【グルテンフリーなおいしいスイーツ♪】お豆腐ティラミス

材料(2人分)

グルテンフリーケーキミックス(プレーン)   1袋
豆乳           75g
サラダ油         24g
絹豆腐         200g
クリームチーズ     200g
蜂蜜           80g
抹茶パウダー
(またはインスタントコーヒー)   5g
砂糖         小さじ2
お湯          100g

つくりかた

① 絹豆腐をざるに上げ、水気を切ります。
② クリームチーズは電子レンジ(600W)で30秒温め柔らかくしておきます。
③ ミキサーに絹豆腐、クリームチーズ、蜂蜜を入れなめらかになるまで撹拌します。
④ グルテンフリーケーキミックスを袋のレシピ通り調理し、袋から出して冷ましておきます。
⑤ ④のケーキの両端を切り落とし、6等分にスライスします。
⑥ お湯に抹茶パウダー(インスタントコーヒー)と砂糖を入れて溶かします。
⑦ ⑥の抹茶(コーヒー)液にケーキを浸し、グラスの底に敷き、その上に③の豆腐クリームを入れて平らにします。
⑧ ⑦をもう一度繰り返します。
⑨ 冷蔵庫で冷やし、食べる直前に抹茶(ココア)パウダーを表面に振ります。

今回使用している「グルテンフリーケーキミックス」は、袋の中にキャノーラ油と豆乳を入れて混ぜ、レンジで加熱したらケーキが簡単に作れる便利な商品です。

「プレーン」と「ココア味」があるので、お好みによって分けておつかいいただけます。

アレンジも自由自在♪
熊本製粉 グルテンフリーインスタアカウントでアレンジレシピをご紹介していますのでぜひご覧ください!(熊本製粉:@bears_0518)


AIが記事を作成しています