MOOCを使ってみよう。無料で海外大学留学!

MOOCのサイトはたくさんあります。おすすめのMOOCを一挙に紹介!

世界中の大学を始めとする教育機関がオンライン上で一同にコンテンツを公開しているMOOC。無料で高いレベルの学習を受けることができます。
MOOCのサイトは1つではなく、各大学が運営していたり、コンテンツ特化型などたくさんあります。今すぐ学び始めたいけれど、どのサイトを使えばよいのかわからない!というお悩みに答えるべく、各MOOCの特徴を紹介していきます。

MOOCといえば!王道サイト

世界中の大学がコンテンツを公開しているMOOCですが、英米では特に積極的に活用されており、MOOCサイトも規模が大きいことが特徴です。
一度は留学してみたいあこがれの大学の授業を、まずは王道MOOCの中から探してみてください。

edX

ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学によって立ち上げられたアメリカ最大のMOOCです。マサチューセッツ工科大学やハーバード大学の講座を受講可能なことはもちろん、アメリカ・イギリスの大学を中心に3000以上の授業を提供しており、IBMなどの企業も講義を開いています。

日本の大学としては東京大学・京都大学・東京工科大学などが授業を一部公開しています。
edXでは、外国語取得のコースも用意されており、スペイン語やアラビア語、英語の手話などが展開されています。Leadership Coursesなど日本の大学ではあまり見かけない授業もたくさん用意されています。
各授業コースのページを開くと、受講に必要な時間や言語レベルなどが丁寧に記載されています。

受講は無料。単位ごとにUS$50で修了証を発行できます。

FutureLearn

こちらはイギリスのOpen UniversityによるMOOCです。FutureLearn最大の特徴は、大学の授業だけでなく、ユネスコや大英博物館などの機関による講座があること。

ビジネス・メディア・歴史・音楽・芸術など受講できる授業は多岐に渡るだけでなく、「What is the standard form of an argument? (議論の標準的な形式とは?)」「Techniques for paraphrasing(言い換えのテクニック)」など人生に役立つであろうおもしろい授業も用意されています。

ほとんどの講座を無料で受講できます。

テストを受けることができたり、教材を見ることが出来る有料のプレミアムコースで受講することも可能です。

MOOEC

英語学習専門で授業配信しているMOOCもあります。
オーストラリアの語学学校の先生たちやクイーンズランド州政府によって立ち上げられたMOOEC (Massive Open Online English Course)では、英語の4技能だけでなく、オーストラリアでの留学や就労を想定したShort Courcesが提供されています。

ただ英語を学ぶのではなく、まるで海外で生活を送っているかのような ”immersive experiences (英語漬けの経験) ” が体験できることが特徴です。
自分の英語レベルに合わせて授業を選択できますが、世界的に用いられている外国語習得状況を把握するCEFRに沿って受講することもできます。

授業はすべて無料で受けることができます。

Coursera

アメリカ最大級の講座数を誇るMOOCです。
イエールを始めとする一流大学の講座だけではなく、ビジネス分析やグラフィックデザイン、建築工学、MBAなどの授業も一流講師から受けることができます。また、GoogleやIBMなどの企業による講義も用意されています。

LOREALやP&Gなど大手企業で採用されている、社会人や企業向けのCoursera for Businessというコースもあります。

5000以上あるほとんどの講座を無料で受講が可能です。

専門家から教わる!コンテンツ特化型MOOC

MOOCを活用しているのは、学生だけではありません。
欧米では、MOOCで単位を取得して仕事や転職に活かす人が多くいます。
今のあなたに必要なスキルを学べる授業をぜひ探してみてください。

Udacity

コンピュータやウェブ開発専門のMOOCサービスです。
GoogleやFacebook、AT&T など世界的なIT企業の社員による最先端かつハイレベルな講座を受講できるだけでなく、実際にプロジェクトに参加することができる実践型MOOCです。もちろんスタンフォード大学を始めとする大学授業も配信されていますが、テクノロジーに関する授業が多いことが特徴です。

Udacityには、未経験者・初級・中級・ベテランという4つのレベル分けが設定されており、初心者からでも利用することができます。

講座受講は無料ですが、修了時には学位を有料発行できます。

無料授業だけでなく、専属コーチによるサポートを受けることができる月額US$199からの有料コース「FULL COURSES」も開始しています。

Khan Academy

幼稚園から高校卒業までの基礎学力から、大学生活や大学卒業後のキャリア、ファイナンスに関することなどまで学べる教育系MOOCです。
Khan Academyでは特に算数・数学に注力しており、小学校入学前準備レベルから大学レベルのものまで用意されています。

ただ動画を見て単元を学習を習得するのではなく、独自の「mastery learning/ Knowledge Map」という学習進捗を可視化する学習モデルを採用しています。これにより、習得した単元や、関連した単元を探しやすくなるだけでなく、自分の得意と苦手が見て分かるので効率よく学習をすすめることができます。

講義だけでなく、練習問題や講義資料もすべて無料で利用できます。

Alison

2007年からサービスを開始したAlisonは、MOOCの先駆者とも呼ばれます。
2000以上の講座を公開しており、講座一つごとに修了可能な「Certificate Courses」、より包括的学習を目的に複数の講座を受講して卒業証書を受け取れる「Diploma Doueses」、特定分野の上級レベルの学習に集中できる「Leaning Paths」の3コースが用意されています。

それぞれのコースには、マーケティングやビジネス、言語、食品安全管理法、さまざまなISO規格、看護と患者ケア、顧客サービス、プログラミングや観光学など多様かつ実践的な科目が用意されています。
高校生や大学生向けの授業動画もありますが、Alisonでは、仕事や社会スキルの習得や学習を目的とした動画が多く配信されています。アメリカなど欧米諸国ではMOOCで学んだ知識や修了した経験を生かして、昇進や転職に活用している人も多くいます。

講義はすべて無料で受けることができ、有料修了証書発行ができます。

日本人のニーズを把握。日本生まれMOOC

日本発MOOCの特徴はやはり「日本語展開」であるということ。
授業内容がひと目で分かりやすく、手軽に始められる印象を持たれるかもしれません。日本語でMOOCを体験してみてから、英語で大学の講義を受けるように移行してみてもいいかもしれませんね。

Asuka Academy

「世界最高の大学講義を日本語で無料で」学ぶことが出来るMOOCです。MITやイエールなど海外有名大学の授業を日英字幕付きで視聴できます。海外のMOOCと比較すると授業数は多くありませんが、字幕があることで内容理解を深めることができます。

配信されている授業内容は大学によって異なり、イエール大学の心理学入門やMITの高校生向けSTEM教育(Science, Technology, Engineering, Mathmatics/ 科学、技術、工学、数学)等を受けることができます。海外大学の授業だけでなく、SDGsや英語ニュースも用意されています。

授業はすべて無料で視聴ができ、修了証発行も無料です。

Schoo

「大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ」として、毎晩1時間の授業映像をライブ配信しています。Schooは日本語で配信されるサービスです。
Web業界で働く人に向けたコンテンツが多く、プログラミングやwebデザイン、IT領域など専門知識を習得できます。

その他にも人気ビジネス書を著者が解説する授業、「経済・政治・社会」「お金・FinTech」「起業・複業」「思考術・自己啓発」「教養」といったカテゴリも豊富に揃います。

生放送視聴は無料で視聴可能です。

録画映像を見るためには月額980円のプレミアムコースに加入する必要があります。

JMOOC(一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会)

日本発のMOOCサイトで公開された動画がまとめられており、国内の大学や企業が提供する授業や講座をみることができます。提供される授業は日本語で、動画1本10分程度を複数本見て課題を提出するサイクルが構築されており、学びを続けやすい工夫が施されています。

大学教授陣による本格的な講座を配信しているJMOOCでは、動画のカテゴリーを内容やレベルに沿って3つに分類しています。カテゴリー1(大学通常講義相当)、カテゴリー2(専門学校、高専の講座や学会推薦講座)、カテゴリー3(大学特別講座、企業提供講座)を確認できることで、自分の理解度を段階的に深めていくことができます。

講座の受講、小テスト、修了証発行まですべて無料で利用ができます。

生徒間での掲示板を通じての情報交換や、授業によっては対面受講の実施もあります。

不安があっても大丈夫。GOGAKUDOが全力サポートします!

無料だからMOOCを使い始めてみたけれど、やはり海外大学の授業を英語で受講するのは難しい、と感じることもあるかもしれません。そんなときには、GOGAKUDOにご相談ください。

GOGAKUDOでは、MOOCを最大限に活用したオンライン海外留学体験の成功をサポートするGTA(GOGAKUDO Teaching Assist)を提供しています。
あなたたが抱える英語学習についての悩みや相談にネイティブのコーチが丁寧に回答します。

MOOCの使い方や授業の組み方、内容のことだけでなく、語学学習を進める時にぶつかる壁も、一人で抱え込まずにご相談ください。

公式LINEアカウントでも、お気軽にお問い合わせください。
登録後に「擬似留学」と入力すれば、後日トレーナーから連絡いたします。


AIが記事を作成しています