一次電池:市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「一次電池:市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を3月18日より開始しました。

一次電池市場規模は2024年に167億9,000万米ドルと推定され、2029年には219億7,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2029年)のCAGRは5.62%で成長すると予測されます。

一次電池市場は、今年末までに159億米ドルと推定されます。今後5年間で208億米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは5.62%を超えます。

主要ハイライト

中期的には、民生用電子機器や軍事・医療用途の一次電池需要の増加などが、予測期間中の市場を牽引すると予想されます。

その一方で、一次電池の機能を代替する二次電池のシェア拡大が市場の成長を抑制する可能性が高いです。

とはいえ、ポータブル機器やモノのインターネット(IoT)機器における一次電池の人気の高まりは、一次電池市場に大きな成長機会を提供しています。

アジア太平洋は予測期間中に大きく成長すると予想され、中国やインドなどの国が需要の大部分を牽引します。

一次電池市場の動向

アルカリ一次電池が市場を独占する見込み

アルカリ一次電池は、非充電式電池市場で最も人気のある電池化学物質の一つです。比エネルギーが高く、費用対効果に優れ、環境にやさしく、完全に放電しても液漏れしないです。アルカリ電池は最長10年間保存が可能で、安全性が高く、国連輸送規制やその他の規制を受けることなく航空機に搭載することができます。

アルカリ乾電池は、亜鉛と二酸化マンガンを電極とするタイプの使い捨て電池です。これらの電池に使用されるアルカリ電解液は、水酸化カリウムまたは水酸化ナトリウムです。これらの電池は電圧が安定しており、炭素亜鉛電池よりもエネルギー密度と耐漏液性に優れています。

また、アルカリ一次電池は、エネルギー需要の少ない製品を中心に、日常生活に欠かせないものとなっています。アルカリ乾電池には、単4形、単3形、9V形などさまざまなサイズがあり、単4形や単3形は家電リモコンのような低消耗用途に適しており、C形、D形、9V形は高消耗用途に使用されています。しかし、マイクロアルカリコイン電池やボタン電池のような他のサイズは、少数の産業用と医療用アプリケーションで使用されています。

アルカリ乾電池の一次需要は、家電、医療機器、防衛産業の消費拡大が牽引しています。例えば、財務省と日本電池工業会によると、2022年、日本の電池産業におけるアルカリ一次電池の販売数量は、2020年と比較して約12億5,000万個(0.8%増)を記録しました。

アルカリ乾電池は環境に優しく、ゴミとして捨てることができます。また、積極的な回収・リサイクルの必要もないです。しかし、現在ほぼすべての主要メーカーが製造している電池は水銀を使用していないため、廃棄時に環境汚染や危険をもたらすことはないです。このため、他の充電式電池は適切に回収・リサイクルされなければならないため、これらの電池に対する積極的な需要が生まれています。

一次アルカリ乾電池市場は、予測期間中、二次電池よりも比較的緩やかな成長が見込まれます。しかし、アルカリ電池の廃棄が容易であること、家電製品のほとんどがまだ一次アルカリ電池で動作していることなどの要因が市場を牽引すると予想されます。

アジア太平洋が市場を独占する見込み

アジア太平洋は、これまでも最先端を走ってきました。同地域は、玩具、リモコン、時計などの電子機器、グルコースモニターや血圧モニターなどの医療機器の製造のホットスポットであるため、予測期間中も一次電池市場の主要地域の1つとして優位を保つと思われます。

中国は、ポータブル電子機器の主要な製造拠点であり輸出国のひとつです。年間可処分所得が増加していることから、家電製品に対する需要は予測期間中にかなりの成長が見込まれます。例えば、世界銀行によると、中国の一人当たり購買力平価(PPP)は2012年以降上昇しており、2022年には21,475.6米ドルに達し、可処分所得や購買力が大幅に増加していることを示しています。

中国国家統計局によると、2021年の中国における家電・民生用電子機器の小売取引収入は1,270億米ドルで、前年比成長率は6.16%でした。

この動向は、同国における家電製品の販売を促進すると予想されます。その結果、中国では今後数年間、家電市場が一次電池の販売セグメントを支配する可能性が高いです。

同様に、一次電池はテレビのリモコンの電源として一般的に使用されています。中国国家統計局によると、2021年、中国では100世帯当たり119台のカラーテレビがあり、テレビは最も一般的な家庭用品の1つとなっています。

日本は世界有数の家電製品消費国です。日本の急速な都市化と国民の可処分所得の増加が、この地域における家電製品の消費拡大に寄与しています。また、同地域の技術進歩により、地元の家電メーカーが増加し、一次電池の需要増につながっています。

日本電子情報技術産業協会によると、日本のエレクトロニクス産業の総生産額は2022年に779億3,000万米ドル近くに達しました。これらの製品には、民生用電子機器、産業用電子機器、電子部品・デバイスが含まれます。
日本のエレクトロニクス産業の一部として、家電機器は2022年に約26億米ドルを占めました。民生用電子機器は、産業用機器や電子部品と並んで、業界で最も重要なセグメントの一つです。

したがって、上記の点から、予測期間中、アジア太平洋が一次電池市場を独占すると予想されます。

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