日本のボトルウォーター市場は2033年までに237億米ドルに達すると予想|年平均成長率4.5%
日本のボトル入り飲料水市場規模は2024年に155億米ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけて4.5%の成長率(CAGR)を示し、2033によって237億米ドルに達すると予測している。

日本のボトルウォーター市場概要
2024年の市場規模:155億ドル
2033年の市場予測:237億ドル
市場成長率 2025-2033: 4.5%
IMARCグループの最新調査報告書「日本ボトルウォーター市場レポート:製品タイプ、流通チャネル、パッケージタイプ、地域別 2025-2033」によると、日本のボトルウォーター市場規模は2024年に155億米ドルに達しました。IMARCグループは、2033年には市場規模が237億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて4.5%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。この市場は、健康意識の高まり、水道水の水質への懸念、観光産業の活況、そして持続可能なパッケージへの移行によって牽引されています。
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日本のボトルウォーター市場の成長要因
健康意識の高まり
水分補給と健康効果への意識の高まりにより、砂糖入り飲料に代わる健康的な選択肢として、ボトル入り飲料水の需要が高まっています。2024年には、健康志向の消費者の増加に伴い、関東地域ではミネラルウォーターと機能性飲料水の売上が12%増加し、年平均成長率4.7%の達成が見込まれています。サントリー天然水などのブランドは、日本のウェルネストレンドに合わせ、ミネラル豊富な水を積極的に推進しています。
水道水の水質への懸念
日本は水道水の水質基準が高いにもかかわらず、一部地域では消費者の味や安全性への懸念がボトルウォーターの売上を押し上げています。2024年には、日本の消費者の75%が、その純粋さからボトルウォーターを好むと回答し、特に東京などの都市部ではその傾向が顕著で、関西地方では年平均成長率4.6%の成長が見込まれます。この傾向は、観光客のボトルウォーターへの嗜好によってさらに強まっています。
活気ある観光産業
2024年には3,500万人の訪日外国人が見込まれる日本の観光セクターは、特にホテルやレストランといったオントレードチャネルにおいて、ボトル入り飲料水の需要を押し上げます。近県では、京都などの観光客の多い地域で、アサヒ飲料の「六甲のおいしい水」などのブランドが牽引し、ボトル入り飲料水の売上が15%増加しました。これは、オントレード流通の年平均成長率(CAGR)4.8%を支えています。
持続可能な包装への移行
環境への配慮から、ブランド各社は環境に配慮したパッケージングへと移行しています。2024年11月、サントリーはネステ社および三菱商事と共同で、使用済み食用油を原料としたバイオPETボトルを発売しました。これにより、CO2排出量を20%削減できます。九州・沖縄地域では、持続可能なパッケージングの採用が10%増加し、環境に配慮したパッケージングソリューションの年平均成長率(CAGR)4.9%に貢献しました。
日本のボトルウォーター市場の主な動向
静水が製品タイプの大部分を占める
スティルウォーターは、その無味無臭と水分補給効果から、2024年には55%の市場シェアを占めました。北海道地域では、特に富士山天然水などのブランドのスティルウォーターの売上が14%増加し、年平均成長率(CAGR)は4.7%と予測されています。ミネラルウォーターは、エビアンなどのプレミアムブランドの牽引により、5.2%の年平均成長率(CAGR)で最も高い成長率を記録しています。
スーパーマーケットとハイパーマーケットのリード流通
スーパーマーケットとハイパーマーケットは、2024年には市場シェアの60%を占め、幅広いブランドを競争力のある価格で提供しています。中部地方では、イオンなどのチェーン店がボトルウォーターの売上を18%増加させ、年平均成長率(CAGR)は4.6%と予測されています。日本全国に5万6,000店舗以上を展開するコンビニエンスストアは、外出先での需要により、年平均成長率(CAGR)5.0%で成長しています。
ペットボトルが包装形態の主流に
PETボトルは、軽量でコスト効率が高く、リサイクル性に優れているため、2024年には市場シェアの80%を占めました。東北地方では、PETボトルの販売は12%増加し、年平均成長率(CAGR)は4.5%と予測されています。金属缶は、特に炭酸水で人気が高まっており、持続可能性への関心の高まりを受けて、年平均成長率(CAGR)は5.5%と予測されています。
フレーバーウォーターと機能性ウォーターの人気が高まっている
ビタミンや電解質を配合したフレーバーウォーターや機能性ウォーターは急速に成長しています。2024年には機能性ウォーター市場規模は183万米ドルに達し、2035年までに年平均成長率(CAGR)5.8%で成長すると予測されています。中国地方では、食物繊維を配合した「サントリー天然水 ファイバー8000」などのブランドの売上が20%増加しました。
日本のボトルウォーター市場の産業セグメンテーション
レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。
本市場レポートは、日本のボトルウォーター市場シェアが最も大きいセグメントに焦点を当て、各セグメントの包括的な分析を提供しています。また、以下のセグメントについて、2025年から2033年までの予測と2019年から2024年までの実績データも含まれています。
製品タイプの洞察:
まだ
炭酸入り
風味付き
ミネラル
流通チャネルの洞察:
スーパーマーケットとハイパーマーケット
コンビニエンスストア
直接販売
オントレード
その他
パッケージタイプの洞察:
ペットボトル
金属缶
その他
地域別インサイト
ソングリージョン
Kansai/Kinki Region
中部地方
Kyushu-Okinawa Region
Tohoku Region
Chugoku Region
Hokkaido Region
Shikoku Region
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競争環境
業界の競争環境も主要プレーヤーのプロフィールとともに調査されました。
将来の展望
日本のボトルウォーター市場は、健康志向、観光、そして環境に配慮したイノベーションに牽引され、2033年まで着実な成長が見込まれています。関東や関西といった都市部は、高い消費者需要と小売店の存在感から、市場を牽引するでしょう。課題としては、年間26億本のペットボトルが廃棄されるプラスチック廃棄物への環境懸念や、四国のような環境意識の高い地域では再利用可能なウォーターボトルとの競争などが挙げられます。しかしながら、持続可能な包装の進歩や、ミネラルウォーターや機能水といったプレミアムウォーターの提供が、持続的な成長を支えると予想されます。
研究方法
本レポートは、一次データと二次データを組み合わせた包括的な調査手法を用いて調査結果を検証しています。市場評価、アンケート調査、専門家の意見、そしてデータの三角測量手法を駆使し、正確性と信頼性を確保しています。
注:本レポートの範囲に含まれていない具体的な詳細情報、データ、またはインサイトが必要な場合は、喜んでご要望にお応えいたします。カスタマイズサービスの一環として、お客様の具体的なご要望に合わせて、必要な追加情報を収集し、ご提供いたします。お客様の具体的なニーズをお知らせください。ご期待に沿えるよう、レポートを更新いたします。
IMARCグループによるトレンドレポート:
日本の食品サービス向け包装市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-foodservice-packaging-market
日本強化食品市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-fortified-foods-market
日本の機能性スナックバー市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-functional-snack-bars-market
日本のゲーミング家具市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-gaming-furniture-market
日本発電機市場: https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-generator-market
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