小売市場のAI-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「小売市場のAI-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月3日より開始しました。
小売市場のAI市場規模は2024年に98億5,000万米ドルと推定され、2029年には404億9,000万米ドルに達し、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは32.68%で成長すると予測されます。
膨大で信頼性の高いデータを活用したアルゴリズムの集合体である人工知能は、ショッピング体験をパーソナライズするために小売業で採用されることが増えています。顧客の嗜好を活用することで、小売業者はオーダーメイドのおすすめ商品を提供し、顧客体験を向上させ、売上を促進することができます。
主なハイライト
小売業は、高度なデータ分析と予測システムの統合に後押しされ、大きなデジタル変革を目の当たりにしています。
人工知能とモノのインターネットの融合によって強化されたこの変革は、業務を最適化し、有利なビジネスチャンスを特定するための高度な洞察力を小売企業に与えています。小売企業は、進化する消費者行動、労働力の制約、サプライチェーンの混乱、高騰するコストなどの課題に取り組むため、AIを活用したソリューションに目を向けています。
コストを削減し、業務効率を向上させるAIの可能性を認識する小売企業は、ますますそのプロセスにAIを組み込むようになっています。このシフトは、AIを搭載したチャットボットがインタラクションに革命をもたらし、顧客サービスの形を変えつつあります。オンライン購入の際、チャットボットは価格帯、機能、ユーザーレビューなど、顧客の好みに基づいて商品を提案することができます。レコメンデーション・アルゴリズムを取り入れることで、小売業者は顧客が自分の好みに合った商品を見つける間に売上を伸ばすことができます。
さらに小売企業は、販売、サポート、マーチャンダイジング、財務業務にデジタル要素を導入し、顧客との関係を深めています。AIだけでなく、IoT、オートメーション、ブロックチェーン、バーチャルリアリティなどのテクノロジーが、小売業の状況をデジタル的に破壊しています。AIを搭載した小売企業は、よりスマートな意思決定のために鋭い予測ツールを活用する一方、強化された視覚認識と拡張現実はオンラインショッピングを再定義し、顧客がバーチャルで商品を体験できるようにします。
世界の小売業界では、ハイテク大手と中小企業の両方が取り組みを強化しており、AIの活用が急増しています。その結果、AIエンジニアの需要は急増しているが、この分野ではまだまだ経験豊富な専門家が必要とされています。
COVID-19の大流行はこうした動向を加速させ、小売企業は対応に苦慮しています。消費者行動がオンラインに傾く中、伝統的な小売企業は技術力の強化に取り組んでいます。パンデミックによって顧客中心のパラダイムが到来し、デジタルトランスフォーメーションの原則を取り入れた企業は経営を強化し、大きな利益を得ています。
小売市場のAI動向
ソフトウェア分野が大きな成長を遂げる
大手小売企業は、パーソナライズされたショッピング体験を提供するためにAIソフトウェアを採用しています。これらの小売企業は、顧客データと行動を分析することで、AIアルゴリズムを活用して高度なレコメンデーション・エンジンを動かしています。これらのエンジンは、個人の嗜好に合わせた商品を提案し、売上を伸ばし、顧客エンゲージメントを高める。
オムニチャネル・リテーリングが注目されるにつれ、小売企業はAIソフトウェアへの投資を増やしています。このソフトウェアは、複数のチャネルのデータを統合し、オンライン、モバイル、実店舗でのシームレスなショッピング体験を実現します。AIを活用したソリューションにより、小売企業は顧客データを統合し、マーケティング・メッセージをパーソナライズし、全チャネルで在庫管理を最適化することができます。
AIソフトウェアは、ターゲットを絞ったマーケティング・キャンペーンやパーソナライズされた広告を作成する能力を小売企業に提供します。膨大な顧客データを分析することで、AIアルゴリズムは動向、嗜好、購買パターンを特定します。これにより、小売業者はマーケティング・メッセージやプロモーションをカスタマイズできるようになり、エンゲージメントと売上が向上します。その結果、AIベースのソフトウェアを採用する小売業者が増えています。
アジア太平洋地域では、eコマース導入の増加やインターネット普及率、スマートフォン利用率の増加などの要因により、AIソフトウェアの需要が急増しています。GSMAの「Mobile Economy 2023」によると、アジア太平洋地域のスマートフォン普及率は2030年までに94%に増加すると予想されており、デジタル決済オプションがこの成長に拍車をかけています。同地域の小売業者は、オンライン・ショッピング体験を向上させるためにAIソフトウェアを活用しています。これには、パーソナライズされた商品レコメンデーションの提供、価格戦略の最適化、注文処理プロセスの合理化などが含まれます。
北米が大きな市場シェアを占める
北米の小売市場のAIの需要は、パーソナライズされたショッピング体験、在庫管理と最適化、サプライチェーンの最適化など、さまざまな要因によって大きな成長を遂げています。
この地域の多くの小売業者は、サプライチェーン業務と在庫を最適化するためにAIベースのソリューションを導入しています。AIは小売業者が顧客を管理・維持し、消費者の購買パターンを理解するのに役立ちます。また、AI技術は、オフラインおよびオンラインの小売企業が、顧客の関心を引き、売上回転率を向上させるために導入しています。
米国やカナダの小売企業の多くも、予測分析や機械学習などのAI技術を導入しており、小売企業のサプライチェーンの最適化に貢献しています。AIは、サプライヤーや物流業者などからのデータを分析することで、非効率を特定し、リードタイムを短縮し、サプライチェーン全体のパフォーマンスを向上させることができます。このため、小売企業はこうした技術の導入に力を入れています。
さらに、米国の小売企業の多くは、AIを活用して顧客データと行動を分析し、パーソナライズされたショッピング体験を提供しています。AIを活用したレコメンデーション・エンジンは、過去の購入履歴や閲覧履歴、人口統計情報に基づいて商品を提案し、顧客満足度とロイヤルティを高める可能性があります。
小売市場のAIの概要
小売市場のAIは細分化されています。IoT、eコマース・マーケティング、ビッグデータ解析の採用拡大が、小売市場のAIに有利な機会を提供しています。既存の競合企業間の競争は激しいです。さらに、SAP SE、Microsoft Corporation、IBM Corporation、Salesforce Inc.、Google LLCなどの大企業が買収を行い、イノベーションに注力する新興企業と協力すると予想されます。
2024年3月、IBMはインドにおける技術専門研究所の能力拡張を発表しました。IBMは、人工知能、ハイブリッド・クラウド、サイバー・セキュリティ・テクノロジーを顧客が最大限に活用できるよう支援することに注力しています。
2024年1月、オラクルはOracle Cloud Infrastructure(OCI)のGenerative AIサービスの一般提供開始と、企業がGenerative AIにおける最新の進歩を容易に活用できるようにするイノベーションを発表しました。OCI Generative AIサービスは、CohereとMeta Llama 2の大規模言語モデル(LLM)をシームレスに統合し、さまざまなビジネスユースケースに対応するフルマネージドサービスです。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリストサポート
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