験を創造し、感情的・感覚的なレベルで消費者を惹きつけます。印象に残るインタラクティブで没入感のある体験を創造することで、従来のマーケティング手法を超えることを目指します。オーガニックワイン市場にとって、実験的マーケティングには、サステイナビリティ、テロワール、生産方法など、オーガニックワインの特質を際立たせるイベント、テイスティング、ワークショップ、コラボレーションなどがあります。このような体験型マーケティングは、新しい消費者を惹きつけ、ブランド認知度を高め、競争の激しい市場でオーガニックワインを差別化することができます。
生産コストの上昇がオーガニックワイン市場の足を引っ張る
オーガニックワインの生産には、特定のオーガニック農法とワイン醸造基準を遵守する必要があり、多くの場合、追加コストがかかります。こうしたコストには、オーガニック認証、検査、規制要件の遵守に関する費用が含まれます。こうした生産コストの増加は、オーガニックワイン生産の収益性に影響を与え、市場の成長を抑制する可能性があります。
オーガニック肥料、被覆作物、自然害虫駆除などのオーガニック農法は、慣行農法に比べて労働集約的でコストがかかります。オーガニックブドウ園では、手作業による除草や害虫管理など、より多くの手作業が必要になることが多いです。このような人件費やオーガニック投入物の追加コストは、オーガニックワインの生産コスト上昇の一因となります。
COVID-19影響分析
COVID-19分析では、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、業界を復興させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)を含みます。
ロシア・ウクライナ紛争の影響分析
地政学的紛争は経済的不安定をもたらし、消費者の購買力や市場全体の状況に影響を与えます。不確実性と経済課題は消費者の支出減退につながり、オーガニックワインの需要と市場成長に影響を与える可能性があります。地政学的紛争は、関係国の認識やイメージに影響を与える可能性があります。ある国に対する否定的なイメージは、オーガニックワインを含む国際市場におけるその国の製品の評判や受容に影響を与える可能性があります。その結果、影響を受けた地域を原産地とするオーガニックワインの需要が減少する可能性があります。
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