賃貸ベランダで楽しくBBQ!でもこれっていいの?

こんにちは!
新型コロナウイルス感染予防のため「緊急事態宣言」が一部地域において発令中となっていますが、ただあまりにも自宅にいる時間帯が多くなると、ストレスが溜まる一方ですよね。
そんな時には、外に出てリフレッシュしたい所!

このようなことも背景にあることから(コロナウイルスの影響により)最近自宅のベランダでBBQをする人が増加していると、先日ニュースになっていました。
戸建て住宅の場合、庭やベランダなどを使ってBBQすることは、市町村やお住まいの町内会で特に規制がなければ、BBQを行っても差し支えがないのですが…

問題は、賃貸マンションやアパートといった「集合住宅」のベランダや専用芝を使って、BBQを行った場合、果たして大丈夫か気になる所ですが…


改めて賃貸借契約書(当物件を管理している管理会社が作成したもの)を見てみると…

「騒音・悪臭の発生その他環境・公衆衛生を害する行為」は禁止する旨が記載されていますので、賃貸物件やマンションでは、ベランダ・専用芝でのBBQはNGとなります。
またBBQはニオイが結構出やすいので、ニオイがお隣もしくは上階にまで届き、洗濯物にニオイがついてしまいやすいので、トラブルを発生しかねない状態になる可能性が高くなります。
残念ではありますが、ベランダでのBBQはトラブルに発展するリスクが高くなりますので、ご遠慮いただきますようお願い致します。

今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


AIが記事を作成しています