始業式はオンラインで実施 「ハイブリット保育」で、幼稚園生活2学期スタート

2021年9月2日~9月14日まで

麗澤幼稚園(千葉県柏市/園長:岡田 喜)では、千葉県内での新型コロナウイルス感染者の爆発的な増加、医療体制のひっ迫が起きている状況を受け、感染拡大防止の観点から、9月2(木)に実施予定としておりました「2学期始業式」をオンライン形式にて実施し、9月3日(金)~9月14日(火)を分散登園とすることを決定しました。9月14日以降は緊急事態宣言の解除など状況の改善が見られた場合には対面保育を再開し、通常の保育活動を行う予定ですが、状況に応じてハイブリット保育の継続も検討しています。

感染リスクを避けた状態で保育を行うため、本園では2020年6月に実施をした「日替わり対面保育」と「オンライン保育」を実施する「ハイブリッド保育」を提供することで、子ども達の生活リズムを整えながら幼稚園を楽しみに待てるような工夫を実施していきます。

緊急事態宣言解除後もコロナウイルス感染のリスクがなくなることはありません。ウィズコロナの状況下で保育を行っていくためにも、教職員一同が知恵を出し合って、感染を避ける対策を実施しつつ、園児も保護者の方々も安心して通園できる体制を整えていきたいと考えています。

【ハイブリッド保育】

日替わりで対面保育とオンライン保育を組み合わせ、保育を実施する方法。

◆期間:9月2日~9月14日 ※9月14日以降は対面保育(予定)

【日替わり対面保育】

幼稚園を2つのグループに分けて日替わりで登園する分散型。登園時の検温・消毒の徹底、空いた教室を活用するなどソーシャルディタンスの徹底に努める。

◆保育時間:8:45~14:00 
      ※通常保育と同様。曜日は固定せず日替わりの登園を実施
◆内  容:朝の会・主活動・英語活動・帰りの会を実施

【オンライン保育】

在宅の間も保育を提供できるようにいたします。

◆内  容:
9 :45~朝の会(15分程度)朝の挨拶、手遊び、朝の歌、朝のお話等
13:00~帰りの会(15分程度)今日の振り返りの話、絵本の読み聞かせ、帰りの歌等
◆配信方法:ZOOMを使用したライブ配信 
※その他不定期で運動遊びなどの録音動画の配信を予定。

オンライン保育の様子
オンライン保育の様子
オンライン保育の様子
オンライン保育の様子

【麗澤幼稚園について】

麗澤幼稚園は昭和55年に開園しました。開園以来、創立者である廣池千九郎(法学博士)が提唱した教育方針を継承し、保育に取り組んでいます。教育目標として「やさしく思いやりのある子」「ありがとうが言える子」「自分のことは自分でする子」を掲げ、教職員一同心をひとつに教育活動を展開しています。


AIが記事を作成しています