ビジネスパーソン対象、公開講座「効果的な英文ビジネスメール作成法」のご案内です。基礎コースは1月17日、実践コースは3月14日、両コースとも1日集中で学習します!

もう英文E-mailには悩まない!

東京外国語センターは、公開講座「効果的な英文ビジネスメール作成法」セミナーをオンラインで開催します。

背景

Eメールが海外との通信手段の中心となって以来、瞬時の対応が求められるようになってきました。そのために、企業においては実務英文書を「速く・わかりやすく」書ける、読める人材の育成が急務となっています。

本セミナーでは、実務経験豊富な講師のわかりやすい講義と演習により、今の時代に求められる「実践力」を鍛えます。今回も「基礎コース」と「実践コース」に分けて、ご参加される方と講師とのインタラクティブなセミナーを実現します。

コースの概要

日 時: 基礎コース:2025年1月17日(金)10:00~17:00
     実践コース:2025年3月14日(金)10:00~17:00
形 式: Zoomによるオンラインセミナー
定 員: 各定員12名(申込み先着順、4名以上で開講)
受講料: 各回34,100円(税込)
     *特典!基礎・実践の2コース参加の場合、59,400円(税込)

受講をお勧めしたい方

・英文メール送受信の必要があるが、読み手が理解できる
 明快なメッセージが作成できない方
・1通のメール作成に時間のかかりすぎる方、内容が正確に
 伝わっているか自信のない方

*基礎コースTOEIC® 450点、実践コース500点程度以上の方により効果的です。

基礎コース  1月17日(金)10:00~17:00

グローバルに通用する英文メールのエチケットを習得し、多忙でもメールが早く適切に書ける「型」を身につけます。

学習内容

英文ビジネスメールの技術
・基礎コースから学べること、「ロジック」と「トーン」
・多忙でも早く適切に英文メールを書く「型」を学ぶ

成功するメールのロジック
・本文の組み立て方: メールを短くする「ロジック」
・メールの「型」:
 ①件名、②あいさつと相手の名前、③本文、
 ④結びの言葉、⑤署名

トーン・表現の押さえるべきツボ
 ①丁寧さ、②フォーマルさ、③シンプルな表現、
 ④好感を与える表現、⑤接続詞のナビゲート、
 ⑥日本人の間違えやすい英語

まとめ、質疑応答


実践コース 3月14日(金)10:00~17:00

協力的なトーンに変え、急な依頼にも応じてもらえる、後回しにされないメールを届けられるようになります。

学習内容

メールの型・トーン・表現のワンポイントレッスン
・上級者にもみられる犯しがちな間違い

英文メール: 目的別の勘所
・目的別にメールのコツをおさえる

目的別事例演習: 成功メールと失敗メールはここが違う
・Requestメール
 個人への依頼、複数への依頼、難しい依頼、督促
・Information メール
 お知らせ、承諾、問い合わせ、会議議事録
・その他の目的別文書
 感謝、謝罪、断り、提案、クレーム

まとめ、質疑応答

詳細はこちら↓

指導講師

小林いづみ 東京外国語センター特別講師

東京外国語大学卒業後、シカゴ大学大学院修士課程修了。産業能率大学を経て、東京外国語センターで研修企画を担当。その後、日本マイクロソフト株式会社で人材開発グループマネジャーとして様々な研修に携わる傍ら、業務で数多くの英文メールから実務英文書を作成。同時に企業・団体でセミナー、講演会の講師としても活躍。現在は外資系企業で人事を担当。テクニカル・ライティング英語検定試験(TEP Test®)1級、英検1級取得。著書に『実践即応 ビジネスeメールの英語』(アスク出版)他。

お問い合わせ・お申込み先

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〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-20-1 井門美竹ビル
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