【古民家の表札に立て看板!】京大生起業家が築100年の古民家の表札を京都大学の熊野寮に行ってタテカンを作りました。

表札に立て看板!現役京大起業家、京都大学の熊野寮で立て看板(まごともハウス)を作成

古民家の表札を立て看板で作成!

学生と高齢者のマッチングサービス『まごとも』を創業した京都大学の学生起業家山本智一が、築100年の歴史を誇る古民家の表札として立て看板を制作しました。
この古民家では、古き良き伝統(シニア)と現代(若者)のアイデアが交差する場所(まごともハウス)として活用されて行く予定です。

立て看板は、京都大学の熊野寮で熊野寮生から作り方を0から教えてもらい作成しました。

古民家は、京都大学の学生起業家によって運営されるサービス『まごとも』の拠点としても利用されています。『まごとも』は地域の高齢者と学生を結びつけ、異世代間のコミュニケーションと支援を促進するマッチングサービスです。

今回作成したタテカンの作成されている様子は、『まごとも』のYouTube動画でアップロード予定です。
『まごとも』のYouTube動画:https://www.youtube.com/channel/UCLQztgytb9T8ZjBmjrkBMUQ

『まごとも』とは

京都大学の学生が起業して作り上げた学生と高齢者のマッチングをサポートするサービス『まごとも』です。

高齢者が日常生活や孤立感の解消において学生の手助けを受けることができ、学生は貴重な経験を積むことができるというWin-Winの関係を構築しています。

介護保険では制度上できないスマホ支援や外出支援などのご依頼を受け、孫世代の大学生と高齢者をマッチングし、高齢者のご自宅や介護事業所を訪問し、スマートフォンの使い方や病院の付き添いなど高齢者のご要望に応えるとともに、コミュニケーションを通して楽しい時間を提供します。

今後も大学生が地域の高齢者の皆さまを訪問し、日常のお手伝いをしつつ、"たのしい"を提供するサービスを通じて、地域社会の活性化を目指す。

株式会社whickerの代表、山本 智一は次のように述べています。
「高齢者のケアはますます重要となっており、我々は従業員とその家族が安心して働ける環境を提供することを大切に考えています。『まごとも』は、家族と高齢者を結びつけ、生活の質を向上させるための素晴らしい機会を提供します。」

【プレスリリースに関するお問合せ先】

株式会社whicker(ウィッカー)
本社所在地:〒602-0853 京都府 京都市上京区宮垣町91-102
代表取締役:山本 智一
TEL:050-6863-7272
設立年月日:令和4年2月8日
事業概要:高齢者に対する家事代行を含む訪問介護型生活支援事業
サービスHP:https://whicker.info/
各種SNS:https://lit.link/magotomo


AIが記事を作成しています