「カリテコバイクで行く なごや和菓子旅」 第2弾 秋キャンペーン始動!「動画作成プロジェクト」を開始

ロケ・編集の制作過程を公開します!

このたび名城大学は、名古屋商工会議所ならびに名鉄協商株式会社と連携し「カリテコバイクで行く なごや和菓子旅」の秋キャンペーンとして「動画作成プロジェクト」を8月より発足させ、9月29日より具体的な制作過程に入りますのでお知らせします。
同プロジェクトでは名城大学で動画作成を学ぶ学生が、熱田神宮や和菓子店舗などで取材・撮影や、編集作業に取り組み観光プロモーション動画を作成します。なお、本年3月8日に名古屋商工会議所が名城大学と観光振興面等の包括協定を結んで以降、初となる本格的な連携事業となります。
詳細は下記のとおりです。

1.「カリテコバイクで行く なごや和菓子旅」について
名古屋商工会議所は、名古屋の和菓子文化を観光コンテンツとして高めるプロジェクトとして、WEB サイト「なごや和菓子旅」を 2021 年 10 月に開設し、和菓子店舗や周辺観光情報をコラム形式で紹介中です。
今年6月には、市内の末端交通手段として「シェアサイクル カリテコバイク」を展開する名鉄協商株式会社と協力し、姉妹サイト「カリテコバイクで行く なごや和菓子旅」を開設してカリテコバイクで対象の和菓子店に来訪した方に和菓子をプレゼントする春キャンペーンを第1弾として実施しました。

2.「動画作成プロジェクト」について
(1)三者連携の経緯
今年6月より開始した名古屋商工会議所と名鉄協商株式会社のコラボ企画「カリテコバイクで行く なごや和菓子旅」において、今後のプロモーションとして動画制作が両者の中で案として上がりました。同企画を通して「観光の足としての自転車シェアリングサービス」の認知拡大や「和菓子店舗を巡るマイクロツーリズム」を若年層に提案したいという思いがあり、この3月より名古屋商工会議所と包括協定関係にあった名城大学に声を掛け三者連携が実現しました。

(2)名城大学の教育プログラムへの支援
名城大学では、マスコミやエンターテイメント業界に関心を持つ学生を対象に、「動画クリエイター講座」や「アナウンサー入門講座」を提供しております。技術を学ぶ一方で、実際にアウトプットする場(企画、撮影、編集、配信)やプロの指導支援を求めておりました。同プロジェクトでは動画作成の過程において、名古屋商工会議所の会員による映像作成に関する教育プログラムを名城大学の学生に提供します。

(3)ロケ地と動画編集場所
2023年1月に名古屋市営地下鉄の駅名変更を予定し、観光の名所としてより強化を図っていく熱田地区を対象として、熱田神宮、七里の渡し、和菓子店舗(亀屋芳広、きよめ餅総本家)を学生がカリテコバイクで巡る様子を撮影します。
また、動画編集作業は名城大学天白キャンパスで行います。 
なお、動画の配信は本年11月を予定しております。

3.取材のご案内
以下のスケジュールでロケ・編集を行う予定です。報道各社さまには名城大学の学生が動画作成をしている様子を撮影・取材いただけます。取材をご希望の前には、準備の関係から撮影日3日前までに文末の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
ロケ・撮影に関しては、時間帯により場所が異なります。詳しくはお尋ねください。
※雨天の際は日時が変更となる可能性があります。

【お問い合わせ】 
名古屋商工会議所 商務交流部 流通・観光・街づくりユニット 久野・牧井
電話:052-223-5740 Email: kkuno@nagoya-cci.or.jp


AIが記事を作成しています