日本上陸のベンチャー企業セラシオのトップ2名が登場 「SUPER CEO」表紙インタビューNo.52公開
創業わずか2年でユニコーンになったセラシオが見据える日本の消費財のポテンシャル
株式会社ブランジスタメディアは、次代を創る情熱リーダーのためのビジネスマガジン「SUPER CEO(スーパー シーイーオー)」において、セラシオ・ジャパン日本法人代表・二宮一央氏、最高協業責任者・小澤良介氏を取材した表紙インタビューNo.52を公開いたしました。
■ SUPER CEO 表紙インタビュー
セラシオ・ジャパン日本法人代表・二宮一央氏、最高協業責任者・小澤良介氏
【セラシオ上陸】今が瀬戸際?日本の消費財のポテンシャル
アメリカ史上最速の創業2年でユニコーンになった消費財ベンチャーのThrasio(セラシオ)が、日本に上陸します。米セラシオは急速に成長していて、時価総額はすでに30億ドル(3,300億円)を超え、社員数も1,000人以上に。世界進出にあたり重要拠点の一つである日本の戦略の指揮を執るのは、日本法人代表の二宮一央氏と最高協業責任者の小澤良介氏です。
Amazonマーケットプレイスをはじめ、楽天市場やYahoo!ショッピングに出店する将来性のあるEC企業を買収して成長させ、グローバルに展開させる事業ーー。そう聞くと一見エクイティファンドのようですが、実態は全く異なります。彼らが目指しているのは、日本の消費財が本来持っているポテンシャルを最大限に引き出し世界に知らしめること。セラシオ・ジャパンが見据える“日本の消費財”の未来を語ります。
■ 創業2年でユニコーン 米ベンチャー企業セラシオとは
アメリカに本社を置くセラシオ社は、Amazonマーケットプレイスに出店する中小企業を中心に買収し世界規模のブランドへと成長させる消費財ベンチャー。イグジットを狙って買収するのではなく、あくまでその企業やブランドのポテンシャルを引き出した消費財の販売を通した、ECブランド事業としての成功を目的としています。
■ セラシオ・ジャパン、2人の経営者
大手金融の部門統括や金融コンサル等あまり表に出ることのない仕事を担ってきた二宮一央氏と、大学在学中に起業し、のちにリグナ株式会社の創業者となった小澤良介氏。一見正反対な性質を有する2人の日本人がセラシオ日本法人の2トップとなるに至ったのは、ビジネスパーソンとして“本質”に目を向けるタイミングが重なったからだといいます。
■ セラシオは黒船か?救世主か?
買収・M&Aに関して日本はまだ懐疑的な面があります。しかし、セラシオ・ジャパン最高協業責任者の小澤氏は、セラシオ独自のビジネスモデルを「みんながうれしくなる、誰も嫌な思いをしないスタイル」と表現。彼らの目指す“協業”はどこまでもセラーファーストです。
■ 日本のモノづくりが直面している危機
世界中で評価されてきた“日本のモノづくり”の技術ですが、昨今は安い中国製品があらゆるジャンルで台頭し国際競争力は低下、その立場は今、危ぶまれていると言わざるを得ません。モノは良くても世界進出に二の足を踏む日本のEC企業に、セラシオ・ジャパンは道筋を示します。
■ プロフィール セラシオ合同会社
日本法人代表・二宮一央(にのみや かずひろ)
1998年〜2001年、ゴールドマンサックスの投資部門に在籍。マサチューセッツ工科大学大学院で博士課程修了の後、米マッキンゼー・アンド・カンパニーに在籍、投資部門を統括。アメリカや中東等、世界で金融コンサルティングを行う。2020年11月から本格的に米セラシオ社にジョイン、日本およびアジア戦略の指揮を執る。
最高協業責任者・小澤良介(おざわ りょうすけ)
1978年生まれ。明治大学在学中に起業し、内装やインテリア事業を手がける。2004年、インテリア家具のECサイトを展開するリグナ株式会社を創業。2020年10月、東証一部上場企業の綿半グループにリグナの全株式を売却。2020年12月にセラシオ社にジョイン。著書に『100%好きを仕事にする人生』『なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか』『ライフスタイルデザイン』等。
<SUPER CEO(スーパー シーイーオー)概要>
https://superceo.jp/
次世代の経営者にフォーカスを当て、仕事や趣味に対する情熱、哲学などからその人物像に迫る電子ビジネス誌。著名な経営者からアーリーステージ、新進気鋭の起業家まで、様々な業界から次世代のリーダーたちを取り上げ、ファッション誌のようなテイストで彼らが持つ独自の世界観に迫ります。また、成長力や商品力、サービス力など、各企業の強みに着目し、最前線で活躍する経営者たちの魅力を紹介。
<株式会社ブランジスタメディア 会社概要>
URL :https://media.brangista.com/
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