有老協 登録ホームインタビュー!「入居者の日常を大切に」

「シティホーム山鼻」の取り組み

有料老人ホームへの入居を検討されている皆様にあんしんできる住まい選びをしていただくため、全国有料老人ホーム協会(有老協)では【サービス第三者評価】の普及に取り組んでいます。今回は、【サービス第三者評価】を受審した「シティホーム山鼻」の三浦施設長を取材しました。

シティホーム山鼻 外観写真
シティホーム山鼻 外観写真

背景

今回ご紹介するのは2021年度にサービス第三者評価を受審された有料老人ホーム「シティホーム山鼻(北海道札幌市中央区南16条西19-1-32)」です。シティホーム山鼻は共用のリビングを囲むように各居室が配置された「ユニット型」設計のホームで、お部屋をでれば必ず職員や入居者がいるため安心感があります。居室数は47室(個室37室・夫婦部屋10室)で、入居時要件は要支援・要介護の方となり現在の平均要介護度は要介護1です。
シティホーム山鼻の施設長である三浦さんにホームでの取り組みについてお話をうかがいました。

日常生活の中で交流が生まれます

事務局:第三者評価では「入居者とのコミュニケーション」が優れた取り組みとしてあげられていますがどのような取り組みをされているのでしょうか。

三浦(シティホーム山鼻施設長。以下三浦):平日は毎日“生け花”や“体操”“トランプ”などのレクリエーションを行っています。ほぼ全員の入居者が参加するため参加率が高く、職員と入居者、また、入居者同士のコミュニケーションの場となっています。最近では、ネイルサロンで働いていた職員がいるため、入居者へネイルケアの実施を呼びかけたところ、複数の入居者に参加いただきました。他にも、夏祭りやクリスマスなど季節の行事も行い、入居者の皆様に楽しんでいただいています。お食事も共用のリビングで召しあがっていただいていますし、日中もリビングで過ごされている方が多いです。皆さま自分の部屋から出ることが当たり前と思っているので、お部屋にこもられてしまうこともなく、日常生活の中で職員や他の入居者との交流が生まれています。

事務局:自然とコミュニケーションが生まれるようになっているのはとても良いことですね。入居者が孤独を感じることも少ないでしょうし、職員が入居者の日々のご様子も把握できるので、入居者も安心して暮らすことができますね。

積極的な福祉機器の導入

事務局:シティホーム山鼻では福祉機器も積極的に導入されているようですが、どのような機器を使用しているのでしょうか。

三浦:「ねむりスキャン」という機器を使用し、入居者の睡眠の質や時間などの情報、寝ているか起きているかを確認しています。睡眠薬を服用されている入居者の睡眠の質が悪ければ、医師に情報共有を行うことで薬の変更を行うこともありますし、日中のお昼寝時間が長く夜眠れていないことが分かれば、できるだけ日中は活動いただけるよう声がけをしています。また、歩行介助を要する入居者が立ち上がると、立ち上がった段階で職員にお知らせがくるので、すぐに職員が介助に入ることができ転倒防止にもつながっています。

この続きは下記リンクよりご覧ください。

サービス第三者評価

サービス第三者評価とは、第三者の専門家による評価を受けることで、自分たちでは見えなかった改善点に気付き、質の向上に励んでいただくことを目的としている事業です。
詳細は「https://www.yurokyo.or.jp/evaluation.php」をクリックしてください。

※「シティホーム山鼻」の評価結果は下記よりダウンロードしてご覧いただけます。 
https://user.yurokyo.or.jp/pdf.php?menu=user_item&id=434&n=1


会社概要

■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める内閣府認定の公益社団法人
■設立:昭和57年2月/平成3年 改正老人福祉法に規定/平成25年 公益社団法人へ移行
■理事長:中澤俊勝
■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14 アイ・アンド・イー日本橋ビル7階
■協会事業:入居者生活保証制度の運営
      有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業
      契約内容の適正化と入居者の保護
      職員の資質向上のための研修事業
      調査研究事業
      啓発普及事業 等
■URL:https://user.yurokyo.or.jp/

お問い合わせ先

〒103-0027
東京都中央区日本橋3-5-14
アイ・アンド・イー日本橋ビル7F
公益社団法人全国有料老人ホーム協会
電話:03-3548-1077(月~金曜日10時~17時 祝日・年末年始を除く)
※面談によるご相談の場合は、事前にご予約ください。


AIが記事を作成しています