就活スーツの「レンタルサービス」を開始(メンズ・レディス)

5日間で3,900円(税別)、「洋服の青山」「ザ・スーツカンパニー」全店で10月1日から受付 ~コロナ禍の就職活動に、必要な時に“利用”できるサービスを提供~

 青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、就職活動向けスーツ(メンズ・レディス)のレンタルサービスを、10月1日(木)から全国の「洋服の青山」と「ザ・スーツカンパニー」店舗で受付を開始します。今回のレンタルサービスは、オンラインでの面接や会社説明会等の定着が見込まれるコロナ禍の就職活動に対応するため、“学生が考えた”をキャッチコピーに現役学生の意見を取り入れ、必要な時に“利用”できるサービスとして企画しました。

 今回開始する就活スーツのレンタルサービスでは、男性用に「ジャケット+パンツ」で22サイズ(ザ・スーツカンパニーは14サイズ)、女性用に「ジャケット+スカート」で両業態とも6サイズを用意しました。色柄は黒無地で、年間を通して着用できる通年仕様となります。レンタル価格は、衣類のクリーニングや修理などのサービスを展開する株式会社ディアハート(兵庫県伊丹市)の全面協力を受けることで、「最大5日間で3,900円(税別)」という低価格を実現しています。
※株式会社ディアハート:http://www.dearheart.co.jp/

 レンタルサービスの利用者は、「洋服の青山」か「ザ・スーツカンパニー」の店舗で商品を予約(プロの 販売員が採寸)し、予約店舗で商品を受け取ります。予約は商品受け取りの90日から10日前までの期間で可能となっており、使用後は受け取り店舗に返却するだけでクリーニングは不要です。

 当社が実施した就活ウェアリングに関するアンケート調査では、6割の就活生が「面接や会社説明会には就活スーツを着ていく」と回答した一方で、近年の就活ウェアリングの自由化に加えて、コロナ禍の就職活動においてはオンラインでの面接や会社説明会等の定着が見込まれる中で、今後は活動状況により就活スーツの着用機会が少なくなることも予想されます。このような就活環境の変化や近年の“シェアリング志向”の高まり等を踏まえ、この度のレンタルサービス開始に至りました。また、就活スーツのレンタルサービスに対して5割の就活生が「魅力的である」と回答しており、当社ではこのレンタルサービスを就活生の選択肢の1つとして提案していきます。


【レンタルサービス概要】

商品 男性用:ジャケット+パンツ
   女性用:ジャケット+スカート
色柄 黒無地
サイズ 男性用:22種類(YA体3号~BE体8号)
    ※ザ・スーツカンパニー:14種類
    女性用:6種類(5号~15号)※両業態
価格 3,900円(税別)、最大5日間
取扱店 洋服の青山 全785店
    ザ・スーツカンパニー 全48店 

※価格はリリース発表時現在のものです。


■神戸大学広告研究会「AdTAS(アドタス)」との共同プロジェクト

 「AdTAS(アドタス)」は神戸大学で活動する広告研究会で、企業や団体向けにポスター・パンフレット・映像といった広告制作などを行っています。当社では、就活スーツのレンタルサービス開始に際して「AdTAS」とプロジェクトチームを立ち上げ、メンバーである現役学生との度重なる意見交換を経て、今回のレンタルサービスを作り上げました。今後もこの取り組みを継続していき、メンバーの意見を取り入れながら就活生にとって より良いサービスを目指していきます。

URL:https://www.y-aoyama.jp/campaign/rental_recruit/


■当社のレンタルサービスについて

 当社では、2016年にモーニングコートのレンタルサービスを導入して以来、取り扱いアイテムを順次拡大しており、現在ではタキシード、パーティスーツ、お受験スーツ(レディス)、パーティドレス(レディス)セレモニースーツ(レディス)を含めて6アイテムを取り揃えております。このサービスは、近年の“シェアリング志向”の高まりとともに利便性の良さなどが反響を呼び、2019年度(2019年4月~2020年3月末)の売上高が2018年度の同期間と比べて約120%となるなど好評を得ております。

 また、レンタル商品は販売商品と同等品を使用しており、これらの商品をレンタルサービスとして提供することでコストを抑え、販売商品と比べて最大で5分の1程度のレンタル価格を実現しています。「所有」から「利用」への消費行動の変化にも対応していくため、今後もレンタルサービスを拡充していきます。

◎サービス紹介(洋服の青山):https://www.y-aoyama.jp/campaign/rental/
◎サービス紹介(ザ・スーツカンパニー):https://stg-www.uktsc.com/rental_recruit/campaign/


■就活ウェアリングに関するアンケート調査概要

・調査方法:インターネット調査
・調査地域:関東(1都6県)、関西(2府5県)
・サンプル数:950名
・調査対象:4年生大学在学の現4年生(男女)で、
      本年度に就職活動を行っている方
・調査期間:2020年5月29日 ~ 6月1日