一足先に宇宙滞在気分を。宇宙空間で4K撮影されたコバルトブルーに輝く地球を、お部屋の窓にお届けします
独自の撮影風景とサウンドで、部屋に開放感をもたらすデジタル窓「Atmoph Window」を開発するアトモフ株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役:姜 京日)は、本日11月15日に株式会社アマナイメージズ(本社:東京都品川区、代表取締役:新居 祐介)を介して国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)が提供する、上空400kmの国際宇宙ステーション(以下、ISS)より4K撮影された臨場感あふれる地球の映像を、Atmoph Windowからお届けします。
Atmoph Windowは、壁やデスクに設置するだけで世界各国お好きな場所とつながることができるデジタル窓です。本日まで、700本以上の景色をお届けしてきただけではなく、スマートスピーカーを介した音声操作やGoogleカレンダーとの連携、またアンドロメダ銀河の映像のリリースなど、近未来のデジタル窓だからこそ体験できる機能や景色をお届けしてきました。
アトモフは、今までにない新しいものを作り出していきたい、という想いを常に持ち続けており、宇宙からの映像もそのひとつでした。窓から月や火星の景色を見ることができたら、まるで宇宙生活を送っているような普通の窓では体験できない時間をお届けできないかと、JAXAの新しい共創型研究開発プログラムJ-SPARCに応募したことがきっかけで、JAXAの協力を得て実現する運びとなりました。
その第一歩として、株式会社アマナイメージズを介してJAXAが提供する、ISS有人実験施設「きぼう」日本実験棟から4K撮影された、繊細で臨場感あふれる地球の映像をAtmoph Windowの風景ストアにてリリースします。4Kならではの鮮明さで映し出される地球は、宇宙の黒と相まって色鮮やかにその青い姿を見せてくれます。また、本映像では白い巨大な雲が渦巻く大型台風が観測でき、その躍動感みなぎる様子からは、大自然の偉大さも実感することができます。窓から地球を眺めることで、まるで宇宙空間を浮遊しているかのような、幻想的で不思議な時間をお届けします。
また、まるで宇宙船の窓から地球を覗きこんでいるような気分になれる、新たなデコレーションも追加しました。お部屋が一気に宇宙空間に染まるような体験をお楽しみください。
今後もアトモフは、ISSからの4K映像配信や将来的にはライブストリーミングの可能性も含め、まだ知られていない宇宙の魅力と可能性をお伝えしていきます。
株式会社アマナイメージズについて
日本最大級のストック素材販売サイト「amanaimages.com」とロイヤリティフリー専門サイト「ForYourImages」で8300万点に及ぶ高品質な写真・イラスト素材、動画素材などを販売するとともに、安心・安全に素材をご利用いただくために、各種権利関連サービスでクリエイティブワークを幅広くサポートしています。
https://amanaimages.com/
https://foryourimages.com/
宇宙イノベーションパートナーシップ(J-SPARC)について
2018年5月に開始された、事業意思のある民間事業者等とJAXAの間でパートナーシップを結び、共同で新たな発想の宇宙関連事業の創出を目指す、JAXAの新しい共創型研究開発プログラムです。異分野の人材、技術、資金などを糾合するオープンイノベーションに係る取り組みにより、ベンチャーから大企業まで様々な新しい民間事業者等と共に、宇宙分野に閉じることのない技術革新、イノベーション創出を目指します。
http://aerospacebiz.jaxa.jp/solution/j-sparc/
アトモフ(Atmoph)について
アトモフは、スマートなデジタル窓「Atmoph Window」を開発しています。アトモフ独自で4K撮影した美しい景色とリアルなサウンドによって、一瞬にしてその場所にいるような気分になることができます。2016年10月から日本国内、 アメリカ、ヨーロッパを中心に全世界にも出荷を開始し、壁にかけるだけでそこに擬似的な窓を生み出すことができる簡易さから、個人宅だけではなくカフェやクリニック、オフィスからホテルまでさまざまな個人、法人からも好評を得ています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。