【保護者連絡アプリ】「おがスマ」の[連絡帳][事務日誌]が新潟県様式に対応!

岩手インフォメーション・テクノロジー株式会社(代表取締役社長:阿部 考志、本社:岩手県滝沢市、以下当社)は、当社が提供する保護者連絡ツール「おがスマ」の[連絡帳][事務日誌]が新潟県様式に対応されたことを発表します。

■新潟県様式に対応!

岩手インフォメーション・テクノロジー株式会社では、保育園・こども園・幼稚園・放課後児童クラブ向け保育業務支援システム「おが~るシステム」や保護者連絡アプリ「おがスマ」など保育・教育の現場で負担となっている業務の改善を実現できる製品を開発しております。

この度「おがスマ」は、新潟県内のおが~るシステムをご利用中の施設様よりご要望がありまして、
「連絡帳」「事務日誌」が新潟県様式に対応いたしました。

こちらの新潟県様式ですが、全国の教育・保育施設で使うことができます。
ご要望がありましたら「おが~るシステム」から設定を行うことで利用することができます。

■0歳児の記録に特化した、新潟様式の「連絡帳」

新潟県様式の「連絡帳」の特徴として0歳児の [ 睡眠・排便・食事 ] の入力が細かにできるものとなっております。
睡眠・排便・食事を細かく登録することができるように作成しました。

■新潟市の施設様より要望がありました「事務日誌」

「事務日誌」は新潟市の施設様からご要望がありまして作成しました。
「おが~るシステム」で登録した登降園情報や「おがスマ」で登録した欠席情報をもとに「おが~るシステム」から帳票出力することができます。
新潟市の教育・保育施設様みならず、全国の施設様で利用されております。

■おがスマとは

保護者向けスマートフォンアプリ「おがスマ」は教育・保育施設と連携しメッセージを受信したり、欠席や一時預かりの予約・連絡帳のやりとりをする事ができます。

【おがスマでできること】
●保護者へのお知らせ・緊急連絡【感染症対策】
●登降園・予約の連絡
●連絡帳のやりとり
●園児情報の確認・入力
●保育料金の情報確認・決済(クレジットカード・PayPay・コンビニ※1)等
 ※1:対応予定

■おが~るシステムとは

https://ogaru.jp/
おが~るシステムは保育士の日々の業務負担の軽減を目的として、自治体と大学との共同研究により開発されました。子育ての現場でICTが持つ可能性を最大限引き出せるようバージョンアップを重ねてます。
「登降園管理」「計画・日誌作成」「料金計算」「園児管理」など様々な機能により手書きや手計算の時間を削減できる保育業務支援システムです。

【おが~るシステムでできること】
●タブレットPC・バーコードリーダー・ICカード等を使った登降園
●独自のレイアウトに、入力・引用ができる計画・日誌作成
●延長・預かり保育料の計算と特別保育事業に関する自治体への実績報告用のデータ出力
●登降園打刻がリアルタイムに反映される登降園状況確認
●登降園情報を元に保育料金を算出・請求等


AIが記事を作成しています