人気の音声アプリclubhouseで出会った21人がコミュニケーションを円滑にするアナログゲーム製作を決意。
アナログゲーム制作未経験者の代表が21人の力を信じたプロジェクト
今話題のclubhouse内で出会って結成されたチームクラハラボ(担当:岸野 直樹)が、『コミュニケーション×ゲーム』をテーマに「ハンズアップ!」というタイトルのアナログゲーム制作プロジェクトを設立。そのクラウドファンディングが本日3/31から開始されます。
この冬話題となったクラブハウスを利用していたyamisakuraが、なぜこのプロジェクトを企画したのか漫画でお伝えします。
『ハンズアップ!』を作ろうと思ったきっかけ
そもそも水平思考とは?
「水平思考=柔軟な発想」の事です。
私たちは予期せぬ課題に度々直面することがあります。
そんなとき、水平思考を用いて課題解決できるよう、「ハンズアップ!」通じて楽しみながら訓練してみてはいかがでしょうか。
水平思考ゲームのルール
このゲームは問題出題者と回答者に分かれて行う協力型推理ゲームです。
出題者は、最低限の情報しか含まれていない物語を出題します。
プレイヤーはその物語の真相を推理するためにYES/NOで答えられる質問(クローズドクエスチョン)を繰り返し、その物語がどういったシチュエーションであるか推理するゲームとなっています。
日本で有名なタイトルは、ウミガメのスープという通称でおなじみのクイズゲームです。
このゲームは、こんなシーンで活躍します!
・会議前やグループディスカッション前のアイスブレイクに
・旅行中の移動時間中に
・学校の放課後休み時間に
「初めて出会う人」とも、「話すことが苦手な方」とも、「仲の良い友達」とも楽しみながら交流ができるゲームを作りたい。
そんな想いで私達は、クラブハウスで知り合った仲間たちと、カードゲーム「ハンズアップ!」の製作を決意しました。
「女は男の成長を喜んだが、次の日には悲しんだ。どういう事だろう?」
こちらは本編にも収録されている問題です。皆さんは、どういう状況か分かりますか?
詳細は以下からご確認ください。
クラウドファンディングページ
ランディングページ
【お問い合わせ先】
団体名:クラハラボ
担当者名:岸野 直樹(yamisakura)
Email: clubhouse.laboratory@gmail.com