「コンフォート」ブランド94店舗 客室デジタルインフォメーションにタクシー手配機能追加
~観光やビジネスでの利便性向上と業務効率化を目指して~
株式会社グリーンズ(本社:三重県四日市市、代表取締役社長:村木雄哉、証券コード:6547)は、2024年9月16日(月)より、当社が運営する「コンフォート」ブランドのホテル全94店舗で導入している館内情報や飲食店、観光情報をいつでも確認できる多言語にも対応したデジタルインフォメーションにお客様自身でタクシーを手配できる機能を追加いたしました。この取り組みにより、お客様は客室から直接タクシーを手配可能となり、利便性の向上とフロント業務の効率化を実現します。
【タクシー手配オペレーションの変更点】
・変更前
お客様がフロントへタクシーの手配を依頼
↓
フロントが代理でタクシーを手配
↓
お客様へ連絡
・変更後
お客様自身で客室デジタルインフォメーションからタクシーを手配
近年のインバウンド需要の回復により、当社ホテルは高い稼働率を維持しており、特に観光やビジネスでの宿泊利用が増加しています。多くのお客様のタクシーの利用頻度が高まっている一方、天候の急変や大型イベントによる需要集中により、タクシー手配が遅れるケースやフロント業務が逼迫するといった課題がありました。
従来のタクシー手配方法では、フロントへの依頼やタクシー配車アプリの利用、あるいは直接タクシー乗り場に向かう方法が一般的でしたが、今回の機能導入により、お客様ご自身でも簡単にタクシーを手配することが可能となり、ホテルからのタクシー移動もよりスムーズになります。また、フロント業務の効率化が期待されます。
株式会社グリーンズは、今後もサービス向上と業務効率化に努めてまいります。
■株式会社グリーンズについて
株式会社グリーンズは、45ヵ国以上7,400軒以上のホテルチェーンのグローバルブランドを擁する「チョイスブランド」と、60年以上のホテル運営の実績をもつ「オリジナルブランド」とのシナジーで、中間料金帯のグローバルブランドのホテルチェーンで唯一全国展開に成功しています。
「TRY!NEXT JOURNEY ~新たな旅に踏み出そう~」を経営ビジョンに掲げています。
グリーンズグループの2030年CSR宣言
~「環境にも人にも優しいホスピタリティあふれる企業」を目指します~
「地域社会への奉仕と貢献」を企業目的の1つとし、地域に密着した社会貢献活動や事業を通じての環境活動などを行っています。企業の社会的責任を果たし、半世紀以上にわたり培った地域における信頼をさらに盤石なものとすべく今後も真摯にサステナビリティ推進活動に取り組んでまいります。グリーンズグループのマテリアリティ(重点課題)の実現を通して、SDGs(持続可能な開発目標)の実現にも寄与してまいります。
URL:https://kk-greens.jp/
事業内容:ホテル・レストランの経営、その他付帯する業務
【お問い合わせ先】 株式会社グリーンズ 総務部 担当:奥村、中川
電話:059-351-5593 FAX:059-354-1355
Email:greens-info@greens.co.jp