中高生の約半数がナプキンのモレ相談相手に悩み、 母親の98%が「生理中の学校生活が気になる」と回答  スマホアプリ世代が使いやすい “『ソフィ』生理日管理アプリ”登場  2018年3月30日よりApp StoreとGoogle Playで無料配信開始

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原 豪久)は、生理用品の売上NO.1(※1)のメーカーとして、初経教育を支援する情報サイト「ソフィ はじめてからだナビ」を2004年5月から運営し、生理やからだに関する情報を提供しています。
今回、初経を迎えられたお子さまが、自分で生理管理ができ、同時に母親がお子さまの生理周期を把握し、適切にサポートできる『ソフィ』生理日管理アプリを、2018年3月30日よりApp StoreとGoogle Playで無料配信を開始します。
※1 インテージSRI調べ ナプキン・タンポン・ライナー・ショーツ市場 2008年1月~2017年12月年間累計販売金額

『思春期の娘と母親』のイメージ

『思春期の娘と母親』のイメージ
『思春期の娘と母親』のイメージ

アプリ開発の背景

当社は、生理にまつわる知識がまだ少ないお子さまや、おうちの方・学校の先生に「ソフィ はじめてからだナビ」を通じて、生理や女性のからだについて情報を提供しています。
当社調査では、女子中高生の約80%が生理中のモレに不安を抱えており、そのうち約半数は誰にも相談ができていないという実態がわかりました。
また、中高生の娘を持つ母親の98%が、生理中のお子さまの学校での過ごし方が「気になる」と回答しています。
そこでこの度、東京都済生会中央病院 産婦人科 西山紘子先生の監修により開発した、お子さまご自身による生理日管理を促進し、あわせて母親がサポートできる『ソフィ』生理日管理アプリを、2018年3月30日よりApp StoreとGoogle Playで無料配信を開始します。

《女子中高校生の生理意識調査》《お子さまの生理について母親の意識調査》

《女子中高校生の生理意識調査》《お子さまの生理について母親の意識調査》
《女子中高校生の生理意識調査》《お子さまの生理について母親の意識調査》

アプリの特長

『ソフィ』生理日管理アプリ アイコン

『ソフィ』生理日管理アプリ アイコン
『ソフィ』生理日管理アプリ アイコン

(1) 生理日登録はタップで簡単
・真ん中のボタンからメニューやダイアログを表示して登録することができます。
・次の予定日やからだやこころの調子など、登録者ご自身のからだリズムがわかります。
・プッシュ通知で予定生理日をお知らせします。

(2) 母娘のコミュニケーション
・家族の予定、試験や部活などの学校行事もカレンダーで共有ができます。
・大事な予定と生理予定日の重なりが事前にわかります。
・アプリ上のトークルームで、女性ならではの秘密の会話ができます。
・家のカレンダーにお子さまの生理日を書かなくても、アプリでいつでも確認できます。

(3) 専門医監修のアドバイスと情報を提供
・人に聞きにくい生理に関するお悩みを専門医師監修にて解説しています。

アプリの主な機能

(1) 生理日の予測
・記録された生理の開始日と終了日の履歴をもとに周期を算出し、次回の生理開始日を予測します。

生理日の予測
生理日の予測

(2) 生理の管理
・経血量・生理痛・薬の服用の有無を記録でき、その内容はいつでも簡単に確認できます。
・記録の蓄積からご本人の傾向を把握するだけでなく、婦人科での問診の際などにもアプリの登録情報をもとにお医者様への報告がしやすくなります。

生理の管理
生理の管理

(3) 体調アドバイス
・登録された情報を参照し、女性ホルモンのリズムから、「今日の体調(「からだの調子」「こころの調子」)を表示します。

アドバイス
アドバイス

(4) 生理用品選びのアドバイス
・からだのリズムやその日の予定に合わせたおすすめの生理用品を紹介します。

(5) スタンプでデコレーション可能なカレンダー
・かわいいスタンプで予定の登録が簡単です。
・共有相手(母親など)と予定の共有ができるので、旅行や大事なイベントの日程調整も簡単にできます。
・過去の生理の記録・次回の生理予測日がカレンダーに表示されるので、生理日に合わせた日程調整ができます。

スタンプでデコレーション可能なカレンダー
スタンプでデコレーション可能なカレンダー

(6) 『ソフィ』からのメッセージと共有者のトーク
・『ソフィ』からのお知らせやお得な情報が届きます。
・共有相手とのトークルームでは、「生理が来た?」「生理が終わった?」など直接伝えにくいこともアプリを通じて、会話することができます。

『ソフィ』からのメッセージと共有者のトーク
『ソフィ』からのメッセージと共有者のトーク

(7) 生理のケア&アドバイス
・生理の経験年数に応じて、専門家や医師監修の情報を提供します。
・「ソフィ はじめてからだナビ」と連携しているので、自分ではわからないことや人に聞きにくい生理に関するお悩みを解決するヒントが簡単に入手できます。

生理のケア&アドバイス
生理のケア&アドバイス

「ソフィ はじめてからだナビ」サイト:
http://www.unicharm.co.jp/girls/

「ソフィ はじめてからだナビ」サイト
「ソフィ はじめてからだナビ」サイト

(8) 自分だけのオリジナル設定
・カラーパターンを8色から選択でき、アバター画像も設定できるので、登録者ご自身の体調管理ノートにすることができます。

(9) パスコードロック
・生理予測は、パスコードロックがかけられるのでプライベートの管理も安心です。

(10) 共有者設定
・共有モードを利用すると共有者とトークができ、次の生理日や共有されたスケジュールを見ることができます。
・共有を解除すれば、ひとりで使えます。

アプリの入手方法

App StoreとGoogle Playから、ダウンロードしてお使い下さい。

「ソフィ 母娘で簡単-はじめての生理日管理」URL:
App Store :
https://itunes.apple.com/jp/app/id1310268776
Google Play:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.unicharm.sofy
対応OS:iOS9.0/Android5.0以上

アプリ紹介HP:http://www.unicharm.co.jp/girls/family/app/

アプリ先行モニターの声

・アプリ内のアイコンについてもスケジュール機能やお知らせなど理解ができ
た。わかりやすい。(高2女子)
・ごちゃごちゃしていない部分がいい。わかりやすいと思った。生理が来な
いのは気になるから、(生理に関する)情報があったら見たい。(高3女子)
・THE生理のアプリっぽくなくて、周りの人からは生理アプリ入れてるんだって思われなさそう。コメントも共感できそうでいい。(高1女子)
・娘が使用するには、操作も簡単で使いやすそうなので、娘用に使いたい。(30代母親)
※ユニ・チャーム調べ

東京都済生会中央病院 産婦人科 西山紘子先生のコメント

西山紘子先生
西山紘子先生

若年層で婦人科を受診される方のお悩みの多くは「生理痛」です。自発的にというよりは保護者に連れられて来院される方が多く、生理周期を把握している人は少ないというのが現状です。
生理は50歳前後まで長く付き合っていくものですので、自分のからだのリズムを知ることはとても大切です。初潮を迎えるころからお子さまが自分で生理日を記録する習慣をつけておくと、記録を重ねていく過程で、ホルモンバランスによりからだやこころの調子が変動することもあるということを体感できるようになるでしょう。
お子さまは、生理や周期にまつわる知識がまだ少ないので、アプリなどを活用しながらおうちの方がサポートしていただくことで、安心して生理中でもいつも通りの生活を送ることができていくようになっていきますし、自分のからだのリズムに合わせた生活スタイルを徐々に学んでいくいいキッカケにもなると思います。

会社概要

社名  :ユニ・チャーム株式会社
設立  :1961年2月10日
本店  :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社  :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :1,297名[グループ合計13,901名](2014年12月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
     ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
     ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売

消費者の方のお問い合わせ先

ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-423-001

ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/


AIが記事を作成しています