ネクストジェン、クラウドサービス事業の拡大に向けサービス運用体制を増強
~ クラウド技術のノウハウを集結しサービス運用の高度化を実現 ~
株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西 新二)は、先般の子会社合併※により集結したクラウド関連技術やノウハウを基に、運用から保守までを一貫して行う組織(システムサポート部)を編成しサービス運用の一層の高度化を実現いたしました。
背景
当社は昨年11月に、クラウド環境でのボイスコミュニケーションアプリケーション提供に特化した子会社のアクロスウェイ株式会社を吸収合併いたしました。
合併以前、アクロスウェイでは少数精鋭でクラウドサービスを展開し、アプリケーション開発などの経験からボイスコミュニケーションサービスの創造スキルを深化させてまいりました。
一方、当社は日本全国・24時間365日対応の保守サポートやスケーラビリティへの対応など、通信事業者向けの音声システムにも対応できる技術力・体制を保有しています。
現在当社は、パートナーによる当社のクラウドサービスを基盤としたアプリケーション開発や、パートナー間でのアプリケーションの相互利用および販売を促進し、付加価値の高いDXサービスを提供する「マーケットプレイス」の開設に着手しています。
こうした取り組みを実現するシステム基盤は複雑なものであり、その運用には高度な技術とノウハウが必要とされます。
このたびの合併で、クラウドサービスの創造スキルとキャリアグレードの保守技術・体制を融合し、システムおよびサービス運用のさらなる高度化を実現する組織を確立いたしました。
これにより、クラウドサービス事業の拡大を支える体制が増強され、お客様にはこれまで以上に当社のサービスを安心してご利用いただける環境を整備しています。
今後の展開
サービス運用環境の一層の整備および高度化を図ることにより、今後予定する課金システムの刷新やプロビジョニングの効率化、クラウドサービスの事業拡大にも対応してまいります。
【ネクストジェンについて】
当社は、音声ネットワークシステムのIP化とソフトウェア化をテーマに2001年に事業をスタートいたしました。日本初の商用IP電話の導入に携わるなど、IPネットワークにおけるボイスコミュニケーションのパイオニアとして、効率的かつ柔軟な音声ネットワークシステムの構築や、異なる通信事業者およびサービス間の相互接続を得意としています。現在は、蓄積したノウハウを基に、ローカル5Gの導入コンサルティングやモバイルコアシステムの開発・構築、セキュリティ診断をはじめ、クラウド PBX、音声認識&AI、CPaaSを活用したDXソリューションや、IP 無線ソリューション、クラウド音声サービス基盤の提供、また、それらのソリューション・サービスに対する保守サポートなどを行っています。
公式 Web サイト: https://www.nextgen.co.jp/
公式 Facebook ページ: https://www.facebook.com/NextGen.Inc
※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、原則として各社の商標または登録商標です。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ネクストジェン ボイスコミュニケーション事業本部 企画部 マーケティンググループ
お問い合わせフォーム:https://www.nextgen.co.jp/contact/