4〜8歳の子どもが楽しめる商業施設向けの体験型コンテンツ。謎解き×スタンプラリーのイベント制作パッケージ、本日提供開始

ファミリー集客や施設の回遊性向上に効果的

謎解きゲームを使った体験型プロモーションイベントの企画制作を事業とする株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、謎解きゲームとスタンプラリーを掛け合わせた屋内施設向けのイベント制作パッケージ『謎解きスタンプラリー「5人のスパイとひみつの箱」』の提供を開始しました。4歳以上の未就学児から小学校低学年のお子様向けのコンテンツとなっており、ファミリー層をターゲットに開催するショッピンクモールや百貨店などの商業施設主催のイベントとして活用できます。

ゲームのメインビジュアル
ゲームのメインビジュアル

■謎解きとスタンプラリーを掛け合わせた子ども向けの体験型コンテンツ

当社が提供する『謎解きスタンプラリー「5人のスパイとひみつの箱」』は、ショッピンクモールや百貨店などの商業施設を主とした屋内施設向けに提供するイベント制作パッケージです。4歳以上の未就学児から小学校低学年までのお子様とその家族をメインターゲットとしており、チェックポイントを巡りスタンプを集めていくスタンプラリーの楽しさに、子どもがワクワクするストーリーと謎解き要素を盛り込んだ、男女問わず楽しめる体験型のコンテンツというのが特徴です。ファミリー集客や施設の回遊性向上が期待できるほか、運営負荷の少ない内容で構成しているため、受付を設けない場合は対応スタッフの配置が必要なく無人にてイベントの開催が可能です。

スタンプのイメージ
スタンプのイメージ

■子どもがワクワクするストーリーと主人公体験が楽しめるイベント内容

参加者の子どもたちはとある組織のスパイになりきり、様々なミッションに挑戦しながら「ひみつの箱」を開けるべく奮闘するというストーリー展開になっており、物語の中に入ったような主人公体験が楽しめます。「先ぱいエージェント」との接触や物語を進めていく中で、スタンプを押したり謎を解いたりするイベントが発生する仕組みになっています。スパイとなって情報を集め解読していく楽しさと、スタンプを集めていく達成感を味わうことができます。また、クリア特典として自身のエージェント名を書き込める「スパイライセンス」カードをご用意しています。

個性豊かな「先ぱいエージェント」たち
個性豊かな「先ぱいエージェント」たち
スパイライセンスのイメージ
スパイライセンスのイメージ

<ストーリー>

ごきげんようエージェント。
さて、今回のキミの「にんむ」だが……。

この箱にはあるひみつがとじこめられている。
これを開けてほしい。
箱を開けるには5つのカギが必要だ。
すでに君の先ぱいにあたる5人のエージェントが
そこに入り込んでいる。
彼らに会って、カギを手に入れてくれ。
君は今回が初めてのにんむだったな。
成功を願っているよ。

■サービスの制作背景

様々な地域の商業施設や代理店の方から、ファミリー集客を目的としたイベント開催についてお問い合わせやご相談をいただく機会が多く、「買い物をしながらお子様と楽しんでもらえるイベントを開催したい」「お客様の満足度を上げられるような目新しいイベントを開催したい」というご要望を多くいただいておりました。また、未就学児や小学校低学年のお子様向けの体験型イベントが少なく、イベント開催時にいつも同じような内容になってしまうという課題を抱えている企業様も少なくありませんでした。大人も子どもも楽しめるコンテンツ制作を得意としている当社では、ショッピングモールやテーマパークなどを中心に、ファミリー層向けの体験型イベントを数多く制作してきました(2013年11月サービス提供開始)。その強みを活かし、4〜8歳程度のお子様とその家族が楽しめる内容のイベントを制作するに至りました。

用語補足

謎解きゲーム

ストーリーの中で出題される謎を解いて、物語を進めるゲームです。知識を必要とする「クイズ」とは違い、ひらめきを醍醐味とするのが「謎解き」です。問題に沿った言葉やルールを用いて、キーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用して遊びます。知識が必要ないので年代関係なく楽しめます。

スタンプラリー

ショッピングモールや観光地、テーマパークなど様々な場所で開催されており、施設内のチェックポイントを巡りスタンプを集めていくという内容のイベントです。

導入の流れ

1.弊社ホームページよりお問い合わせください。
2.弊社担当より実施場所や時期などを確認させていただきます。
3.担当者が実際に現地を確認にまいります。
4.現地確認をもとに、その実施場所に合わせて内容の調整をおこないます。
(開催のための運営マニュアルも制作いたします。)

【 メディア対応窓口 】
広報担当 大岩まで
メール(広報直通):oiwa@haregake.com
携帯(広報直通):050-5364-3342

【 サービスに関するお問い合わせ 】
サービス担当 鶴見・黒田まで
代表アドレス:info@haregake.com
代表番号:03-6912-7596
お問い合わせフォーム:https://nazotoki-plus.com/contact/

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。

所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています